ご存知の方も多いと思いますが、「トキワ荘」とは手塚治虫、藤子不二雄(FとA)、石(ノ)森章太郎、赤塚不二夫等各先生達が1950年代(昭和20年代後半〜30年代前半)に住んでいた”漫画家ばかりのアパート“です。
建物は1982年(昭和57年)に取り壊されて今はないのですが、”ゆかりのスポット“は点在しています。後から設置した記念碑やモニュメントが殆んどですけど(^_^;)。
でも、こういう町歩きって鉄道の廃線跡巡りや“歴史さんぽ”と通ずるものがあって結構好きです。
南長崎花咲公園にある「トキワ荘のヒーローたち」の記念碑
この公園内に「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)というトキワ荘の建物を再現した施設を2020年にオープンさせるそうです。
ちなみに現在のこの辺りの地名は「椎名町」ではなく「南長崎」です。
トキワ荘があった場所ですが、現在は「日本加除出版」の建物が建っています。
殆んどが「ここに○○があった」と言った“遺跡巡り”(?)的な中で、この「中華料理 松葉」は建物こそ当時と違えど、現在も残っている貴重なスポットです。
前回行った時は入店してラーメンを食べましたが、今回は入りませんでした。
この「中華料理 松葉」は藤子不二雄A先生の自伝漫画「まんが道」によく出て来るので、しっかり入口の戸に“松葉ゆかりのページ”が貼られていました(^-^)。
拡大
しっかりお決まりの「ンマーイ」もありました
西武池袋線・椎名町駅の壁画(って言うのかな!?)
寄附を募集しているそうです。
格安航空券のネット予約受付中|格安航空券モール
格安!新幹線の旅
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】