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2021年07月09日

【RPGツクールMZ】エフェクト素材集:EVFX射撃が動作しない場合

本記事執筆時点のRPGツクールMZ v1.3.2にて動作しないエフェクトがありましたので、対処方法を共有します。

エフェクト素材集:EVFX射撃
https://dreams-circle.booth.pm/items/3057952

事象:
・effekseer.min.js(v1.60d)、effekseer.wasm以降でないとアニメーションプレビュー、ゲームプレイ上両方で動作しない
・プレビューは無反応、ゲームプレイではScript error発生(SceneManager.onError @ rmmz_managers.js:1968)
※RPGツクールMZ v1.3.2のeffekseer.min.jsは(v1.53b)なので更新すると動作しない状態、これが原因でした

対処:
・エフェクト素材集:EVFX射撃同梱のeffekseer.min.js(v1.60d)、effekseer.wasmに上書きする
※RPGツクールMZのコアスクリプト更新にてv1.3.2に更新した場合はeffekseer.min.jsがv1.53bになるので、もう一度上書きする

2021年07月08日

【RPGツクールMZ】VisuMZ_1_OptionsCore.jsとBattleVoiceMZ.jsの競合対策

確認した構成:
VisuMZ_1_OptionsCore.js 1.13
BattleVoiceMZ.js 1.1.0

事象:
・上記を導入するとオプション画面での項目が一つずれる
・VisuMZ_1_OptionsCore.jsの下にBattleVoiceMZ.js を配置しないとボイス音声が再生されない

対策:
BattleVoiceMZ.jsのコード改変
!SceneManager.isPreviousScene(Scene_Title);部分をコメントアウトする

実装例:
const doesDisplaySpecialOptions = () => {
return //!SceneManager.isPreviousScene(Scene_Title);
};

2021年07月06日

【RPGツクールMZ】VisuMZ_0_CoreEngine.jsとRandper関数(確率判定)の共存

◆Randper関数(確率判定)とは
条件分岐-スクリプトにてrandper(値)とすると、値の確率で条件分岐してくれるスクリプト。

VisuMZ_0_CoreEngine.jsを入れると独自コードで上書きされてしまい、そのままでは利用できないが、次の記述をプラグインパラメーター内に追記することで共存が可能。

Randper関数制作者:@digi_loli様

210706_1.png

JS: Quick Functions

// This generates a random number from 0 to itself.
// Example: randper(10)

// Process Code

const randMax = 100;
const randMin = 1;
const rand =
Math.floor(Math.random() * (Number(randMax) + 1 - Number(randMin))) + Number(randMin);
return rand <= arguments[0];

【RPGツクールMZ】MOG_BattlerMotion.js、スタン時にモーションを止める方法

呼吸モーションを再現するMOG_BattlerMotion.js。
ステート「スタン」とかのときはモーションを止める方法です。
改変箇所は925行目あたり。

//==============================
// * can Update Idle BMotion//改変・追記
//==============================
Sprite_Battler.prototype.canUpdateIdleBMotion = function() {
if (this.canUpdateActionBMotion()) {return false};
if(this._battler.isStateAffected(12)){return false}//追記:ステート12番のときはモーションしない
if (this._battler.isDead()) {return false}
return true;

2021年03月03日

Effekseer規格素材のスプライトシート変換

Effekseer規格素材のスプライトシート変換

具体的にはMZ向けエフェクト素材をMVで使うための方法です。

1.Effekseerにエフェクト素材をドラッグ&ドロップ
2.ウィンドウ⇒録画を押下
3.以下の箇所を変更
横幅:192
縦幅:192
終了フレーム:エフェクトが消えた時点のフレームにあわせる
横方向枚数:5
背景透明化の方法:生成

210303_1.png

生成されたpngファイルをツクールMVのプロジェクトのAnimationフォルダに格納。