【RPGツクールMV/MZ】発動前コモン(BeforeCommon.js)で使用者のアクターIDを取得する方法
コモンイベントでスキル使用時にカットインを発生させるための方法です。
1.プラグイン「BeforeCommon.js」をダウンロード、導入
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/munokura/Yana-MV-plugins/master/Battle/BeforeCommon.js
2.BeforeCommon.jsのプラグインパラメーター「発動者インデックス変数」に任意の変数を指定
画像では20番を指定
3.BeforeCommon.jsをテキストエディタで開き、135行目を改変
変更前:
if (indexVariableId) $gameVariables._data[indexVariableId] = sId;
変更後:
if (indexVariableId) $gameVariables._data[indexVariableId] = this._subject._actorId;
4.演出用のコモンイベントを作成
条件分岐で2で設定した変数に対して、アクターID=1の場合、アクターID2の場合...の演出を作成
5.スキルのメモ欄に<発動前コモン:4のコモンイベント>を設定
2023年09月16日
【RPGツクールMV/MZ】発動前コモン(BeforeCommon.js)で使用者のアクターIDを取得する方法
posted by tabirpglab at 21:00
| 技術情報(ツクールMZ)
2023年08月23日
【RPGツクールMV/MZ】スクリプトでラベル/ラベルジャンプをする方法
【RPGツクールMV/MZ】スクリプトでラベル/ラベルジャンプをする方法
MVの場合
ラベルジャンプのスクリプト
ラベルはイベントコマンドを使う
MZの場合
ラベルジャンプのスクリプト
解説:
$gameVariables.setValue(1,'ラベル名_MZ');変数1番に「ラベル名_MZ」を入れる
this.command119([$gameVariables.value(1)]);変数1番の中身の文字列「ラベル名_MZ」へラベルジャンプ
ラベルはイベントコマンドを使う
情報源:
こま(@koma_neko)さま
https://twitter.com/koma_neko/status/1439470849266909188?s=20
MVの場合
ラベルジャンプのスクリプト
this._params=['ラベル名_MV'];
this.command119();
ラベルはイベントコマンドを使う
◆ラベル:ラベル名_MV
MZの場合
ラベルジャンプのスクリプト
$gameVariables.setValue(1,'ラベル名_MZ');
this.command119([$gameVariables.value(1)]);
解説:
$gameVariables.setValue(1,'ラベル名_MZ');変数1番に「ラベル名_MZ」を入れる
this.command119([$gameVariables.value(1)]);変数1番の中身の文字列「ラベル名_MZ」へラベルジャンプ
ラベルはイベントコマンドを使う
◆ラベル:ラベル名_MZ
情報源:
こま(@koma_neko)さま
https://twitter.com/koma_neko/status/1439470849266909188?s=20
posted by tabirpglab at 03:48
| 技術情報(ツクールMZ)
2023年04月05日
【RPGツクールMZ】ChatGPTを活用したゲーム制作で有効な質問方法
ChatGPTを活用したゲーム制作で有効な質問方法
ChatGPTでどのような質問をすれば、効果的に求めている答えが得られるか調べました。
Model:GPT-4(2023/4/5)を使用しています。
条件を絞り込んだ質問をすることで、精度の高い回答が得られる可能性が上がります。
個人でゲーム制作をするときに有用なChatGPTの利用アイディアを難易度が低い順に10点教えてください。
ChatGPTにストーリー制作についての助言を求める場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにキャラクターデザインについての助言を求める場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにダイアログ生成(キャラクター同士の会話)を依頼する場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにチュートリアル作成を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにレベルデザインの作成を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにゲームバランスの調整についての提案を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにゲームに内包するアイディア(例.ミニゲームやパズル)を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTに楽曲選定に関する助言を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
前提として作曲、編集スキルがなく、無料でダウンロードできること、ループ対応した音源であること、拡張子はoggであること、ゲームに組み込み可能なライセンスを担保していることとします。
※回答を基に質問を書いても、期待した回答は得られにくいだろうなあと想像しています
ChatGPTにプレイヤーのフィードバック分析を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにマーケティング戦略を相談する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。なお個人で再現可能な内容を前提とします。
ChatGPTでどのような質問をすれば、効果的に求めている答えが得られるか調べました。
Model:GPT-4(2023/4/5)を使用しています。
条件を絞り込んだ質問をすることで、精度の高い回答が得られる可能性が上がります。
個人でゲーム制作をするときに有用なChatGPTの利用アイディアを難易度が低い順に10点教えてください。
ChatGPTにストーリー制作についての助言を求める場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにキャラクターデザインについての助言を求める場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにダイアログ生成(キャラクター同士の会話)を依頼する場合、どのような項目を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにチュートリアル作成を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにレベルデザインの作成を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにゲームバランスの調整についての提案を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにゲームに内包するアイディア(例.ミニゲームやパズル)を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTに楽曲選定に関する助言を求める場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
前提として作曲、編集スキルがなく、無料でダウンロードできること、ループ対応した音源であること、拡張子はoggであること、ゲームに組み込み可能なライセンスを担保していることとします。
※回答を基に質問を書いても、期待した回答は得られにくいだろうなあと想像しています
ChatGPTにプレイヤーのフィードバック分析を依頼する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。
ChatGPTにマーケティング戦略を相談する場合、どのような情報を準備すると良いか教えてください。なお個人で再現可能な内容を前提とします。
posted by tabirpglab at 20:23
| 技術情報(ツクールMZ)
2023年02月06日
【RPGツクールMZ】ChatGPTでデータベースを生成
ChatGPTでゲームのデータベースの名前、説明文、英語ローカライズの情報を表示する指示文です。
『【ジャンル】のゲームに使えそうな【種類】の名前と説明文を、日本語と英語で【個数】個教えて。結果は入手時期の昇順で表にして。』
例.ファンタジーの武器の場合
『ファンタジーのゲームに使えそうな武器の名前と説明文を、日本語と英語で20個教えて。結果は入手時期の昇順で表にして。』
・条件が多いほど処理が重くなるため、英語翻訳が不要なら英語条件を消したり、個数を減らすと良い
・ネーミング案だけ欲しいなら、昇順などの条件も減らして次のような指示文にすると良い
『現代SFのゲームに使えそうなアイテムの名前を、日本語で50個教えて。結果は表にして。』
ChatGPTの導入手順はこちら。
【RPGツクールMZ】ChatGPTでプラグインを書く手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1457/0
『【ジャンル】のゲームに使えそうな【種類】の名前と説明文を、日本語と英語で【個数】個教えて。結果は入手時期の昇順で表にして。』
例.ファンタジーの武器の場合
『ファンタジーのゲームに使えそうな武器の名前と説明文を、日本語と英語で20個教えて。結果は入手時期の昇順で表にして。』
・条件が多いほど処理が重くなるため、英語翻訳が不要なら英語条件を消したり、個数を減らすと良い
・ネーミング案だけ欲しいなら、昇順などの条件も減らして次のような指示文にすると良い
『現代SFのゲームに使えそうなアイテムの名前を、日本語で50個教えて。結果は表にして。』
ChatGPTの導入手順はこちら。
【RPGツクールMZ】ChatGPTでプラグインを書く手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1457/0
posted by tabirpglab at 22:27
| 技術情報(ツクールMZ)
2023年01月30日
【RPGツクールMZ】ChatGPTでプラグインを書く手順
ChatGPTでRPGツクールMZのプラグインの実行部分を書きました。
その手順を記載します。
プラグインは次の場所からダウンロード頂けます。
https://kurogamestudio.booth.pm/items/4511406
【ChatGPTの登録手順】
2023/1/29時点の情報
1.ChatGPTにログインします。
「TRY CHATGPT」をクリック
https://openai.com/blog/chatgpt/
2.初めての方は「Sign up」から登録を進めます。
途中で携帯電話の番号入力を求められるので、+81の後に0を抜いた電話番号を入力します。
例.080-1234-5678の場合、+81 80-1234-5678
登録した電話番号宛てに、SMSで認証番号が送信されます。
受信したら認証番号を入力して登録を完了します。
3.ログインをしたら、チャットボックスにAIに尋ねる質問を記載します。
現時点で感じたポイントです。
・日本語よりも英語
・具体的に記載する
例.Plugin code to skip title screen in RPG Maker MZ.
(RPGツクールMZでタイトル画面をスキップするプラグインのコード)
出来たこと
・一言で機能を具体的に表現できる、かつ短い行数で完結するプラグインの実行部分の作成
出来なかったこと
・「出来たこと」の要素を満たさないプラグイン(一言で表現できない、長大なコードが必要)
これはプラグインパラメーターの定義や仕様を切る作業まで考慮できないためと思われます
MITで公開されているMVプラグインをMZに移植するという構文でテストしましたが機能しませんでした
・拡張子jsで保存することや@help @target MZといった体裁の整え方までは教えてくれない
AIの得意分野は巨大なデータセット(学習させた情報の塊)から、情報を検索、整理することです。
たとえば「面白いゲームの作り方」よりも「面白いゲームシナリオの条件」「2022年、人気のある音楽の傾向」「夕焼けが美しい理由(自分が知りたい対象)」といった事象の範囲を限定した問いを立てた方が興味深い回答が得られます。
返答から更に問いを深くし、繰り返しをすることで質問者自身の発見に繋がります。
一方で注意したいのは情報のバイアス(偏り)。
不確かな可能性を考えつつ、情報に当たることをおすすめします。
その手順を記載します。
プラグインは次の場所からダウンロード頂けます。
https://kurogamestudio.booth.pm/items/4511406
【ChatGPTの登録手順】
2023/1/29時点の情報
1.ChatGPTにログインします。
「TRY CHATGPT」をクリック
https://openai.com/blog/chatgpt/
2.初めての方は「Sign up」から登録を進めます。
途中で携帯電話の番号入力を求められるので、+81の後に0を抜いた電話番号を入力します。
例.080-1234-5678の場合、+81 80-1234-5678
登録した電話番号宛てに、SMSで認証番号が送信されます。
受信したら認証番号を入力して登録を完了します。
3.ログインをしたら、チャットボックスにAIに尋ねる質問を記載します。
現時点で感じたポイントです。
・日本語よりも英語
・具体的に記載する
例.Plugin code to skip title screen in RPG Maker MZ.
(RPGツクールMZでタイトル画面をスキップするプラグインのコード)
出来たこと
・一言で機能を具体的に表現できる、かつ短い行数で完結するプラグインの実行部分の作成
出来なかったこと
・「出来たこと」の要素を満たさないプラグイン(一言で表現できない、長大なコードが必要)
これはプラグインパラメーターの定義や仕様を切る作業まで考慮できないためと思われます
MITで公開されているMVプラグインをMZに移植するという構文でテストしましたが機能しませんでした
・拡張子jsで保存することや@help @target MZといった体裁の整え方までは教えてくれない
AIの得意分野は巨大なデータセット(学習させた情報の塊)から、情報を検索、整理することです。
たとえば「面白いゲームの作り方」よりも「面白いゲームシナリオの条件」「2022年、人気のある音楽の傾向」「夕焼けが美しい理由(自分が知りたい対象)」といった事象の範囲を限定した問いを立てた方が興味深い回答が得られます。
返答から更に問いを深くし、繰り返しをすることで質問者自身の発見に繋がります。
一方で注意したいのは情報のバイアス(偏り)。
不確かな可能性を考えつつ、情報に当たることをおすすめします。
posted by tabirpglab at 19:53
| 技術情報(ツクールMZ)