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2021年07月06日

【RPGツクールMZ】MOG_BattlerMotion.js、スタン時にモーションを止める方法

呼吸モーションを再現するMOG_BattlerMotion.js。
ステート「スタン」とかのときはモーションを止める方法です。
改変箇所は925行目あたり。

//==============================
// * can Update Idle BMotion//改変・追記
//==============================
Sprite_Battler.prototype.canUpdateIdleBMotion = function() {
if (this.canUpdateActionBMotion()) {return false};
if(this._battler.isStateAffected(12)){return false}//追記:ステート12番のときはモーションしない
if (this._battler.isDead()) {return false}
return true;

2021年03月03日

Effekseer規格素材のスプライトシート変換

Effekseer規格素材のスプライトシート変換

具体的にはMZ向けエフェクト素材をMVで使うための方法です。

1.Effekseerにエフェクト素材をドラッグ&ドロップ
2.ウィンドウ⇒録画を押下
3.以下の箇所を変更
横幅:192
縦幅:192
終了フレーム:エフェクトが消えた時点のフレームにあわせる
横方向枚数:5
背景透明化の方法:生成

210303_1.png

生成されたpngファイルをツクールMVのプロジェクトのAnimationフォルダに格納。

2020年08月26日

【RPGツクールMZ】技術情報

■共通プラグインを作る場合のウィンドウ初期化
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41

■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5

オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく

オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能

■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力

■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js

■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能

■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/