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2023年01月02日

【MV/MZ】直前行動対象者がアクターかエネミーかを判定

直前行動対象者がアクターかエネミーかを判定

■MVの場合
条件分岐-スクリプトで
BattleManager._subject.isActor()
(それ以外はエネミーになる)

■MZの場合
デフォルトで存在しないので以下をプラグイン化したうえで、
条件分岐-スクリプトで
$gameTemp.lastSubject().isActor()
(それ以外はエネミーになる)

(() => {
"use strict";
const _Game_Temp_initialize = Game_Temp.prototype.initialize;
Game_Temp.prototype.initialize = function() {
_Game_Temp_initialize.call(this)
this._lastSubject = null;
};

Game_Temp.prototype.setLastSubject = function(subject) {
this._lastSubject = subject;
};

Game_Temp.prototype.lastSubject = function() {
return this._lastSubject;
};

const _Game_Action_updateLastSubject = Game_Action.prototype.updateLastSubject;
Game_Action.prototype.updateLastSubject = function() {
_Game_Action_updateLastSubject.call(this)
$gameTemp.setLastSubject(this.subject());
};
})();


制作:WTR様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=13257

2022年07月16日

MZ v1.5.0でマップ系プラグインが動作しない場合の対処

[目的]
MZ v1.5.0に更新して以降、マップ系のプラグインが動作しない場合の対処方法について書きました。
プログラミングの知識不要、5分程度(ソフトダウンロード、2回の置換操作)で行えます。

[用意するもの/こと]
・サクラエディタ
https://sakura-editor.github.io/
・バックアップ

[手順]
1.操作失敗に備えて、プロジェクト\js\pluginsを別の場所にコピーする
2.サクラエディタを起動
2-1.「検索」→「Grep置換」を選択
2-2.「置換前」と「置換後」に以下の単語を入力し、「置換」ボタンを押す
置換前:_tileHeight
置換後:tileHeight
フォルダ:プロジェクト\js\plugins

220716_02.png


2-3.2-2と同じ手順で次の単語を入力し「置換」ボタンを押す
置換前:_tileWidth
置換後:tileWidth

[確認方法]
MZのコアスクリプト更新でv1.5.0に更新し、動作を確認する

[その他]
v1.5.0以降で修正される場合もあります。
その場合は逆の手順を実施するか、1のバックアップから復元なさってください。

置換前:tileHeight
置換後:_tileHeight

置換前:tileWidth
置換後:_tileWidth

[応用]
Grep置換の対象フォルダをdataにしてアクター名やアイテム名を置換対象にすれば、効率的な一括修正が行えます。

2021年07月09日

【RPGツクールMZ】エフェクト素材集:EVFX射撃が動作しない場合

本記事執筆時点のRPGツクールMZ v1.3.2にて動作しないエフェクトがありましたので、対処方法を共有します。

エフェクト素材集:EVFX射撃
https://dreams-circle.booth.pm/items/3057952

事象:
・effekseer.min.js(v1.60d)、effekseer.wasm以降でないとアニメーションプレビュー、ゲームプレイ上両方で動作しない
・プレビューは無反応、ゲームプレイではScript error発生(SceneManager.onError @ rmmz_managers.js:1968)
※RPGツクールMZ v1.3.2のeffekseer.min.jsは(v1.53b)なので更新すると動作しない状態、これが原因でした

対処:
・エフェクト素材集:EVFX射撃同梱のeffekseer.min.js(v1.60d)、effekseer.wasmに上書きする
※RPGツクールMZのコアスクリプト更新にてv1.3.2に更新した場合はeffekseer.min.jsがv1.53bになるので、もう一度上書きする

2021年07月08日

【RPGツクールMZ】VisuMZ_1_OptionsCore.jsとBattleVoiceMZ.jsの競合対策

確認した構成:
VisuMZ_1_OptionsCore.js 1.13
BattleVoiceMZ.js 1.1.0

事象:
・上記を導入するとオプション画面での項目が一つずれる
・VisuMZ_1_OptionsCore.jsの下にBattleVoiceMZ.js を配置しないとボイス音声が再生されない

対策:
BattleVoiceMZ.jsのコード改変
!SceneManager.isPreviousScene(Scene_Title);部分をコメントアウトする

実装例:
const doesDisplaySpecialOptions = () => {
return //!SceneManager.isPreviousScene(Scene_Title);
};

2021年07月06日

【RPGツクールMZ】VisuMZ_0_CoreEngine.jsとRandper関数(確率判定)の共存

◆Randper関数(確率判定)とは
条件分岐-スクリプトにてrandper(値)とすると、値の確率で条件分岐してくれるスクリプト。

VisuMZ_0_CoreEngine.jsを入れると独自コードで上書きされてしまい、そのままでは利用できないが、次の記述をプラグインパラメーター内に追記することで共存が可能。

Randper関数制作者:@digi_loli様

210706_1.png

JS: Quick Functions

// This generates a random number from 0 to itself.
// Example: randper(10)

// Process Code

const randMax = 100;
const randMin = 1;
const rand =
Math.floor(Math.random() * (Number(randMax) + 1 - Number(randMin))) + Number(randMin);
return rand <= arguments[0];