アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年07月28日

2017/7/28 雑記

2017/7/28 雑記です。
ちょっとストレス発散を兼ねて、人間味のある事を書いています。

◆雑記
■近況

年末までの予定が埋まり、いささか焦ったり、立て直したりで大変でした。
ここ最近はなかなかバラエティに富んでます。

「文章の表示」イベントを前に数分も固まってしまうこともあれば、まるで別人が宿ったかのように物凄い早さで物事を進めることもあったり。
ものの本を読んでは、本の中で紹介されている本を数タップで買ったり、本屋へ走ったりと本の無限ループ。
テキストを書いては、あの作家さんはこの場面をどう表現するのだろう?となって、やっぱり本をめくったり。
人の心を想像して、できるだけ最善を考えたり、そのつもりが全然だめでパンクしたり。
どうしようもなく身体に力が入らなくて、5分だけ休憩で寝るつもりが2時間寝てしまったり。

こんな風にブログを更新できない間も、ネタになるようなことは毎日ありました。

きっかけ不明で落ち込むようなこともあって、そんなときはブログ、Twitterには触れないようにしていました。
自己解決するまでのパターンはいくつかあって、そのうちの一つがこの方のエッセイを読むこと。

 生湯葉 シホ(shiho)様
 https://note.mu/chiffon_06

読んで共感するうちに、上手くいかない物事を許されるような気持ちになるのですね。
共感できないとしても、価値観データベースが広がるというか。
とにかく良いです。
よかったらこっそりご覧ください。

オススメは読み始めるきっかけになった「限界の足音」、読んだ後同じ店に足を運んだ「自分の香りを見つけた話」とか。
「残るのは言葉だけだ」「ラッキーカラー屋さん」「消えない話」「焼きました」この辺りのお話ももれなく引き付けられます。
これは重力というより引力です。

あとは面白い、楽しい、(恥ずかしげもなく言うと)幸せに感じたことを薄れないうちに思い出す、というのもやっていました。
動きがあるものなら映像のイメージを、音があるものなら耳に残った残響を、ですね。

記憶は、動画だったものがコマ送りの静止画になって、音声も劣化して……とどんなに望んでも古くなるものです。
けれども頻繁に引き出すことで風化の速度を緩やかにしたり、「引き出していた」という記憶が新しい活力に変わることもあります。

悩みの数だけ障壁があるわけではなく、少しずつ標高の高いところに移動するためのマイルストーンなのだと思いたいところ。
いつか見る景色は言葉にならない/できないくらい、綺麗でオリジナルなはずなんです。

◇◇
金曜日が終わったら、たしか土曜日。
もう少し読んでいて良い話を書けるように頑張ります。

以上、まじめぶった朝の話でした。
posted by tabirpglab at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6533913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック