アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年01月22日

2017/1/22 進捗状況/スランプ→スランプから抜けだした話

2017/1/22 進捗状況です。
たまにはちょっと毛色の違ったお話を。

◆創作関連
■はじめてのスランプ
創作を開始して1年と数ヶ月。
はじめて何も手につかないという、レアな状態に陥りました。

「手につかない状態」は、特にきっかけがあったわけではなく、たぶん昨夜の寝不足とか気候とか、もろもろなタイミングの組み合わせなのだと思います。

どんよりした顔で書いている訳ではなく、へらっとしながらまいったなあ、って感じです。まいったな。

■立ち直るまでのプロセス
私は馬鹿だから、こんな時でも生産的な記録を残そうと考えてしまいます。
嫌な性格です。
駄目な時くらい駄目になりたいのですけどね。

まずはPCの再起動をイメージしながら、こんな手順を踏んでみました。
1.頭をできるだけ白紙に近づける、何も考えないようにする
2.少しずつ考え始める、できるだけ良かった思い出から現在に向かうように
3.現在の自分と重なったら再起動完了

よし、やってみよう。
1は目を閉じて大の字で寝てみました。
寝れないです。失敗。

2は大丈夫だった時のことを思い出そうとしました。
頭に浮かんだのは「重力ルーペ」という作品を制作していたときのこと。
だいたい11ヶ月前ですね。

なんか一生懸命で周りも見えなくて、ひたすら手を動かしていたイメージです。
今と比較すると、別人みたいなところもあり、変わったなと思ったりもして。
そんなことを考えていたら少しずつ、力が戻ってきました。

2016年の2月から2017年の1月22日に向けて少しずつ近づくように思い出しながら。
今ならいいたくなるちょっとシンドいこと、とても嬉しかったこと、気づいていれば良かったと後悔すること、たくさん思い出しながら、今に近づきました。

3は今まさにこれを書きながら。
散歩で立ち寄ったコンビニのベンチ、ひとりきりで深呼吸。
よし、もう大丈夫、って感じです。

どっと疲れが噴出したのでしょうね。
こんなこと、今までなかったから、本当に驚きました。

そして思ったのは、辛い時の人の気持ちはこんな感じなのかなということ。

私は無神経に人のエリアに入ってしまっていることがあり、後になって気づくことがあります。
だからこんな経験でも、味わうことができて良かった。
失意の状態を少しでも理解することができて良かった。
今まで知った気になっていたかもです。

今はこの立ち直りのプロセスを改変して、いつか作品に使いたいなと企んでます。
作中で気付いても、レビューには書かず、そっとしておいてくださいね。

■終わりに
気付いたら少しずつ周りの環境が変わっています。
精一杯、ちゃんとやろうとしても、なかなか伝わらないことあります。

でも腐ったりせず、誰かを恨んだりせず、できるだけできることを僕と僕ができる範囲で頑張ります。

今日も新しいアカウントさんで私をフォローしてくださった方がいました。
これから創作を始める方でしょうか。
ようこそ、そして選んでくれてありがとうございます。

無理かもしれないけど、無理が効く範囲で頑張ります。
そしてフォローして良かったと思えるような人でありたいと思います。

うーん、再起動終わり!
遅れを取り返すぞ!
今は気持ちに誇りと自信を取り戻してます:)

◆wiki関連
■RPGツクールMVまとめwiki更新
次の記事をwikiに追加しました。
お役立てくださいませ。

アイテム/スキル使用後に指定したアイテムを入手
情報提供者:かいとりせんこうさん
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0_%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%BE%8C%E3%81%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B

名前入力時に他アクターの名前使用を防ぐ
情報提供者:terunonさん
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E5%90%8D%E5%89%8D%E5%85%A5%E5%8A%9B%E6%99%82%E3%81%AB%E4%BB%96%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%90
posted by tabirpglab at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5850935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック