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2016年11月13日

2016/11/12 進捗状況/バタバタ

2016/11/12 進捗状況です。
バタバタしながら書いているので、まとまりない感じになっていたらすみません。
その場合は、良い意味でライブ感と受け取ってくださいませ。

◆制作関連
■RPGツクールMVまとめwiki-更新情報
「文章(テキスト)作成のポイント」を追加しました。
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E6%96%87%E7%AB%A0%EF%BC%88%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

呼称の統一や、一文を短くするといった注意点や工夫するポイントを集めました。
MVだけでなく、ツクールフェスにも応用できる点がありますので、よろしければご覧ください。

■余談
たまには横道に逸れた感をかもしましょう。
私はガンダムも00とSeed、Seed Destinyくらいしか知らず、それも会社の話題に備えるために勉強したもの。
面白かったですよ、特に00。
そのアニメ「ガンダム00」から影響を受けた話を少ししますね。

「重力ルーペ」ではスマートフォン(魔法使いの杖)を装備して、App(魔法)を使うというシステムです。
そしてスマートフォンにも世代(杖のランク)という概念があります。
20161110_45.jpg

第二世代以降のスマートフォンはBP(MPのこと)が自動回復するように設定されており、これはガンダム00のGNドライブという半永久機関みたいなエンジンから着想を得ています。

そしてクリアされた方は分かると思いますが、物語の終盤で初期装備のスマートフォンが変貌するイベントがあります。
あれはガンダム00のトランザムのイメージを「オーバークロック」という概念に当てはめたのですね。

普段アニメの話をしない人間なので、ちょっとでも意外性が出せたなら幸いです。
だからもっと知らない分野の理解を深めれば、柔軟な発想がでてきそうな気がするのです。

重力ルーペについては、こちらをご覧ください
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0


◆他クリエイター様の情報
お役立ち情報です。

■Physical Room C.S.K.様
【RPGツクール】風景写真からマップチップを作る方法【TIPS】
http://physicalroom-csk.sakura.ne.jp/cafe/html/

20161110_43.jpg

これは画期的ですね。
ぜひチャレンジしてみたいところ!

■kurau様
かゆいところに手が届きそうな、パラメーターをカスタマイズするプラグインを公開されています。

・最低ダメージ保障
・クリティカル倍率
・敏捷性による通常攻撃追加
・エネミーレター
・セーブファイル数を設定

Ku_Base.js
ダウンロード先:
http://www.geocities.jp/totosin0/Ku_Base.js

■モッチンさん(愛称で呼ばせて頂きます)
「ソードオブパラディン」シリーズの作者モッチンさんが、新作のサンプル版を公開していらっしゃいます。
タイトルは「ソシアルワールズ」。

20161110_41.jpg

この「ソシアルワールズ」さん、とてもユニークなシステムになっています。
ガチャでキャラクター(勇者)や装備品を入手し、パーティーを編成してダンジョンに挑むというもの。
そしてキャラクターは自作ゲームの各作者様とのコラボで集まった精鋭ばかり。
発想が面白いですね。
20161110_42.jpg
20161110_44.jpg

私も登場キャラクターの1人を参加させて頂きました。
私の作品がまだ公開できていないので、ベストなタイミングで「このキャラクターです」と紹介させてくださいね。

「ソシアルワールズ」サンプル版ダウンロード先:
http://www.freem.ne.jp/win/game/13307

作者WEBサイト:
http://paladinade2016.blog.fc2.com/
posted by tabirpglab at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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