2016年10月10日
ニコニコ自作ゲームフェスMV対策 ファイルサイズの軽量化について
ニコニコ自作ゲームフェスMVの規約が発表されて以来、ファイルサイズの軽量化について注目が集まっているようなので情報を整理しました。
■ファイルサイズの軽量化がなぜ必要か
規約にてゲームファイルサイズが300MB以下であることが発表されました。
ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿可能な形式について
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni064003.html
・ゲームファイル全体
300MB以下
ちなみに新規プロジェクトを作成した段階やゲームとして出力した状態では、次の通りになります。
新規プロジェクトを作成した段階:396MB
Windows向けに出力:407MB
Mac向けに出力:419MB
Android/iOS向けに出力:290MB
つまりエントリーする場合は、軽量化は必須となります。
■軽量化とは
軽量化は難しい作業ではありません。
大きくわけて次の2通りを実行することになります。
1.不要なファイルを削除すること
2.ファイルサイズを軽量化すること
■不要なファイルを削除
具体的には次のファイルを削除対象とするのが良いと思います。
├─img(画像素材
│ ├─battlebacks1(戦闘背景1→未使用の素材は不要)
│ ├─battlebacks2(戦闘背景2→未使用の素材は不要)
│ ├─enemies(フロントビューの敵キャラ素材→サイドビューバトルの場合は不要)
│ ├─faces(フェイス素材→未使用のキャラクターのフェイスは削除)
│ ├─sv_actors(サイドビューバトルの味方キャラクター素材→フロントビューバトルの場合は不要)
│ ├─sv_enemies(サイドビューバトルの敵キャラ素材→フロントビューバトルの場合は不要)
│ ├─titles1(タイトル画面の素材→未使用の素材は不要)
│ └─titles2(タイトル画面の素材→未使用の素材は不要)
│
├─audio(音楽素材)
│ ├─bgm(BGM→使用しないBGM素材は不要)
│ ├─bgs(BGS→使用しないBGS素材は不要)
│ ├─me (ME→使用しないME素材は不要)
│ └─se (アニメーションでも使用されているため、弄らない方が良い)
■未使用ファイルを削除するには
1)標準機能(Ver1.1.0から搭載)の【未使用ファイル削除】機能
2)外部ツール「MV Stripper」
私は次のツールを初期から愛用しており、今まで問題が発生したことがなく信頼しております。
使用方法とあわせて記載しますので、試してみるとよいかもしれません。
未使用素材削除ツール「MV Stripper」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/283/0
■ファイルサイズを軽量化
・公式配布素材を使う(公式素材限定)
アップデートファイルに含まれている軽量化された素材を使い、置き換えます。
※最新バージョンのアップデートファイルには旧バージョンの差分ファイルも含まれています
※修正版ファイルがある場合は置き換えてください
Ver.1.3.1(2016/10/11現在最新)
http://blog.tkoolmv.com/entry/20160818
□v1.1.0Assetsフォルダ
audio_64kbps.zip:容量を抑えた64kbpsのサウンドデータ
img_compressed.zip:容量を抑えた「animations」「battlebacks1」「battlebacks2」
□v1.2.0Assetsフォルダ
・v1.2_audio.zip:m4a形式BGMのループ処理の不具合修正版 (6曲)
-----
03_Battle_Against_the_Demon.m4a
03_Fountain_of_Solace.m4a
03_Otherworldly_Corridor.m4a
03_Party_at_the_Royal_Palace.m4a
Field2.m4a
Town3.m4a
-----
□v1.3.1Assetsフォルダ
bgs_64kbps.zip:BGMのループ処理の不具合修正版 (10曲×2形式)
-----
City.m4a
City.ogg
Darkness.m4a
Darkness.ogg
Drips.m4a
Drips.ogg
Night.m4a
Night.ogg
Quake.m4a
Quake.ogg
River.m4a
River.ogg
Sea.m4a
Sea.ogg
Storm1.m4a
Storm1.ogg
Storm2.m4a
Storm2.ogg
Wind.m4a
Wind.ogg
-----
・外部ツールにより圧縮する(追加素材も利用可)
画像圧縮にPNGoo、音声ファイルの圧縮にxrecode IIなどがあります。
それぞれ使用方法は次の記事をご覧ください。
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
■ファイルサイズはどれくらいが最適か
ブックモービル、重力ルーペなどで試行錯誤した結果です。
ブラウザ版でプレイされることを想定した場合、
画像(タイルなどの総量)+BGM+SE=5MB以内が好ましいと思います。
この5MBはスマートフォンでLTE回線かつ、電車などの隙間時間でのプレイを想定してテストした値です。
画像:2MB以内
主な素材:タイルセット(数百KB)、敵キャラ画像(0.1MB)
BGM:2MB以内
主な素材:BGM(500KB〜2MB)、BGS(数十KB〜1MB)、ME(数十KB〜1MB)、SE(数十KB)
参考:
RPGツクールMVの最適なファイルサイズはどれくらいか?(読み込みの軽量化手法)
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1117750
以上、自分にあった方法で少しずつ慣れていけばよいと思います。
ご参考になれば幸いです。
■ファイルサイズの軽量化がなぜ必要か
規約にてゲームファイルサイズが300MB以下であることが発表されました。
ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿可能な形式について
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni064003.html
・ゲームファイル全体
300MB以下
ちなみに新規プロジェクトを作成した段階やゲームとして出力した状態では、次の通りになります。
新規プロジェクトを作成した段階:396MB
Windows向けに出力:407MB
Mac向けに出力:419MB
Android/iOS向けに出力:290MB
つまりエントリーする場合は、軽量化は必須となります。
■軽量化とは
軽量化は難しい作業ではありません。
大きくわけて次の2通りを実行することになります。
1.不要なファイルを削除すること
2.ファイルサイズを軽量化すること
■不要なファイルを削除
具体的には次のファイルを削除対象とするのが良いと思います。
├─img(画像素材
│ ├─battlebacks1(戦闘背景1→未使用の素材は不要)
│ ├─battlebacks2(戦闘背景2→未使用の素材は不要)
│ ├─enemies(フロントビューの敵キャラ素材→サイドビューバトルの場合は不要)
│ ├─faces(フェイス素材→未使用のキャラクターのフェイスは削除)
│ ├─sv_actors(サイドビューバトルの味方キャラクター素材→フロントビューバトルの場合は不要)
│ ├─sv_enemies(サイドビューバトルの敵キャラ素材→フロントビューバトルの場合は不要)
│ ├─titles1(タイトル画面の素材→未使用の素材は不要)
│ └─titles2(タイトル画面の素材→未使用の素材は不要)
│
├─audio(音楽素材)
│ ├─bgm(BGM→使用しないBGM素材は不要)
│ ├─bgs(BGS→使用しないBGS素材は不要)
│ ├─me (ME→使用しないME素材は不要)
│ └─se (アニメーションでも使用されているため、弄らない方が良い)
■未使用ファイルを削除するには
1)標準機能(Ver1.1.0から搭載)の【未使用ファイル削除】機能
2)外部ツール「MV Stripper」
私は次のツールを初期から愛用しており、今まで問題が発生したことがなく信頼しております。
使用方法とあわせて記載しますので、試してみるとよいかもしれません。
未使用素材削除ツール「MV Stripper」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/283/0
■ファイルサイズを軽量化
・公式配布素材を使う(公式素材限定)
アップデートファイルに含まれている軽量化された素材を使い、置き換えます。
※最新バージョンのアップデートファイルには旧バージョンの差分ファイルも含まれています
※修正版ファイルがある場合は置き換えてください
Ver.1.3.1(2016/10/11現在最新)
http://blog.tkoolmv.com/entry/20160818
□v1.1.0Assetsフォルダ
audio_64kbps.zip:容量を抑えた64kbpsのサウンドデータ
img_compressed.zip:容量を抑えた「animations」「battlebacks1」「battlebacks2」
□v1.2.0Assetsフォルダ
・v1.2_audio.zip:m4a形式BGMのループ処理の不具合修正版 (6曲)
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03_Battle_Against_the_Demon.m4a
03_Fountain_of_Solace.m4a
03_Otherworldly_Corridor.m4a
03_Party_at_the_Royal_Palace.m4a
Field2.m4a
Town3.m4a
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□v1.3.1Assetsフォルダ
bgs_64kbps.zip:BGMのループ処理の不具合修正版 (10曲×2形式)
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City.m4a
City.ogg
Darkness.m4a
Darkness.ogg
Drips.m4a
Drips.ogg
Night.m4a
Night.ogg
Quake.m4a
Quake.ogg
River.m4a
River.ogg
Sea.m4a
Sea.ogg
Storm1.m4a
Storm1.ogg
Storm2.m4a
Storm2.ogg
Wind.m4a
Wind.ogg
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・外部ツールにより圧縮する(追加素材も利用可)
画像圧縮にPNGoo、音声ファイルの圧縮にxrecode IIなどがあります。
それぞれ使用方法は次の記事をご覧ください。
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
■ファイルサイズはどれくらいが最適か
ブックモービル、重力ルーペなどで試行錯誤した結果です。
ブラウザ版でプレイされることを想定した場合、
画像(タイルなどの総量)+BGM+SE=5MB以内が好ましいと思います。
この5MBはスマートフォンでLTE回線かつ、電車などの隙間時間でのプレイを想定してテストした値です。
画像:2MB以内
主な素材:タイルセット(数百KB)、敵キャラ画像(0.1MB)
BGM:2MB以内
主な素材:BGM(500KB〜2MB)、BGS(数十KB〜1MB)、ME(数十KB〜1MB)、SE(数十KB)
参考:
RPGツクールMVの最適なファイルサイズはどれくらいか?(読み込みの軽量化手法)
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1117750
以上、自分にあった方法で少しずつ慣れていけばよいと思います。
ご参考になれば幸いです。
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