UA-154656538-2
検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2020年08月26日

【RPGツクールMZ】技術情報

■共通プラグインを作る場合のウィンドウ初期化
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41

■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5

オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく

オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能

■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力

■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js

■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能

■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/