検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2018年08月07日

ストーリーテラーフィードバックまとめ

◆「ストーリーテラー」フィードバックまとめ

今度は制作記としての記事を投稿。
「ストーリーテラー」の制作、公開、フィードバック、修正の工程で学んだ点を書き出しました。

storytellericon2.png


はじめに。
直接/間接問わず、指摘をくださった方に心から感謝します。
本記事を通じて、少しでも気づきをお返しできれば幸いです。

■制作段階で注意すべきこと

・ターゲット層を意識する
・「自分が得意」かつ「結果に繋がりやすい(プレイ回数、コメント)」点に注力する

これ以外の前提、解説は省略します。

■ご指摘から得た気づき

・フィードバックに至った「本当の問題」を考える

 FB例.画面演出が文字を見辛くしている
 ↓
 表面的な問題:過剰な画面演出(言葉通り)
 本当の問題:作者が画面演出に満足して「テキストを伝える」→「作品を伝える」という目的が忘れられている

□作品を伝えるための優先度を定義する
 例.音>テキスト>画面効果

 個別の例外については省略。

□作品要素(音、テキスト、画面効果)の仕様を定義する
 ・一度に表示するテキストの量を2行までにする
 ・フォントサイズを22以上にする
 ・色…
 ・UI…
 ・テキスト表示時の背景色、明度…

□演出上の「……<文字>……<文字>……」表現(伏字演出)

 ・狙い:「……」で伏せ文字にすることで伏線兼演出効果を狙った
 ・結果:読み辛く、ストレスだった

□「日記(セーブ)」「ベッド(画面更新)」などの機能表現

 ・狙い:Tips排除、機能性の両立
 ・結果:画面上に文字が溢れ、情報過多。世界観、雰囲気が損なわれた

□ゲームシステム

 ・狙い:Tipsを排除、感覚的な操作と進行、雰囲気、世界観
 ・結果:
  *Tips排除は良し(そもそも伝えるほどのゲーム性が備わっていない)
  *感覚的な操作と進行:物語をけん引する要素(テキスト)を精査すべきだった
  *雰囲気、世界観:ゲーム性と両立しなければエゴ

□その他注意点
 ・テキスト(感情移入と俯瞰のバランス)
 ・音の使い方
 ・画面効果の使い方(色調、スクロール)
 ・制作期間と作品ボリュームの設定
 ・仕様決め(ゲーム性の選定ミスマッチ)
 ・タイトル画面、アイコン選定(GIFアニメーション検討)
 ・公開用タイトル選定(サブタイトル、【】部分)

◆◇◆◇◆◇

ストーリーテラーは「自分が良いと思った部分」「プレイヤーにとって好まれない部分」のギャップが明らかになりました。

これは自分にとっての課題でもあり、成長するチャンス。
卑下や皮肉ではなく、そう思えるのです。
やっぱり作品公開は大切ですね。
ただ公開前に気付けたらよかったー、というのが唯一の後悔です。

初期バージョンを楽しんでくださった方、本当にありがとうございます。
体験をもっとより良いものにしますので、お気持ちが続く限り作品に注目していただけると幸いです。
次回作はこれらを踏襲して磨きをかけ、もっと良いものにしますから。

◆◇◆◇◆◇

作者として「ストーリーテラー」は大切な作品の一つです。
それは公開してから今まで一貫しています。

私はこの作品を通じて、自分が好きなものを再確認できました。
同時に危うさも気付いたわけですが、この課題は副産物です。

ストーリーテラー
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7720

手直ししたストーリーテラー、よろしければぜひ。
プレイ済みの方は、1.1.0で追加したアナザーストーリーを進めてみてください。
本編で伝えきれなかった主人公たちの思いが、きっと感じ取れるはずです。

次は地図の時間、と未公開新作の二作品が控えています。
一作は年内公開予定なので、こちらもご期待くださいませ。
RPGですRPG!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by tabirpglab at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7972372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック