アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年10月08日

2017/10/8 実況風メモ書き

2017/10/8 実況風メモ書き

ヒントが掴めそうなので、今日もやります。心のモニタリング。
休憩時に更新予定。

昨日のはこちら。
2017/10/7 実況風メモ書き
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1040/0


■6:30
起床。


■7:00
朝食。サラダ、コーンフレーク、しじみ味噌汁、牛乳、デザートにサプリメント。
//
食事中に録画したラブライブ2期第一話を視聴
初めて視たのですが映画のようなカメラワーク(場面切り替え、天地の回転)、映像の演出(海の水面反射)、場面を引き立てるBGM、など良い点がたくさん見つかります。
特に幅広い層に向けられているのが良く分かる作り、いいですね。
アイドルマスター、血界戦線とあわせてシリーズ予約したので、こちら方面からも積極的に勉強します。

掃除、洗濯、布団干し。
空気が美味!


■9:20
シナリオ制作。
・BGM:好きな作曲者さんの曲をプレイリストでループ再生中
・2215文字
クライマックス部分に入りました。

IMG_20171008_092533.jpg
光の膜が少し。綺麗。


■12:35
休憩、昼食。
セブンイレブンでたこ焼きをお買い求め。美味でした。
蝶々に襲われるも、自分の間合いを保って生還。

IMG_20171008_131015.jpg
シルエットが蝶々な木漏れ日

IMG_20171008_125813.jpg
死闘を繰り広げた相手


■13:45
シナリオ制作再開。
モデルになった場所の写真をみながら書く。
書いては消してを繰り返して、クライマックス前半終了。
残りは後半とエンディング。

・BGM:なし
・1245文字


■15:45
休憩。入浴、火照る。


■16:20
シナリオ制作再開。
・BGM:なし
・3752文字
クライマックスの場面が書けました。
読み直しても満足の出来です。
残るはエンディングだけ。丁寧に。


■19:10
夕飯の買い物 兼 休憩。
夕食:ホットケーキ(パンケーキとは言わない)、豆腐サラダ

プロフェッショナルでホットケーキ職人の回があったので感化されて。
ラブライブ視聴完了。
・あらゆる場面で影が効果的に使用されている
・背景とアニメの溶け込ませ方が素晴らしい
・話作り、演出は映画に近く、幅広い層が楽しめるようにエンタメしている感じ
映画好きの方が制作している、そんな雰囲気が伝わる作品!
後は情熱大陸を途中まで。


■20:30
シナリオ制作再開。たぶんこれで終わりに…!
・BGM:黙秘
・1695文字


■22:55
シナリオ制作終了。
書き終わりました。
エンディングの1695文字は書いていて最高でした。
表現で遊びながら、リアクションを想像しながら書く文章は楽しいばかりです。



まだシナリオが完成した段階の身で浮かれてはいられませんが、余韻に乗せてすこしだけ。
このシナリオは「日向と香水」というタイトルでおそらく年内公開予定です。

すべてのきっかけになっているのは2017年に見たとある景色。
・天候には恵まれなかったものの、人生で五指に入るほどの絶景に触れて感動を覚えたこと
・夢をみない自分がその景色の中にいる夢をみたこと
・作品として昇華できないか題材を揉んでいたところ、良いタイミングが訪れたこと

これらの偶然が重なって、本作のシナリオは生まれました。
偶然というか、可能性というか。
すべての起点に感謝を伝えたい気分です。
まだ制作が残っておりますので、流れを切らずに進めます。

最後に。
今日中にシナリオを仕上げることができたおかげで、近々やりたかったことに力を尽くすことができます。
内容はまた来週、お知らせすることができたなら。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
posted by tabirpglab at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
xilver.hox様

コメントありがとうございます。
はい、仰るとおりサンシャインです。
(区別しないとですね)

殆ど予備知識がない状況で拝見したのですが、学校を救うためにという動機が追いかけながら理解できたので、本当に丁寧な作りであると感じました。

そうすると視聴者がキャラクターを応援する心理は、作中のアイドルを応援するファンとシンクロしている訳ですね…!

またひとつ発見になりました。
どうもありがとうございます!
Posted by 管理人_kuro at 2017年10月09日 22:27
ブログ更新お疲れ様です。
記事に書かれていた「ラブライブ2期1話」とは
先日放送されたサンシャインのことでしょうか?

ラブライブ!が大人気コンテンツになった理由は色々ありますが、
私は「主人公たちが自分の学校を救うべく奮闘する」という
キャラクターたちを心から応援できるストーリー展開が大きな要因だと思っています。

サンシャイン2期1話では、廃校確定という絶望的な状況でも足掻き続けるという
彼女らの姿勢に惹かれ、続きがとても気になりました。
(前作も好きなのですが、廃校問題があっさり解決してしまったのが不満点です)

長文失礼しました。
お体に気をつけて、創作活動を頑張ってください。
Posted by xilver.hox at 2017年10月09日 20:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6787538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック