アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

まぁ、別に驚きはしないけど・・・

 一般社団法人中央調査社の『第25回人気スポーツランキング』が発表されました。

 好きなプロスポーツは?

 と言う問いに対する回答の第1位に輝いたのは・・・今回も野球でした。

 根強い人気ですね!

 日本国内の競技人口も多いですものね〜。



 第2位に輝いたのは・・・何と相撲でした!

 これはちょっと意外・・・でしたか。(^^;

 でもまぁ、日本の国技です物ね。

 第3位は・・・やっと、我らがサッカーの登場です。(笑)

 前回の2位から、1つランキングを下げた結果となりました。

 こんな所にもサッカー熱に陰りが見え始めている・・・って感じが窺えますかね。



 実際、サッカー全体の競技人口も頭打ちとなってしまっている様です。

 一口に競技人口といってもね〜サッカー協会登録者数とは又違うんですよね。(^^;

 なので一概には言えないのですがね。

 周囲を見渡してみた感じからも、年齢と共にサッカーからは、離れて行く傾向は見て取れます。

 年を取っても出来るスポーツ・・って言う印象は確かにないですものね。(汗)



 逆に若い10代までのサッカー人口はちょっと大目です。

 ただ、それでも野球人口の方が多いんですよね。

 日本には、野球が文化として定着している・・・と言える程、老いも若きも野球は知っていますものね。

 呑み屋で話題に上がるのも・・・サッカーよりは断然野球なんです。

 野球の話題は、サラリーマンの会話の潤滑油とまでかつては言われていたんですよね。

 共通の話題を提供してくれるスポーツだったと言えます。

 私は、野球の事は疎いですけどね。

 小学生の頃は、観てましたけど・・・オヤジの付き合いで。(^^;



 Jリーグが地デジで視聴でき難くなってしまったのも人気低迷の一因なんでしょうかね。

 以前は、TVをつければJリーグが簡単に観られたものなんですが、最近は放送されない試合の方が圧倒的に多いですものね。

 野球と比べると、身近な存在では無くなってしまった感もあります。

 野球は、シーズン中は毎日何処かのチャンネルで放送されていますものね。

 その差も少なく無いんだと思います。

 それだけ、商売にならなくなってしまった・・・と言う事でしょうか・・・プロサッカーの中継自体が・・・。



 まぁ、この結果に今更驚きもしないんですけどね。

 サッカーに関わっている者としては、少し寂しい結果ではあります。

 トップチーム(代表)が結果を中々出せないのも原因でしょうかね。

 サッカーをプレイするのも、観戦するのも楽しい・・・って思える様なスポーツになるには、何が必要なんでしょうかね?

 このまま人気が落ち込んでいってしまうとね〜子供達もサッカーから離れて行ってしまいそうですね。

 気が付けば、チーム数が激減しちゃってたりして・・・。(怖)

 何がいけないのか・・・サッカーに関わっている者としては、考えてみる必要があるのかな・・・な〜んて思ったりもしますが・・・。

 もっと、草の根からサッカーを盛り上げて行くしかないんでしょうね。(^^;

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、今晩は。(^-^)v

>子供がサッカーを始めた頃から、あまり野球に関心が無くなりましたね。

 こう言う方も少なからずいますね。(^^;

 やはり、毎週の様に観戦していると・・・次第に染められて行くのでしょうかね〜?

>野球って、セオリースポーツじゃないですか、例えば9回の裏ノーアウトランナー一塁なら、間違いなく送りバンドみたいな。先が分かるから面白くないというか

 でも、逆にだからこそ・・・その駆け引きや、どうやってこのピンチを凌ぐのか・・・何て所が面白さでもある様に思いますよ。

>剣道を見てると分かりますが、剣道って常に叩きあっているのでは無く、間合いって言うのが有りますよね、相手の出方を探るみたいな、相撲では立ち会いですか。

 間合いと言う物は、各スポーツ毎に違うので面白い視点ですよね。

 サッカーでも、1対1の勝負なんて正にそうですよね。

 ただ、スピード感が違うんですよね・・・やはり。

 競技毎に、スピード感も違いますし、間合いも違います。

 夫々、丁度良い間合いを長い年月の中で見つけて来たのでしょうね。面白さが最大となる間合いが設定されていますよね。

 バスケに比べたら、サッカーの忙しさなんて高が知れている気もしますがね。(^^;

 武士道ですか・・・確かに試合中でも、常に1対1のシーンばかり・・・何て事もありますからね。

 「お前らお侍さんか?何で1対1の勝負ばかりするんだ?」って、子供達に言う事がありますよ。(笑)

 先ずは、名乗りを上げて・・・「いざっ!勝負!」みたいな1対1の攻防が目に付く事がありますよ。

 正々堂々1対1で正面から・・・が好きなのかな・・・って思う事もしばしばですよ。(笑)

 周囲に頼る事を迷惑だと考えてしまう所がありますからね・・・日本人て。

 そう言う所にも、武士道の影響が残っているのかも知れませんよね〜。

>私自身、他チーム同士でもPK戦が始まれば、ついつい見ますもんね。キーパーとキッカーの駆け引きと言うか、間合いがドキドキするみたいな(笑)

 やはり、正々堂々1対1の正面からの勝負が好きなんですよ・・・きっと。(笑)

 騎士道もそうなんでしょうかね?

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年07月25日(Tue) 22:22
こんにちは。

子供がサッカーを始めた頃から、あまり野球に関心が無くなりましたね。
野球って、セオリースポーツじゃないですか、例えば9回の裏ノーアウトランナー一塁なら、間違いなく送りバンドみたいな。先が分かるから面白くないというか
f(^_^;

何かの文献で書いてましたが、日本人の野球好きな国民性は武士道に由来するところが有るらしいですね。
剣道を見てると分かりますが、剣道って常に叩きあっているのでは無く、間合いって言うのが有りますよね、相手の出方を探るみたいな、相撲では立ち会いですか。

野球で言えばピッチャーとバッターの間合いが日本人に
受けるみたいですよ。

確かにあまりサッカーに興味の無い人にサッカーの感想を聞くと、常に動いているから見るのに退屈になるとは、よく聞きます。

私自身、他チーム同士でもPK戦が始まれば、ついつい見ますもんね。キーパーとキッカーの駆け引きと言うか、間合いがドキドキするみたいな(笑)
(^-^)
もみじ|2017年07月25日(Tue) 12:32
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。