アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

素直さと引き換えに・・・

 子供達の練習風景や試合風景を観ていて、ふと気が付いた事があります。

 コーチに指導を受けた時、素直にその言葉に耳を傾ける事が出来る子と、そうでは無い子です。

 ただ、一見素直に聞いている様に映る子の中にも、その言葉を意識してその後プレイする子もいれば、そうでは無い子もいます。

 どの子が良いとか悪いとか言う話ではないのですが・・・ちょっと、心配になる事も無い訳ではありませんかね。



 息子もどちらかと言うと、そう言う時はコーチの目を見ながら、唯黙ってその言葉に頷いている方です。

 チームメイトの子達もそう言うタイプの子が多いですかね。

 その後のプレイにも、言われた事に何とか沿おうと努力している事は見て取れます。

 上手く行くかどうかは、また別問題なのですがね。(^^;

 従順・・・そう言う言葉がピッタリな感じです。



 その一方で、コーチの言葉に対して何らかのリアクションを示す子がいます。

 中には、あからさまに不快感を示す子もいますね。(^^;

 自分の考えを口にする子もいます。

 こう言う時なんかは、コーチによっては「言い訳するなっ!」なんて叱られてしまう事もありますか・・・。

 ただ、やはり傍で見ていても言い訳なんだろうなって感じてしまう苦しい物もありますよね。

 そんな時でも、丁寧に『なぜ』、『どうして』の部分を説明してくれるコーチもいます。

 それで、納得してくれる子は少ないですがね・・・。(^^;

 子供もコーチも、何かモヤモヤした物を抱えたまま終わってしまう事も多いのだと思います。



 素直さと言う物も必要な事ではあります。

 どちらかと言えば、我が子には素直な子になってもらいたい・・・そう願う親御さんの方が多いんじゃないですかね?

 ただ、自分の意見がこう言う時にしっかりと伝えられると言う事も、私は大切な事なんじゃないかな・・・って思うのです。

 叱られてしまう事もあるかも知れませんがね。

 なぜそう考えたのか、どうしてそう考えたのか・・・この部分をしっかりと伝える事で、指導する側にも何か得る物がある様に思います。

 自分とは、違う見方、考え方がる事を知る事って、何も子供達だけに必要な事でも無いのですよね。

 毎日、サッカーでプレイしているのは子供達なのですから、最前線に身を置いている者にしか分らない何か・・・もあるのだと思うのですよ。

 なので、頭ごなしに「口答えするなっ!」って叱るのもどうなのかな・・・って思うんです。

 思い付きで言っているのかどうか・・・見定める目も指導する側には必要なんじゃないですかね。


[ PR ] 特典色々Yahoo Japanの年会費無料のクレジットカード【YJカード】




 素直さと引き換えに、自分らしさを失ってしまっているのだとしたら・・・それはそれで、少し残念な事なのかも知れませんよね。

 自分の考えを押し殺して、言われた事に従順に・・・ただ、従順にこなすと言うだけでは、やはり何か違うのかなって思います。

 言われた事は、言われた事で、意識してプレイすれば良いのですけど、その中にも自分をちゃんと中心に置いてプレイして貰いたいのです。

 自分の持ち味さえ、封じ込めてしまう様では観ている方にも違和感しか伝わって来ません。

 指導する側にしても、そう言うプレイを望んでいる訳では無い・・・筈なんです。

 余りに従順過ぎると、結果として試合に使いたいと思えないプレイヤーになってしまう事もあるのですよね。

 そう言う子は、良い物を持っているのに・・・結局、「何だよ、使えね〜な〜」なんて言われてしまう子に多い様に思います。

 もっとも、指導の仕方が悪いとも言えそうなんですけどね。(^^;



 素直な事は良い事なんだと思います。

 ただ、自分の考えもしっかりと持って、それを何らかの形で伝えられると、お互いに気が付く事、考え直さないといけない事、間違っている事・・・色々と分る事もあるのだと思うのですよ。

 叱られるのが怖くて・・・沈黙を保つ子も多いのでしょうが、そこはちょっと要領良く・・・例えば、練習や試合が終わった後に、その時疑問に思った事を質問をすると言う形を取ってみたりすると、思いの外優しく応えてくれる物です。

 まぁ、それでも塩対応しか出来ない指導者もいるかも知れませんがね。(^^;

 そこを怖れず・・・コミュニケーションを取れると良いのですがね。



 社会に出てからもこう言う事って必要な事なんだと思います。

 だから、ほんの少しだけ勇気を持って・・・最初の一歩を踏み出せるとね〜その後は、随分と楽になるんですけど・・・。

 その辺も親御さんが察して、背中を押してあげられると良いのかも知れませんがね・・・。

 指導する側にも、雰囲気作りが必要なのかも知れませんよね。

 何なら、サッカーノートを利用するって手もあります。

 とにかく、自分の考えを伝えるって事も大事な事なんだと思います。

 素直さと引き換えに、次第に無私に徹する様になってしまうのでは、逆に寂しい気もしますよ・・・親としては。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。