アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

もっと、ボールを欲しがらないと・・・

もっと、ボールを欲しがらないと・・・


 高学年になると、うちの団では・・・『ボール廻し』と言う名の恐ろしく疲れる練習をする様になります。

 まぁ、その内容はいたってシンプル・・・ただ、ひたすらパスを繋いで行くと言うだけのものです。

 ただ、ゴールこそ使わない物の、ゲーム形式で行われる為・・・運動量が半端無いのです。

 その上、2タッチ以内で3秒以内と言う縛りがありますから、周りの動きが悪いと・・・パスが繋がりません。

 ポゼッションを上げる事よりも、むしろパスを引き出す動きを身に付ける事に力点を置いている様に映ります。

 ついでに、守備・・・特にマンマークを執拗に指導していますから、攻守の切り替えも意識しないといけない様です。

 この練習で、子供達の疲れも毎回ピークに達しますかね。(^^;



 約3分間を数回に渡って行なわれる事が多いのですが・・・3分間走り回るって結構な物です。

 私も息子が5年生の時に何度か一緒にやらされた事がありますが・・・そりゃもう・・・皆さんの期待を裏切らない、ダメっぷりだったのは言うまでもありません。(笑)

 子供でも3分あれば1km近くは走れます。

 単純に考えて、1分300m程だとしても、1秒間に5mのスピードで走り続ける訳です。

 それを数本行なうのですからね・・・そりゃ、立派にスプリントのトレーニングにもなっている訳です。



 もちろん、手を抜く子もいます。

 そんな時は、直ぐに雷が落ちてきます。(汗)

 ただ、見ていて大事な事かなって思うのは、適度に手を抜く事・・・緩急を付けると言った方が良いでしょうかね。

 ず〜っと走り続けているのでは、マラソンと変わりませんからね・・・大事なのは、スピードに変化を付ける事、メリハリを付けた走りをする事なんだと思います。

 そうしないと、中々マークを外してパスを受ける事が難しいんですよね。

 その勝負所を考える必要もある訳です。

 こう言う事は、実際の試合でも活きて来る所なんですよね。


[ PR ] 持ってなきゃ損!!得点盛り沢山の楽天プレミアムカード 入会キャンペーン実施中!


 そんな訳で、今年も5、6年生は、ナイター練習の折にこの恐怖のボール廻しをやっている訳ですが・・・今年は、ちょっと何時もとは違うんです。

 それは・・・パスを引き出す動きが少ない事です。

 1本、2本はパスが繋がっても・・・それ以上は、中々繋がって行きません。

 ボールホルダーに対して、仲間の援護が極めて少ないのですね。

 時間の経過と共に、足が止まってしまう子が多くなって来ます。

 仕方の無い事でもあるのですがね・・・そこを頑張ってあげられないと、ボールを失う事になってしまいます。



 こう言う状況は、試合でも頻繁に見掛ける光景です。

 自分からボールを呼び込む為に動かないのですよね。

 「ボールが来ればやったるよ・・・」みたいな態度の子が多いのです。

 ボールホルダーの視界に飛び込んで行く事にも消極的です。

 ボールを追い越して行く子も少ないのです。

 後ろにいて、「ヘイ、ヘイ!」とパスを要求する子も多いですかね。(^^;



 「直ぐに2本パスコースを作れ!」って指導されているのですが、その辺は何とか出来つつありますか・・・但し、ボールから遠い位置にいる子達は、完全に歩いてしまっている事が多いですかね。

 その為、その次のパスの受け手がいなくなる事が多いのです。

 そう、次の次への意識が無いのですよね。

 そこは、ボールから遠い子達も意識してアクションを起こすべき所です。

 そこには、ある程度の予測も必要となって来ます。


[ PR ] 出来る男の名刺代わりアンダーアーマー公式通販


 強豪と呼ばれるチームは、こう言う事が出来ているチームも多いですかね。

 次から、次へ人が湧いて出て来るかの様な印象を受けるチームもあります。

 皆がボールを受けようとする意識が高いのですよね。

 ちゃんと、ボールを引き出す動きが出来ています。

 だから、数的優位も作れて、無理なプレイをする必要もなくて、ボールポゼッションも高くなるのだし、ゴール前でチャンスも多く作れる・・・何より、攻めている間は失点する事もありませんからね。

 なる程、強豪な訳です。(笑)

 

 消極的な参加の仕方ではね・・・ゲームって楽しくないと思うんですよ。

 積極的な参加をして、初めてサッカーって楽しくなって来るんだと思うんです。

 失敗を怖れて・・・と言う事もあるかも知れませんけどね。

 出来ればね・・・「俺に任せろっ!」ってグイグイ前に出て来てくれる位の方が、皆も助かるんですよね〜。

 何処から来るか分らない自信で良いのだと思うんです。

 積極的に・・・自分から、ボールを引き出そうとする動きをもっと出して行けるとね・・・サッカーやってるな〜って実感も湧いて来る筈なんですけどね。

 せめて練習くらい・・・ガンガン行こうぜ・・・失敗を怖れずに・・・。

サイバーリンク PowerDVD 17
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。