アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

チーム内格差

 最近ですね・・・検索エンジンからの検索ワードが取得できないんですよね〜。

 PC経由だと全然ダメな事が多いんですよ。

 Google等、検索エンジン側の方針でそうなってしまった様なんですが・・・。

 スマートフォン経由だと取得出来ている場合もあるんですけどね〜。



 久しぶりに検索ワードから・・・『チーム内格差』と言う検索ワードをお題にしてみます。

 子供達のサッカーを見ていて格差を感じる事ってありますかね?

 この格差と言う物を感じてしまう一番の理由は、特権階級の存在ではないのでしょうか・・・。

 王侯貴族がチーム内にいませんかね。(笑)



 例えば、試合中にミスをしてしまった場合・・・うちの子は直ぐに交代となってしまうのに、エースの子は同じ様なミスをしても交代させられる事がない・・・なんて話を耳にする事があります。

 こう言う親御さんは、既に格差を感じ始めているのですよね。

 勿論ですが、子供だってそう思っています。

 「あいつは叱られないのに、なんで俺は叱られるんだよ・・・」なんて、理不尽な扱いを嘆く声も聞かれるんですよね。(^^;


 

 チーム内に聖域を作ってしまう指導者の方は気を付けたい所です。

 親御さんも、子供も、そう言う事はちゃんと見ています。

 そして、そう言う事が・・・指導者への不信感へと繋がって行くのですね。

 さて、ちゃんと小学生でも理解でき、納得の行く、扱いの違いに対する説明が出来るでしょうか・・・。

 まぁ、無理だと思います。

 だって、理屈ではないのですものね・・・多分。

 子供の方も、親御さんの方も、もはや何を言っても疑いの眼差しで見るだけなんだろうと思います。


[ PR ] 自信があるから!ライザップは30日間全額無条件返金保証。詳細はこちら≫



 こうして、一度不幸の種が蒔かれてしまうと、その種から出て来た芽はドンドン成長して行ってしまいます。

 チーム内に不協和音が響き始めるのにそう時間は掛かりません。

 でも、そうなってもまだ・・・特権階級は、自分達が特権階級だと言う事に、ハッキリとは気が付いていなかったりもします。

 下々の者が、何やら騒がしい・・・その程度にしか感じていないんですよね。(^^;



 しかし、そんな特権階級の者が没落の時を迎える事があります。

 それまで、スタメンフル出場だったのに・・・気が付けばベンチウォーマーに・・・。

 そうなって、初めて自分達が特権階級であった事に気が付く訳です。

 しかし、そう言う人達は、それを機にチームを離れて行く事も少なくありません。

 旨みが無くなれば、そこにいる価値なんて無いとでも言わんばかりに・・・。



 指導者が変わる事で、革命が起きる事もあります。

 それまでの聖域が聖域では無くなってしまう事もあります。

 そうなると、特権階級だった者達から不満の声が上がる事もあります。

 ここで初めて、下々の者・・・虐げられて来た者の気持ちが理解出来る様になって来るのですね。

 そして、声を上げ始めます。

 平等公平を声高らかに叫び始めるのです。

 それまで、不平等、不公平を謳歌して来た者達が・・・。

 ここでも、ある者は「こんなチームは最低だ!」と去り、ある者は再興を夢見て留まる事を決断します。


[ PR ] アスリート御用達のグッズがズラリ!![ファイテン]公式通販サイト



 少年サッカーの世界なんて、こんな事が繰り返されている世界なんだと思います。

 特に、底辺の少年団では顕著なんじゃないのでしょうかね。

 誰かの為のチーム・・・あから様に、そうなってしまっているチームもありますよね。

 一握りの子達を囲って、大切にし過ぎる余り、そこに不平等や不公平が入り込む余地を与えてしまっているんですよね。

 大人が率先してそう言う世界を構築してしまっています。



 良くあるのは、トレセン組が聖域化してしまっているチームでしょうか・・・。

 他にも指導者の息子さんとか、有力者の息子さんとか、有名人の息子さんとか・・・親の後光で聖域化されている事も稀にありますかね。

 何れにしても、感心出来る事ではありませんよね。

 一歩、引いて眺めてみれば・・・これ程歪な子供達の世界も珍しいかも知れない程なんですけどね。(^^;

 ただ、何を言っても負け犬の遠吠え程度にしか受け取られませんから・・・ねぇ?



 格差があるのは、どんな世界でも同じです。

 大事なのは、そんな中で自分をどう保つか・・・なんだと思います。

 腐ってしまっては、いけないのだろうし・・・。

 飛び出して行った所で、求めるチームがあるとも限らないし・・・。

 格差があると認めた上で、じゃぁどうするか・・・ここが大事なんだと思いますよ。

 変える為に尽力すると言うのも悪くは無いですけどね・・・でもそれは新たな格差を生むだけなのかも知れませんし・・・。

 親としては、そんな環境の中で頑張っている我が子を励ましてあげる事ぐらいしか出来そうにありませんかね。(^^;

 それもまた、人生の修行なんだと思いますよ。



【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。