2016年10月29日
話が聞けない子
『話が聞けない子』って、言われてしまう子がいます。
人が話をしているのに、目が泳いでいる様な子もいますし、じっと下を向いたままの子もいますね。
本当に聞いていないのか・・・と言うとそうでも無いのでしょうが、頭に入ってはいないとは言えそうです。
自分の事で叱られている時でさえ、他人事と言う子もいます。
こう言う子は、間違い無く同じ失敗を繰り返しますよね。
話が聞ける子は、人が叱られている事でさえ、自分の事の様に受け止めるものです。
随分と違うな〜って思います。
そして、その違いがサッカーにそのまま反映されて来るのですから、指導する側としては何とかならない物か・・・と頭を抱えてしまう所でもありますかね。
サジを投げてしまう事は、簡単なんですが・・・。
ちょっと、思い返して欲しいのですが・・・『一方的』に長々と話をしていないでしょうか?
大人でも、長い話は耳に入ってこない物です。
確かに聞こえては、いるのですが・・・頭に入って行かないですよね?
ちょっと工夫が必要な気がします。
話を短くすると言うの事も大事な事なんですが・・・もう少し何か方法はないものでしょうかね?
私の場合ですが・・・話を聞けて無さそうな子には、『簡単な問い掛け』を多くする様にしています。
そうする事で、何とか話を考えながら聞ける様になるんじゃないかな・・・って期待を込めて。(^^;
「どうしたら良いと思う?」とか「何がいけないと思う?」とか・・・こう言う言葉を多く使うと、子供も考えて答えてくれる事が多いのかなって思います。
ただ、「何で?」とか「どうして?」とかは、あまり使いません。
答えに困ってしまう事が多いからです。
言いたい事を上手く表現できない子も相当います。
その後、黙ったままになってしまう・・・こんな事も多いんですよね。
そうなると、また・・・一方的に話をするだけになってしまいがちです。
その間、子供達はきっと・・・「早く終わらないかな・・・」って感じで話を聞いている振りをするだけなんですよね。
話を聞いてもらう為には、相手にもある程度の『緊張感』を与えてあげないといけない気がします。
聞いていないと答えられないと言う意味での緊張感です。
聞いていないと叱られると言う意味での緊張感ではないですよ〜。(笑)
そんな時でさえ、聞けていない子もいるものです。
特に大勢に対して話し掛ける時なんかはそうですよね。
ですから、個別に・・・とする様になるべくしています。
まぁ、それでも理解するまでには中々行かない様ですが・・・どんな話をされたか位は、頭の片隅に入ってはいる様です。
何度も繰り返して、『意識付け』する位には役に立ってるのかなとは思います。
何かの折に、ふと思い出してくれれば・・・それで良いのかなって思います。
話をするのも難しいんですよね。
相手のいる事ですから・・・『対話方式』を取る事で、多少は改善される事もあるのだと思います。
一方的に長々話すのでは無く、相手の意見も引き出してあげると、話を聞いてくれるのだと思いますよ。
自分の話を聞いてくれる人に人は好感を持つ者ですし・・・。
そうしている内に、その子の考え方や問題点が見えて来る事もあります。
話を聞かせたければ、話を聞いてあげる事も必要なのかも知れませんよね。
『話上手』は、『聞き上手』な事も多いですから・・・。
人が話をしているのに、目が泳いでいる様な子もいますし、じっと下を向いたままの子もいますね。
本当に聞いていないのか・・・と言うとそうでも無いのでしょうが、頭に入ってはいないとは言えそうです。
自分の事で叱られている時でさえ、他人事と言う子もいます。
こう言う子は、間違い無く同じ失敗を繰り返しますよね。
話が聞ける子は、人が叱られている事でさえ、自分の事の様に受け止めるものです。
随分と違うな〜って思います。
そして、その違いがサッカーにそのまま反映されて来るのですから、指導する側としては何とかならない物か・・・と頭を抱えてしまう所でもありますかね。
サジを投げてしまう事は、簡単なんですが・・・。
ちょっと、思い返して欲しいのですが・・・『一方的』に長々と話をしていないでしょうか?
大人でも、長い話は耳に入ってこない物です。
確かに聞こえては、いるのですが・・・頭に入って行かないですよね?
ちょっと工夫が必要な気がします。
話を短くすると言うの事も大事な事なんですが・・・もう少し何か方法はないものでしょうかね?
私の場合ですが・・・話を聞けて無さそうな子には、『簡単な問い掛け』を多くする様にしています。
そうする事で、何とか話を考えながら聞ける様になるんじゃないかな・・・って期待を込めて。(^^;
「どうしたら良いと思う?」とか「何がいけないと思う?」とか・・・こう言う言葉を多く使うと、子供も考えて答えてくれる事が多いのかなって思います。
ただ、「何で?」とか「どうして?」とかは、あまり使いません。
答えに困ってしまう事が多いからです。
言いたい事を上手く表現できない子も相当います。
その後、黙ったままになってしまう・・・こんな事も多いんですよね。
そうなると、また・・・一方的に話をするだけになってしまいがちです。
その間、子供達はきっと・・・「早く終わらないかな・・・」って感じで話を聞いている振りをするだけなんですよね。
話を聞いてもらう為には、相手にもある程度の『緊張感』を与えてあげないといけない気がします。
聞いていないと答えられないと言う意味での緊張感です。
聞いていないと叱られると言う意味での緊張感ではないですよ〜。(笑)
そんな時でさえ、聞けていない子もいるものです。
特に大勢に対して話し掛ける時なんかはそうですよね。
ですから、個別に・・・とする様になるべくしています。
まぁ、それでも理解するまでには中々行かない様ですが・・・どんな話をされたか位は、頭の片隅に入ってはいる様です。
何度も繰り返して、『意識付け』する位には役に立ってるのかなとは思います。
何かの折に、ふと思い出してくれれば・・・それで良いのかなって思います。
話をするのも難しいんですよね。
相手のいる事ですから・・・『対話方式』を取る事で、多少は改善される事もあるのだと思います。
一方的に長々話すのでは無く、相手の意見も引き出してあげると、話を聞いてくれるのだと思いますよ。
自分の話を聞いてくれる人に人は好感を持つ者ですし・・・。
そうしている内に、その子の考え方や問題点が見えて来る事もあります。
話を聞かせたければ、話を聞いてあげる事も必要なのかも知れませんよね。
『話上手』は、『聞き上手』な事も多いですから・・・。
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