アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悩める親の話

 以前、こんな事を言われた事があります。

 「昨日は、息子凄く良かったぞ。お前がいない方が活躍出来るな・・・。」とコーチ。

 仕事の都合で応援に行けなかった試合に限って、絶好調・・・と言う事が多々あったのでした。(^^;

 皮肉な物です。

 「お前は、本当に運が無いな・・・死ねば良いのに・・・」と追い討ちを掛けるコーチなのでした。



 こう言う話は、少年サッカーには付き物です。

 親がいない時の方が、活躍出来る子と言うのは確かにいますね。

 息子の場合、私に良い所を見せてやろうと気負ってしまう事が多かった様です。

 良いプレイが出来た時は自慢気に「見たか〜!」って言ってきたものです。

 ついでに、色々とオネダリもして来ましたが・・・。(笑)



 息子なんかは、親に『観て欲しい』子だったと言えます。

 学校の参観日であっても、「その日は、仕事で行けないよ・・・」と言うと、凄くがっかりしてたのを思い出します。

 赤ちゃんの時から、何時も一緒でしたから・・・分る気もします。

 息子に限らず、親に観に来て欲しい子って・・・今は、本当に多い気がします。

 私の子供の頃とは大違いです。



 逆に、親に観に来て欲しく無い子もいます。

 私が子供の頃は、こちらの子が大多数だった気がします。

 学校からのお知らせすら親に見せなかった子がいる程です。(笑)

 しかし、こう言う子は、既に少数派・・・と言えそうです。

 その分、深刻な場合もあるのかも知れませんね。



 「もう観に来ないでよ・・・」なんて、我が子に言われてしまう親御さんもいます。

 我が子にこんな事言われたら寂しいですよね。

 そうなるまでには、色々な事が親子の間であったのでしょうが・・・。

 親としては、観に行きたい・・・でも、行くと怒られてしまう。

 こんな親子も少なからずいます。

 遠目から、気付かれぬ様に観戦している方もいる位です。

 我が子に会う事も無く、帰って行きます。

 きっと、帰ってからも今日の試合の事は話題に上がらないのでしょうね。

 親としては、辛い状況なのかも知れませんね。



 何時もダメ出しばかりしている親御さんも、「観に来て欲しく無い」と思われている事が多いのです。

 「あっ、父ちゃん来た・・・」なんて、嫌そうな顔をされてしまいます。

 子供のテンションガタ落ちです。(笑)

 試合中も応援と言うより・・・ダメ出し・・・な方も相当います。

 子供の表情も何処か暗い・・・そんな気がします。

 確かに、これではサッカーも楽しくないのです。



 意外な所では、子供にベッタリし過ぎるママさんも「来て欲しく無い」と思われている様です。

 高学年になると、ちょっと恥ずかしい・・・そんな気になる様です。

 何から何まで世話を焼いているママさんは、子供達の間でちょっとした肴となります。

 「お前、母ちゃんにやってもらってるの〜」なんて、冷やかされる事も増えて来ます。

 大好きだけど・・・皆の前では・・・と言うのが本音の様です。(^^;


 まぁ、親御さんもちょっと気を使ってあげないといけない事が年々増えて来るのかなって思います。

 子供だ子供だと思っていても、ちゃんと成長してはいる物ですから・・・その辺は、ちょっと察してあげないといけないのかも知れませんね。

 逆に、『子離れ』出来ない方もいるのかも知れませんが・・・。(^^;

 「もう、観に来ないで・・・」なんて言われない様に気を付けないと・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 フッキさん、今晩は!

 何処の家でも昔はそうだった気がしますよね〜。

 授業参観なんて、お母さん達のファッションショーの様な感じでした物ね!(笑)

 今では考えられない事ですが、和服姿の人も相当いましたから・・・学校に対する考え方も大分違ったのだと思います。

 お父さん達も、私が子供の頃は土曜日が仕事の人も普通にいましたから、日曜日は本当に貴重な休みだったのですよ。

 学校行事の参加率は、相当低かったですね。

 時代ですよね。(^^;

 今では、子供に無関心なんて言われてしまいそうなオヤジ達でしたよ。

 それでも、ちゃんと見守ってくれていた・・・そんな気も思い返せばします。

 時代は変わっても我が子は、我が子なのですよね。

 関わり合い方が違うと言うだけで、我が子への思いは同じなのだと思いますよ。(^-^)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2016年07月11日(Mon) 22:27
こんばんはー。

僕が小学生の頃親父は一度もサッカーを見に来た事ないです。母は来てくれましたが。

県大会に出場しても興味を示す人ではなかったです。
それだけではなく、運動会も授業参観も来ない人でしたw

サラリーマンで土日は休みなのですが子供の行事には興味なしって感じな人です。

それは今も変わらず孫の行事にも来ませんからねww


当時、寂しくも少しは感じましたが、なにせ厳格な人だったので。どちらでも良かったかな?

そんな環境で育った僕は子離れ出来そうもありませんw
気になって仕方ないです。。。

子供たち好きすぎます。
フッキ|2016年07月11日(Mon) 21:10
 jrfootさん、コメントありがとうございます。

 親を恥ずかしいと思っていない証拠と思えば、「来てよ!」って言葉も嬉しい響きに聞こえますよね。

 自慢の親かどうかは分りませんが、見られても恥ずかしくない親ではあったのかな・・・なんて思います。

 私が子供の頃は、ちょっと恥ずかしく思っていたと言うものありますが・・・その分、恥ずかしいと思わせてしまう様な言動はしない様に努めてはいますが・・・さて、その評価は・・・不明です。(笑)

>来ないでほしいと言われる親は、子供が親離れしてきている事を気づかずに、

 なる程です。(^-^)b

 そう言うことなのかも知れませんよね。

 私も時期にうっとうしいと思われる様になるんだな・・・と思うと、ちょっと寂しくなって来ます。(^^;

 それでも、何時までもべったりされるのも嫌では無いのでしょうが・・・考え物ではありますよね。

 最近は、息子と話をする機会も次第に減って来てはいますかね。

 それでも、お風呂の時間には・・・未だに待ち伏せしていますが・・・。(^^;

 もう少し、親離れには時間が掛かりそうです。
yellow10|2016年07月09日(Sat) 01:15
めちゃくちゃわかります

今の子は親に見てほしいって子は多いですね
自分の頃では考えられません。

以前息子がチームにいた時に息子の学年からも来てよと言われたことがありました。

息子も学校行事に見に来てねと言っていましたね。

自分の感覚だと大人には見てほしくないと言うのが先行していたので、時代の変化だなと感じました。

来ないでほしいと言われる親は、子供が親離れしてきている事を気づかずに、
いつまでも子供と見て必要以上に世話をやいている家に多いように感じます。
(良い方でも悪い方でも関わりすぎてる感じですね)
親離れ、子離れは寂しく感じるかもしれませんが、成長の上で必ず必要な事ですよね。

jrfoot|2016年07月08日(Fri) 15:51
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。