アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

密かに応援しているぜ!

 今、私には気になっている学年があります。

 これまで『大人の事情』に振り回されてばかり来た気の毒な子達です。

 コーチに恵まれなかった訳では無かったのだと思います。

 ただ、合わなかった・・・色々な意味で・・・そう言う学年だった気がします。

 一度狂った歯車は、中々簡単には元に戻せない様でした。



 今年から、新たにその学年にコーチが就く事となりました。

 それから、少しずつですが・・・目に見えて変化が現れて来ています。

 それまでは、全く勝つ気配すら無かったと言っても良い程のチームが、勝ちを拾えるチームに少しずつですが・・・変わって来たのです。

 「俺も死に者狂いでやるから、お前らも死に物狂いでやれっ!」そのコーチが、子供達に事ある毎にぶつける言葉です。

 子供達にも親御さん達にも、少しずつ変化が現れて来たのが、外野にいる私には良く分ります。

 ようやく、皆が同じ方向を向いて歩き始めた・・・そんな感じでしょうか・・・。



 サッカーは、チームプレイです。

 これは、フィールドに立っているプレイヤーだけが意識すべき事では無いのです。

 以前も触れた事がありますが・・・『One for all、All for one』と言う言葉は、1人は皆の為に、皆は1つの目的の為にと言う意味です。

 フィールドに立っていない者も含めて、皆が同じ方向を向いて歩んで行かないとチームとしての体を失って行ってしまいます。

 銘々が思い思いの事を勝手にしているのでは、やはり良い結果は得られません。

 コーチを中心に、そう言う雰囲気がやっと出来て来た・・・そう感じます。

 限られた時間で何処まで行けるのか見届けたい・・・そんな気持ちで見ています。



 去年まで、息子達Bチームと絡んだ子達が何人かその中で主力として頑張っています。

 そう言う縁もあって、これまでもちょくちょく声を掛けてはいたのです。

 今日の練習試合でも、「頑張れよっ!」と声を掛けると、少しはにかんで「はいっ!」と応えてくれたりする子もいました。

 『真面目な子』が多い事も、何とか力になってあげたい・・・そう思わせる理由の1つとなっています。



 今年は、「なでしこ」がこの学年と一緒に練習をする事が多いので、ここにもまた縁があります。

 練習の手伝いをする事も少なく無いので、自然と子供達と話をする機会も増えています。

 そう言う事もあって、老婆心からアドバイスをする事もあれば、励ましの言葉を掛ける事もあります。

 私はコーチでは無い、ただの一保護者の立場です。

 それでも、街中で会えば挨拶してくれたりする子達も多いのですね。

 良い子達が多いのです。



 その新しいコーチ、実は去年まで息子達のコーチだったあの人です。

 その為、私もその練習方法を知っている事もあって、ちょくちょく使われます。(笑)

 勝手を知っている数少ない生き残りの1人ですから・・・。

 コーチにとっても賭け・・・だったのではないかと思います。

 半ば『見捨てられた学年』だったと言えますから・・・。

 困難しかない1年間が待っているのを承知で引き受けたのですから、相変わらず無茶するな〜と言った所ですかね。



 子供達の意識に変化が現れて来たのは確かなのです。

 そして、試合内容も次第に良くなって来ています。

 指導者でこれ程変わる物なのか・・・とつくづく感じています。

 大人の事情に翻弄され続けて来た学年でしたから、今やっと子供達がサッカーに打ち込める環境が整ったと言えるのかも知れません。

 もっと早く、こうなっていたら・・・この子達だって、もっと・・・そう思わずにいられません。

 残された時間は少ないのですが、何とか先輩達に比肩する結果を残せると良いな・・・なんて思って見ています。

 最後に笑って卒団出来る様に、精一杯頑張って失った時間を取り戻してもらいたいと思います。

 やはり大人がチームを引っ掻き回してはいけませんよね。

 被害を受けるのは、何も知らない子供達ですから・・・。


 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。