アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子供達、ビビル・・・

 先日の試合での事です。

 主審の声に子供達がプレイを止めてしまうと言うシーンがありました。
 
 主審の方は、3級だったと思います。

 正しいジェスチャーと声ではあったのですが・・・。



 ゲーム中に主審は、色々な声を出します。

 中でも、『プレイオン』『アドバンテージ』と言う声は、4級の審判員から聞かれる事は少ないと言えます。

 私の場合は・・・と言うと、分り易く『続けて』と言う事の方が多いのですが、今回は考えさせられました。

 どうやら、ファウルがあった様なのですが・・・ファウルを受けたチーム側に有利な展開となりそうであった為、流す事にした様なのです。

 そこで、両手をやや高めに上げて、大きな声で・・・「プレイオ〜ン」と一言叫びました。

 まぁ、確かに会場中響き渡る様な大きな声でです。

 これには、観戦していたママさん達も、キョトンとしてしまいました。

 何が起きたのか、理解できない様子です。(笑)

 子供達も同様に・・・足を止めてしまった子が続出です。

 結局、プレイ自体が止まってしまい、主審の方は・・・先程のファウルを取る事としました。



 子供達の理解不足が引き起こしてしまったシーンです。

 『プレイオン』と言う言葉を知っていれば、こんな事にはならなかったのでしょうね。

 先程も書きましたが、4級審判員の方からは、あまり発せられる事の無い言葉です。

 その為、子供達は聞き慣れていなかったと言えます。

 後で聞いてみたら、『アドバンテージ』の方は、その意味を知っている子が何人かいました。

 こちらも、馴染みの薄い言葉ではありますが、プレイオンよりは知名度が高い様です。



 せめて、主審の『ジェスチャー』を理解していれば、プレイを続けて良いのだと言う事は分ったのかな・・・とは思います。

 そもそも、『笛』が鳴っていないのですから・・・。(^^;

 この辺は、やはり経験が少ない事が仇となったと言えますかね?

 4球審判員としては、ちょっと反省しなくてはいけない所です。

 分かり易さと言う事も、確かに大事ではあるのですが、必要な用語やジェスチャーは、試合中ドンドン使ってゆく必要があるのだと言う事を思い知らされました。

 何より、それが子供達の為です。

 見て、聞いて、慣れるしかないのですから、その機会を奪っていた・・・と言う事になります。

 これからは、「続けて」ではなく、両手を上げて「プレイオン」や「アドバンテージ」と言おうかなと思います。

 とっさに出るかどうか分りませんが・・・。(^^;

 こちらも場数踏むしかない様です。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。