判定に不満があっても・・・

 『審判の判定』に思わず「え〜」とか、「違うよ〜」なんて言ってしまう事は、熱い思いで観戦している者の気持ちを考えると仕方が無いのだと思います。

 これは、保護者席に限らず、ベンチ側でも同じ事です。

 思わず「オ〜ィ!」なんて声を上げてしまう事も、真剣に試合に臨んでいる訳ですから、ある程度は許容範囲だと言えます。

 まぁ、『誤審』があった場合には、厳しい声が上るのも仕方が無い事・・・審判員は、常に『針のムシロ』の上に座っている様な物です。



 そもそも、緑なヤタガラス衆には、ちょいと荷が重いのが・・・1人審判と言う制度です。

 殆どが、パパさん、ママさん達ですから・・・経験も少ない訳で、講習を受けただけの審判員ですから、多くを求められても正直困る訳です。

 以外かも知れませんが、サッカー経験者と言えどルールなんて曖昧なものです。

 現役時代は、『笛が鳴る』事が、ルールに触れた事を理解する唯一の方法だった方も大勢います。

 こう言う人達に支えられて、少年サッカーは運営されているのです。



 青や銀色のヤタガラス様も、時折見受けられます。

 そんな方達でさえ、誤審は茶飯事なのです。

 ただ、違うのは・・・『毅然とした態度』を崩さない事でしょうか・・・。

 例え『副審』が付いた時でさえ、やはり誤審は付いて回ります。

 それ程に、審判を演じると言う事は、難しいと言う事でもあります。



 ここで、1人キーマンとなりそうなのが、『予備審』或いは、『第4の審判』と呼ばれる方達です。

 この審判員のお仕事の1つに、『ベンチコントロール』と言う物がります。

 ざっくり言うと、コーチ陣の監視です。

 『暴言』を吐いたり、『判定に大声で異議を唱える』等をした場合には、直ぐ様指導を入れる役割を与えられています。

 青や銀色のヤタガラス様達は、こう言う事がしっかりと出来ています。

 しかし、緑のヤタガラス衆には、これすら荷が重いのです。

 中々言えません。(T-T)

 ルールが頭に完璧に入っている訳では無いので、尚の事・・・消極的になってしまいます。




 まぁ、真剣勝負の場ですから、熱くなってしまう事は仕方が無いのですが、やはりジャッジングの難しさをもう少し理解して頂いて、ご理解とご協力をして頂けると気持ち良く審判を引き受ける事が出来るのかと思います。

 対戦カードによっては、審判をやりたがらない方も実際には多いのです。

 「あそこのチームは、親もベンチも文句が多いから絶対にイヤッ!」ってね。

 まぁ、親御さんの方は、無責任な者達の戯言ですから、大きな心で許してやるとしても・・・ベンチ側は、話が別です。

 ましてや、子供に対して「審判のせいで負けた」なんて言う様では(実際にそうであったとしても)最低です。




 そんな訳で、緑のヤタガラス衆は、もっとルールを勉強しないといけませんよね。

 時間が許せば、練習試合やゲームで、経験を積む事も必要ですよね〜。

 経緯はどうであれ、4級審判員の有資格者となったのですから、そこは割り切って頑張りましょう!

 でもって、その他大勢の親御さん達は、ルールも良く分かってないのでしょうから・・・判定に文句を付ける権利すら無い事を理解しましょう。

 フィールドに引きずり出されて、「お前笛吹けっ!」って言われてしまうかも知れませんよ〜。(笑)

 これ、何処かで実際にあったらしい話です。

 とにかく、他所のチームの親御さんが審判だからと言って、言いたい放題と言うのは関心出来ません。

 その辺は、節度を以って観戦なりベンチ入りするなりして貰いたいと思います。



 以上、4級審判員達の愚痴をまとめてみました。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 試合に出られない子
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  4. 4. no img 試合に出せない子
  5. 5. no img 何を今更・・・
  6. 6. no img 体育会系は、もういらない!
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  9. 9. no img 位置付けも様々なのです
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 親としての立ち位置
  12. 12. 伸び期
  13. 13. no img 成長の為に試合に出さない?
  14. 14. no img 張り合いが無い
  15. 15. no img 頑張っているのに・・・
  16. 16. no img キーパーグローブ(フィンガープロテクト)
  17. 17. no img 雨と寒さは、審判の敵
  18. 18. no img パスサッカーとドリブル
  19. 19. no img チーム分けについて
  20. 20. no img 服装に関する都市伝説
最新記事
最新コメント
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/25)
yellow10
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
GOBO
サッカー少年達のその後・・・ (04/24)
yellow10
辞めさせないと言う選択 (04/21)
パパイヤ
辞めさせないと言う選択 (04/21)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
もみじ
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
yellow10
ダメだこりゃ・・・ (04/19)
パパイヤ
ダメだこりゃ・・・ (04/18)
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf