アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

使えない子

 今回も検索ワードからです。

 『ジュニアサッカー 使えない子』と言う検索ワードをお題にしてみたいと思います。

 インパクトのある検索ワードですよね。(汗)

 どんな人が検索を掛けたのか・・・ちょっと、心配になって来てしまいますけど・・・。(^^;



 使えない・・・こんな酷い言葉は無いんじゃないでしょうかね〜?(^^;

 現実問題として、下手な子は必ずいます。

 でも、その子なりに一生懸命やってはいる物なんです。

 例え、そうは映らなくても・・・。



 試合中に「ちぇっ、使えね〜な〜」なんて言う声も聞かれる事もありますけど、使えないと嘆く前に指導者ならやるべき事はありませんか・・・って話ですよね。(^^;

 時折、応援(保護者)席からもその様な声が聞こえて来る事がありますから驚きです!(汗)

 自分のイメージ通りにやってくれない子は、全て使えない・・・んでしょうね・・・きっと。

 大人の代理としてサッカーをやっている訳じゃ無いのですけどね。



 大幅に1万歩譲って・・・。(笑)

 試合に使えない子(勝つ為に出場させられない子)・・・と言う意味でなら、そう言う考え方があると言う事は私も理解しています。

 ただ、使い物にならないと言う意味で、使えないって言葉を口にする事はどうなんでしょうかね?

 長年、サッカーやっていれば出来て当たり前・・・なんて事がどれだけあると言うのでしょうか?




 上手い子だけを扱う訳ではない少年団なんかでは、運動自体が苦手・・・そんな感じの子もいたります。

 セレクションのある様なチームとの一番の違いなんだろうと思います。

 そんな子達が、用〜意ドン!でサッカー人生を一斉に始めたとして、皆が同じ様に上達し成長して行くなんて事は、先ず絶対にありません・・・と思います。(笑)

 トップ集団に数名、中堅所が目白押し、頑張ろう君達がチョロチョロ・・・こんな感じの集団に次第になって行くものです。



 トップ集団だけを率いて戦うのなら、楽なんでしょうけどね〜8人揃わない事の方が多いんじゃないでしょうか?

 そうなると、少し劣るけど中堅所から数名選ばないといけない訳で、その子達がこの「使えね〜」コールを浴びる事になりがちなんですよね。(汗)

 要するに、満足の行く成長度では無い事を嘆いているだけなのですよね。

 でも、誰のせいなんでしょうね・・・子供達だけのせいなんでしょうか?



 成長途中の子供達を捉まえて、「使えね〜」なんて言う様な大人・・・特に指導者なんかは、その人自身が使えね〜のだと思うのですよね〜。(笑)

 それ・・・自分には指導力が無いって言っている様な物なんですよね。(^^;

 上手い子だけを見て、自分の手柄の様に思い違いしてしまった結果なんだろうと思います。

 でもきっと・・・誰が指導してもその子達は、トップ集団を形成するんだと思いますよ。(笑)



 ただ、頑張ろう君達の成長度は、指導によって差が出てくるのだと思うのです。

 その部分の底上げが、ちゃんと出来るかどうか・・・ここがチーム力の差として現れて来る所なんだろうと思います。

 底辺が上に上がって来るから、練習の強度も上がって来るのですしね。

 それが、またトップ集団を引き上げて行くのですから・・・。



 使えないなんて言葉を吐くのは、大人の驕り以外の何者でもないんですよ。

 自身が思っている程、指導力なんて無いって事なんです。

 良い指揮官は、全て織り込み済みで選手起用をする物なんだろうと思うのです。

 想定外なんて言葉さえ無いんじゃないでしょうかね。



 ちゃんと、子供達1人1人を見ていれば、こう言う言葉は使えない物なんだろうと思うのですけどね。(^^;

 応援席にいる保護者達もそうです。

 ちゃんと、見ていないから・・・そんな言葉をピッチサイドで簡単に口に出来てしまうのですよね。

 試合の時だけ観に来たって何も分かりませんよ・・・ねぇ?

 残念な大人は、私を含めて沢山います。(笑)

 ただ、こんな事を口にする残念過ぎる大人にはなりたくないかな・・・何とか踏ん張って。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、おはようございます。(汗)

>そんなことを言うコーチがいるんですね(^_^;)

 高齢の方に多い気もしますけどね。(^^;

>確かに、上手い子は誰が指導しても上手いというのはその通りだと思います。

 もちろん、その上手さには差がありますけどね。(^-^)b

 放っておいても、上手くなるんですよ・・・。親は無くとも子は育つ的に・・・。

>いかに全体の底上げを出来るか、で指導者の力がわかりそうですよね。

 正にそこを、見るべきなんだろうと思いますよ。特に、新しいチームを探している方なんかはね〜。

 少年サッカーに何を求めるのか・・・によっても違いますけどね。

 今は、どうかしてるぜ・・・って親御さんが多いですから・・・。

>試合に出てない子にも1人1人課題を出すことが出来て目配りをして、見ていてくれるのを子供が感じている状態だといいと思います。

 1人1人・・・ってのは、現実的なのかどうか・・・分かりませんけどね。理想は、確かにそうなんだろうと思います。

 全体をざ〜っと見てくれていれば、それなりの事は出来るんだろうと思うのですよ。

 それを、何処か一点にフォーカスを当ててしまうから、他が見えなくなるんだと思うのです。

 指導者ものめり過ぎない事ですよね。特定の誰かに・・・。(^^;

>使えない…とは逆ですが、、息子がチームに入ってすぐの試合で1つ下の学年の子に「使える」と言われたそうで、かなりウケました(^ ^)

 上から目線ですよね〜。(笑)

 小学生ならでは・・・なんでしょうね。そう言う事がサラッと言えるのは。(^^;

> 使えない じゃなくて良かった〜 元気で何でも言えるいいチームです(^_^;)

 少しはリスペクトして欲しい所もありますけどね〜。

 ただ、サッカーだけに限って言えば、そう言う雰囲気があっても良いのかも知れませんよね。

 何でもいえる風通しの良さ・・・って、大事なんだろうと思います。

 又コメントくださいね。
yellow10|2018年06月24日(Sun) 05:55
そんなことを言うコーチがいるんですね(^_^;)
確かに、上手い子は誰が指導しても上手いというのはその通りだと思います。いかに全体の底上げを出来るか、で指導者の力がわかりそうですよね。試合に出てない子にも1人1人課題を出すことが出来て目配りをして、見ていてくれるのを子供が感じている状態だといいと思います。使えない…とは逆ですが、、息子がチームに入ってすぐの試合で1つ下の学年の子に「使える」と言われたそうで、かなりウケました(^ ^) 使えない じゃなくて良かった〜 元気で何でも言えるいいチームです(^_^;)
まるこ|2018年06月23日(Sat) 09:14
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。