アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

胸を張れ、サムライブルー!

 『低迷ハリル日本、元イングランド代表が問題点を指摘 「日本人は礼儀正しいから…」
と言う記事が目に留まりましたので、ちょっとその感想から・・・。(^^;

 あくまでも、個人的な感想なんですけど・・・これって、それ程問題視すべき事なんだろうか・・・って、少年サッカーに関わっている私なんかは思ってしまうんですけどね。(汗)

 日本人にとって、サッカーはスポーツなんだって事は今更言う事でも無いですしね。

 むしろ、そこに誇りを持っても良い位なんじゃないかな・・・なんて思うのですけどね。


「思うに、日本はサッカーを“試合”として認識しているんだろう。欧州やイングランドでは、サッカーは“生きるか死ぬか”だからね。勝ち点を奪うためにはどんなことだってしなければならないんだ。もし仲の良い友達と対戦することになっても、一切口を利くことはない。選手を蹴っても、ピッチに倒れたままその場を去る。相手を蹴落とし優位に立つことを試み続けるんだ」


 海外ではサッカーとはそう言う認識の下に行われていると言う事も今更言う事でもありませんよね。

 ただ、忘れてはいけないのは・・・そう言うプレイスタイル考え方が、ここの所海外でも非難を浴びていると言う点なんだと思うのです。

 もちろん、プロですからね・・・生活に直結している訳ですから、『生きるか死ぬか』と考えるのも大袈裟な事ではありません。

 海外の多くの国では、サッカーは生存競争の場でもある訳なんです。



 そして、おそらくですが・・・子供の頃からそう言う事を周囲に言われて育って来たのでしょうし、環境その物がそうなんだろうな・・・って想像は出来ます。

 日本とは、大分違うんですよね・・・サッカーを取り巻く環境その物が・・・。

 日本人は、昔から正々堂々と言う物が好きです。

 サムライスピリッツなんでしょうね。(^^;



 奇しくも、日本代表のユニフォーム・・・誰が呼んだか、『サムライブルー』なんです。(笑)

 このサムライと言う言葉を日本人が用いる時、そこには『美しく散る』事を望む心情が根底にはある様に思うのです。

 負ける事は想定内・・・と言う事でもあります。

 その儚さに何処か惹かれるのが日本人なんだろうな・・・って思うのですよね。



 丁度、桜のシーズンでしたから、花見をした方も多いんじゃないでしょうか?

 この花を愛でる心情に似ていると言えますかね。

 侘び寂びと言う奴です。(^-^)b

 美しく咲いて、美しく散る・・・咲き誇る時期は非常に短い・・・そこに惹かれてしまうみたいなんです。



 子供達のサッカーも似た様な心情で観ているんじゃないかな・・・って思うんですよね。

 負けた試合であっても、負け方を美化する傾向ってないですかね?(^^;

 季節に咲く花を眺めている様な・・・そんな気持ちで子供達のサッカーを観ている様な気もします。

 色々な意味で咲き誇る時は短いですから・・・ねぇ?



 
「・・・僕は、2002年に韓国がW杯で成し遂げたことを日本にやってほしいんだ。彼らでも、ベスト4まで行けたんだから」


 こんな事も言ってますけど・・・その時、韓国代表がどんな非難を対戦国のプレイヤーから受けたのか・・・ご存知でしょうか?

 そりゃもう・・・ここに書くのが面倒な位の酷い言われ様だったんです。(汗)

 「もう二度とあんなチームとはやりたくない」欧州のプレイヤーがそう言ったんですよ・・・日本に同じ轍を踏めと言うのでしょうか・・・?(笑)

 少なくとも日本人は、それを望んではいないんだと思うのですよ・・・醜い反則を犯してまで勝ちに行くなんて事はね。




 その後、日本はW杯ベスト16まで上り詰めました。

 韓国とは違うアプローチの仕方で・・・正々堂々な戦い方でそこまで行けたんですよね。

 逆に甘いと言われ続けている日本でもそこまで行けたんです。

 サッカーがスポーツでしかない国でも、世界16位ですよ・・・かつては、オリンピックで銅メダルですしね。

 サッカーが生存競争の国達どうした〜って話ですよ。(笑)



 海外のプレイヤーは、その経験と置かれて来た環境から、色々な助言を日本に対してしてくれます。

 この事に関しては、ありがたい事です。(^^)

 でも、その言葉をそのまま受け取ってはいけない気もしますよね。

 その国に合ったサッカーって、やはり在るのだと思います。

 何でもかんでも、海外の真似ではね〜何処の国のサッカーだって話なんです。



 学ぶべき所は大いに学んでもらって良いのですけどね。

 考え方や心情まで真似する必要は必ずしも無い筈なんです。

 サッカーに関して劣等感を抱いてしまう所もまた、日本人らしいとは言えますけどね。

 今や世界のクラブで日本人が活躍する時代にまでなったのですから、個としては世界と渡り合えるプレイヤーが育って来ていると言う事でもあるのですよ。



 後は、チームとしての戦い方・・・なんだと思いますよ。

 ここが練れていない・・・監督が変わる度に0からやり直し・・・ではね〜何時まで経っても、日本のサッカーの土台と言う物は出来上がらない様な気もしますけどね。

 なんて折に、ハリル監督辞任・・・なんて報も届いたりしちゃって・・・この時期に何やってんだか・・・。(^^;

 海外では当たり前・・・でしょうけど・・・また、変な所で海外の真似ですか・・・って話です。

 もう直ぐW杯・・・サムライブルー=サムライが陥る憂鬱な状態の事では無い事を祈って・・・胸を張って自分達の考えるサッカーを貫き通しましょう!

 頑張れ、そして美しく散れ・・・ニッポン!!(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。