アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

空気無いんじゃないの?

 最近のボールって、とても柔らかくて・・・空気がしっかり入っている状態でも、外側は触り心地が良いんですよね〜。

 非常に柔らかさを感じられるんですよ・・・良いボールを使っています。

 私たちの子供の頃には、こう言うボールに触れた事は無かったですかね。

 Jリーグが発足した頃から、今の様なボールが安価で出回り出した様に思います。



 子供達のボールを見てみると、まぁ〜色とりどりの鮮やかな物から、シンプルな物まで幅広いボールのデザインがあります。

 ナイター練習の時は、青や紫の様な暗めの色では見え難いと言う事で、なるべく蛍光色や白を基調としたボールを用いる様に勧めています。

 夜は、照明が不十分と言う事もあって、ボールが行方不明になりがちなんですよね。(汗)

 周囲は、深い草むらですから・・・余計に見付かり難いのです。



 さて、そんな子供達のボールなんですが・・・4年生の子達のボールの殆どが、空気不足である事が判明!

 蹴っている音を聞いてみると・・・何とも空気の無さ気な、独特の鈍い音がそこかしこでしています。

 「空気無いんじゃないの?」って、ちょっとボールを借りてチェックしてみると・・・ボヨボヨな感じです。

 「空気入れてる?」って聞くと、「最後に入れたのは・・・忘れた〜!」なんて答えが・・・。(汗)



 「こんな柔らかいボールじゃダメだよ〜ちゃんと、空気入れて来ないと・・・」そんな事言う私に・・・。

 「え〜だって、固いの蹴り難いも〜ん」と皆が口々に言います。

 確かに、柔らかいボールは、蹴り易いのかも知れませんけどね〜それじゃ、練習にならないんですよね〜。

 試合で用いられるボールは、バラツキは在るものの・・・概ね1気圧程度が入っている訳です。

 それなりの硬さがあるんですよね〜。



 そう言う事もあって、試合で上手くボールが蹴れない訳です。(^^;

 強く蹴ると、足が痛いって言うんですよね。(笑)

 遠くへ飛ばすキックなんて試合では先ず出来ません。

 パスも弱いんですよね〜。

 この辺が、Bチームらしいと言えばらしいのですが・・・。(汗)



 「ちゃんと空気は入れようよ・・・こんな柔らかいボールじゃ上手になれないよ〜」なんて言いながら、皆のボールに空気をシュコシュコと入れてあげたのでした。(^^;

 数人分のボールの空気を入れるのって、結構な重労働なんですよね〜。(汗)

 この寒空の中でさえ、少し汗ばむ程ですよ・・・。

 その後、空気の入ったボールを蹴る度に、硬そうな音と、「痛てっ!」、「硬て〜!」と言う子供達の声が聞えて来たのでした〜。(笑)

 やはり、道具も試合を想定した使い方をしないとね〜。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、こんばんは〜。(^^)

>リフティングが上手くいかないと、ボールのせいにする息子…。

 これも、アルアルですよね〜。(^-^)b

 息子も最初の頃は、正にこう言う感じでしたよ。

>でも、別のボールですると、結構出来たりするんです。

 これ、何なんでしょうね?(^^;

 思い込みの力なんでしょうか・・・。

 やり易いボールと言うのがあるんでしょうかね?

 出来れば、弘法筆を選ばず・・・な感じになってもらいたい所なんですけどね〜。(^^;

>そして、ドヤ顔!

 これもお約束ですよね。(^^;

>ボールにも相性があるんでしょうかね 笑

 ボール以外にも、スパイクやトレシューにも相性があるみたいですよ。(笑)

 天候にも左右されるみたいですし・・・色々と、上手く行かない理由は用意されている物ですよね〜。

 その辺は、抜かりはありませんよね。(^^;

 まぁ、そうこうしている内に出来る様になってくれればそれで・・・。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年12月06日(Wed) 22:42
こんばんは。

ボールあるある。
良くわかります(^-^)

リフティングが上手くいかないと、
ボールのせいにする息子…。

でも、別のボールですると、
結構出来たりするんです。

そして、ドヤ顔!

ボールにも相性があるんでしょうかね 笑
パパイヤ|2017年12月06日(Wed) 20:34
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。