アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

そんな、ご無体な・・・

 ナイター練習での事です。

 1人の子がどうやら、チームメイトに何かを言われたらしく・・・ちんぷりかえって(すねて)しまいました。(^^;

 まぁ、ここまでは、このチームには良くある光景です。(汗)

 その子は、泣きながら・・・「もう帰るっ!」と言って、その場を離れて行ってしまいした。



 何処に行くのか・・・目で追っていると、自分のバッグのある所で水筒を手に取り、グビグビ飲んでいました。

 落ち着いたら戻って来るかな・・・と、視線はその子に残しつつも、他の子達には練習を続けさせていました。

 しばらくすると・・・その子は、落ち着いたのか練習している所に戻って来ました。

 練習に入るかと思いきや・・・又、何かを言われてしまった様で・・・再び、泣きながらその場を離れて行きます。(^^;



 そして、隣のコートにあったミニゴールを持ち上げ、地面に叩き付け出したのです。

 流石に、こりゃ不味い・・・と思って、一括!

 「出てけ!もう今日は、練習なんかしなくても良いから、帰る支度をして迎えを待ってろ!」

 その大きな声に、ビクッとしたのか、動きが止まります。

 そして・・・「嫌だ〜」と大泣きです。(^^;



 ゆっくりと、近付きながら、今度は普通のトーンで「何で、そんな事をしたんだ?」って訊ねると、「だって、あいつらが・・・」。

 どうやら、その子と練習をする度に、特定の子が意地悪な事を言って来るのだそうで・・・ついに、堪忍袋の緒が切れたと言う事の様でした。

 「誰がそう言う事しても良いって教えたんだ?父ちゃんか?母ちゃんか?学校の先生か?団長か?コーチか?誰だ?」そう問い質すと・・・「違う〜」って首を横に振りながら必死で答えます。

 「じゃ、自分で考えてやった事か?」と言うと、「そう〜」と泣きじゃくりながら答えます。



 「これは、お前の物か?」と訊くと、「違う〜」と答えます。

 「じゃ、誰の物だ?」と訊くと、「皆の物〜」と返って来ます。

 「皆の物をこう言う風にしても良いのか?」と訊けば、「ダ〜メ〜」と、首を横に振りながら答えます。

 「お前は、イライラしたら何時もこうやって物に当たるのか?」と訊くと、「ち〜が〜う〜」と答えます。



 「こんな物、簡単に壊れちまうんだよ・・・壊れたミニゴールの破片が、お前に刺さるかもしれないんだよ。」

 「そもそも、これはお前の物じゃない。お前が乱暴に扱っても良い物なんて、ここには何一つ無いんだ。」

 「お前の持ち物だってそうさ。お前が自分で働いて稼いだお金で買った物なんて何一つ無いよな。」

 「ボールもバッグも水筒も、全て誰かに買って貰った物だよ。まだ、世の中にお前の物なんて呼べる物なんか何一つ無いんだよ。」

 「だから、物は大事に扱わないといけない・・・違うかな?」そう言うと、泣きながら頷いていました。(^^;



 私の声と子供の泣き声に驚いたチームメイトのパパさんが、やって来て「どうかしましたか?」なんて心配そうに訊ねて来ました。

 ここまでの経緯とその事で私に叱られた事を話すと・・・「・・・なる程・・・」なんて苦笑いを浮かべてました。

 「どうする?練習続けるのか?今日は、辞めとくのか・・・」と訊ねると、「・・・やる〜」のだそうです。(^^;



 そんなこんなで、何とか練習も終わり・・・最後の挨拶の時に、この事について少しお小言を子供達に言いました。

 「これから、6年生になるにつれて、試合中色々な事を言われるし、される様になる。その度に、すねたり、やる気を無くしたり、泣いたりしていたらサッカーなんて出来ないよ。」

 「仕返しなんかしたら、一発でレッドカード退場だぜ!」って言うと、「え〜何で〜」なんて声が子供達から上がります。

 「だって、それがルールだもん。どっちが先にやったかなんて関係ないんだよ。悪い事をしたら、罰せられるんだよ。」



 「試合中にユニフォームを引っ張られて、首から下が破れちゃってプランプランになった子もいたよ。」皆驚きです。

 「死ねとか、うざいとか・・・平気で言って来る子も沢山いるしね。」心当たりありな感じです。

 「後ろにいると屁こいて来る奴もいるよ。」大笑いです。

 「お尻や、チンチン触って来る奴だっている・・・マジで。」キモ〜の大合唱です。(笑)

 「でもね。そう言う奴らに関わるのはやめる事!そう言う奴らと関わる事は、そいつらと同じ低いレベルまで自分を落とす事になるから。」

 「そうじゃなくて、上から見下ろして・・・可哀想な奴・・・って思うだけで良い。」

 「そうすれば、イライラなんてせずに済むよ。だって、相手は可哀想な奴なんだもの。可哀想な奴にイライラした事ある?」そ〜言われて見れば・・・みたいな反応です。(^^;

 「とにかく、自分がされたら嫌な事だけは絶対に人にしない事!皆が、たったこれだけの事が出来れば、誰も嫌な思いをしなくても済む・・・筈!」と、意地悪な事を言っていた子達の方をじ〜っと見てそう結びます。

 自分達に向かって言われている事に気が付いたのか・・・下を向いて気まずそうな顔をしてましたっけ。(笑)

 

 お迎えに来ていたママさんに、「今日は、沢山悔しい思いをしたみたいで・・・私にも叱られちゃったし・・・家に帰ったら、沢山話を聞いてあげてくださいな!」って一言だけ・・・「ハイ、分かりました」と笑顔で応えてくれましたけど・・・逆に叱られちゃったりしないかな・・・。(汗)

 帰り際、団長も近付いて来て、「何かありましたか?」と心配そうに訊ねて来ました。

 事情を話すと、納得してくれた様でした。

 私が大声で叱る所なんて見た事ないですから・・少し驚いたようです。(^^;

 息子の時には、それなりにあったのですがね〜団長は知りませんから・・・。



 まぁ、少し大きな声を出した事に関しては、私も反省すべき所なんですが・・・普通の声だと通りが悪いもので、グラウンドの上じゃ響かないんですよね〜。(T-T)

 ただ、今にして思えば・・・笛を使えば良かった・・・って思います。(^^;

 まぁ、大怪我をしてからじゃ遅いですからね。

 それは、それで、又問題になりますから・・・。(^^;

 言うべき事は、こちらも本気で伝えないと・・・。

 気持ちをコントロールする事って難しいんですけど、少しずつそう言う事も覚えて言って貰えると・・・そう思います。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>これが起きると自分の場合は全員を集めます

 殆どのコーチが、そうなんじゃないですかね?

 今回の様なケースの方が稀なんだと思いますよ。(^^;

>言ってない人も関係無いんじゃないよ
気付いた時に止めたり、声をかける事が出来なくて試合中、何に気づける?

 ここなんですよね〜。芽生えて欲しい気持ちは。「自分は関係ない・・・」って態度を通そうとする子って、本当に多いですからね。

 止めない事も同罪だって風に考えられる子になって貰いたいとは思いますけどね〜。

 この学年は、幸いにもそう言う子が多いんですよ。そして、一部に聞き分けの無い子がいるんですね。そう言う子が、今回の様な事件を起すんです。

 なので、この学年は、個人的に話をする事が多いですかね。(^^;

>こんな当たり前の事で話してる時間が俺は勿体ないと思ってるよ全員の時間が無くなるんだよ

 ここの所に関しては、殆どの子が怒りを露にする学年なんですよね。

 しっかり練習したい子が多い、不思議なBチームだとは言えますかね。(^^;

 なので、チクリも多いですよ。(笑)

 自分達じゃどうにも出来ないって思うと、直ぐにチクリに来ます。(^^;

>時間はかかりますが少しでも真剣にやりたい子が徐々に注意してくれるようになってきて、
子供同士で終わらせてくれるようになったりします

 望みとしては、そこなんですけどね。

 そう言う雰囲気のチームの方が子供達にも刺激が多くて良さそうなんですよね。

 気が抜けない、良い意味での緊張感も生まれてきそうですよね。

 大人になるのも早そうです。(笑)

>とはいえ どうにもならない学年もありますがね^^;

 今見ている4年生のBチームが正に一部、それなんですよね〜。(笑)

 極ごく一部の子達が、皆を巻き込んで行く感じでしょうか・・・。他の子からしてみれば、いい迷惑と言えば、そうなんですよね。(^^;

 ただ、そう言う子達も含めての、チームでもあります。

 自分達で、殆どの問題は解決できる様なチームになって行って貰えると嬉しいのですけどね。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年11月06日(Mon) 22:58
学年によっては似たような事がちょこちょこ起きますよね
これが起きると自分の場合は全員を集めます
物に当たった子、そうさせた子、関係ない子全員の練習を止めて話をしてます
言ってない人も関係無いんじゃないよ
気付いた時に止めたり、声をかける事が出来なくて試合中、何に気づける?
好き嫌いはあっても同じチームに居る以上は仲間なんだよ
仲間を仲間と思えないのは最低だよ
のような事を話したうえで、皆はサッカーやりたくないの?
こんな当たり前の事で話してる時間が俺は勿体ないと思ってるよ
全員の時間が無くなるんだよ
って感じでやってます
時間はかかりますが少しでも真剣にやりたい子が徐々に注意してくれるようになってきて、
子供同士で終わらせてくれるようになったりします
とはいえ どうにもならない学年もありますがね^^;
jrfoot|2017年11月06日(Mon) 15:30
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。