アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サッカー用語に悪戦苦闘!?

 中学生になったからと言って、小学生から一気に何かが変わると言う訳でもありません。

 声くらいのものでしょうか・・・。(笑)

 もう中学生なんだからと、多くを期待し過ぎるのも考え物なのです。

 サッカーでも同様の事が言えますかね。(^^;



 指導の現場では、色々な言葉が飛び交います。
 
 その内容は、子供達が理解できる物ばかりとは限りません。

 初めて耳にするサッカー用語も多いのですよね。

 中学生になって、息子達がぶつかった壁の1つだと言えます。



 例えば、ギャップ・・・こんな言葉を小学生の時に聞いた事なんてありません。(^^;

 その頃は、と教えられ続けて来たんですよね。

 どちらも、同じ『人と人との間』をさす言葉なんですがね。

 今では良く使うサッカー用語の1つなんですが、そう言う言葉を知らずにここまで来たのです。



 「もっと、ギャップに飛び込んで受けよう!」って言われても・・・ピンと来ないんですよね。

 門と言われれば、ピンと来るんですけどね。(^^;

 そう言う言葉は、沢山あって・・・小学生の時の指導が悪いのか・・・と言えばそうでもない筈なんです。

 唯の言葉の選択の違いですからね。



 大事な事は、ちゃんと伝わると言う事です。

 伝わらない言葉でどれだけ話し掛けても、むなしい時間だけが過ぎて行きます。

 言葉に拘り過ぎる事も愚かな事なのかも知れませんね。

 その一方で、その世界に身を置いている以上は、知っておいた方が良い言葉と言う物もあるのだと思います。



 サッカー少年達にとっての、サッカー用語なんかは正にそれなんだと思うのです。

 今は、子供達の理解に合った言葉を選択し、言いたい事をしっかりと伝えると言う事に重きを置く事が大事なんだろうと思います。

 それと同時に、少しずつ将来必要となるかも知れない言葉も折を見て教えて上げられると良いのかな・・・って思うのです。

 子供達がその都度覚えて行けば良い事・・・なんでしょけどね。(^^;



 一々、そう言う解説をしながら話をしてくれる人は、年を取るにしたがって減って来るのも現実ですから・・・。

 そんなの知ってるでしょ・・・この年なら・・・ってのが、世の常ですからね。

 そう言う体で話をして来る人は多いですものね。

 前後の文脈から意味を推測しなくちゃいけない時も少なくありませんからね〜。(汗)

 今、正に息子達はそう言った状況に置かれている訳です。(^^;

 「何だ、お前らそんな事も習って来なかったのか・・・何やって来たんだ、中学で・・・」なんて、私達も高校の先生に言われた覚えがありますよ・・・。(汗)



 丁度、顧問の先生と話をする機会があったので、息子達が少年団時代にどんな指導を受けて来たのか・・・と言う事を予備知識として伝える事は出来ました。

 先生も「じゃ、少し言葉を選ばないといけませんね〜」なんて言ってくれてました。

 それは、それで、余計な苦労を掛けてしまう事になるのですが・・・意図する所が伝わらなければ、子供達に掲げた目標に向かって進んで行く事も難しくなってしまうのかな・・・って思うのです。

 せっかく、高い志を以って指導してくれているのですから・・・言葉の問題でつまづくのでは、気の毒ですからね。(^^;

 試合中にそう言う言葉の問題で困惑している様に映ったので・・・後で息子にも訊いてみた所、案の定・・・理解出来て無かったものですから・・・余計なお世話とは思ったのですがね・・・つい、言っちゃいました。(^^;

 こう言う所が、少年団時代の悪い癖・・・なんですよね。(汗)

 直さないと・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。(^^)

>雨が続きますね…今のうちに身長が少しでも伸びないかしら。

 考える事は、何処でも同じなんですね。(笑)

 都市伝説化と思っていたら・・・うちの息子も6年生の時に怪我で休養中に、グ〜ンと伸びました。これには、正直驚きましたよ。(^^;

 まぁ、睡眠時間も相当ですけどね。(笑)

>うちは4年生ですけど、使ってますよ、ギャップ!

 そう言う言葉を使った指導がなされているんですよね。(^^)

 子供達に意味が伝わっているのなら、それで良いのですよね〜。

 何の予備知識も無く、いきなり言われると・・・子供達もフリーズしてしまいます。

 説明しながら、色々な言葉を教えて行ってもらえると助かりますよね。

 脳への良い刺激にもなるそうですよ!

>あと、落ちろ!とか、しぼれ!とかもなんかピンとこなかったですね。

 ここは、日本語なんですね。(笑)

>まぁ、子供は吸収がはやくてすぐに慣れるから心配いらないですけどね。

 そうなんですよね。だからこそ、この時期に色々な言葉も覚えられると後々楽ではありますかね。

 そうは言っても、次から次に新たな用語が生まれて来るのがサッカーです。

 流行を追うのも楽じゃないんですよね〜ファッションに似ていますかね。(笑)

 又、コメント下さいね! 
yellow10|2017年10月16日(Mon) 10:06
雨が続きますね…今のうちに身長が少しでも伸びないかしら。
うちは4年生ですけど、使ってますよ、ギャップ!親もなにそれ??と思って子供にきいてしまいました(^^; ね、わかってるの?って。
あと、落ちろ!とか、しぼれ!とかもなんかピンとこなかったですね。まぁ、子供は吸収がはやくてすぐに慣れるから心配いらないですけどね。
まるこ|2017年10月16日(Mon) 08:03
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。