アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

もっと、丁寧に・・・

 メッシのハットトリックでアルゼンチンのW杯出場がやっと決まったとニュースになってましたね!

 流石メッシ・・・と言う所ですが、その前のパスが丁寧な事・・・。

 ちゃんと、受け易い様にグラウンダーのボールを蹴ってます。

 決める所はきっちり決める・・・これは、本当に大事な事なんですけど・・・その前のプレイにももう少し意識を持ってやって貰えるとね〜得点シーンが増えるんだと思うのですけど・・・。



 ブログでも再三この事は言及していますが、やはりラストパスとなるパスの質ってその後プレイを大きく左右して来ます。

 息子達は、これが全く出来ていませんかね。

 少年団の方も同様に・・・パスが悪い・・・と言えます。

 受け難いパスばかりが行くのですよね〜。



 もちろん、受け手の技量が・・・って話もあるのですが・・・そこまでを含めてのチームプレイでもあります。

 変なパスを出しておいて、「しっかり、決めてよっ!」なんて言っている様ではね〜困りものです。

 そう言う子は、何度でも同じ過ちを犯すものです。

 誰かが教えてあげないと・・・。



 丁寧にと言う事は、ゆっくりと・・・と言う事とは違います。

 もっと、丁寧に・・・って言うと、途端にパススピードが落ちてしまったりと言う事もあるんですよね〜。

 合わせて、足の振りも遅くなっている事が多いのですが・・・それでは、パスカットされてしまう事も少なくありません。

 そう言う事じゃ無いんですけど・・・。



 丁寧にって事は、同じ事をするにしても・・・相手の事を考えて・・・って事です。

 もしも、自分がパスを受ける側だったら・・・って、考えて欲しいかなって思います。

 大きくバウンドしてみたり、腰くらいの高さのボールだったりしたら、扱い難いでしょ・・・って考えて貰いたいのですよね〜。

 ボールを余分にコントロールする手間を省いてあげられると良いのですよね。

 

 もちろん、ケース・バイ・ケースなんですけど・・・基本的には、グラウンダーのボールが最も扱い易く、得点になり易い筈なんです。

 だから、出来るだけ・・・状況が許す範囲内で良いから、転がそう・・・って言うのですが・・・中々・・・。(T-T)

 自分達で、自身の首を絞めてしまっている事に気が付かないといけないんですけどね。

 逆に、何でそんなにボールを上げたいのか・・・受け手からしたら、その理由が分かりませんよ・・・きっと。(^^;



 とにかく、狙った場所にボールが届きさえすれば良いって話では無いのですよね〜。

 それがパスと言う物なんだと思うのですよ。

 味方にボールを託すのですからね〜パスこそ大事にボールを扱って貰いたい所なんです。

 ボールに自分や味方の思いを乗せて・・・その思いを繋いで行く訳ですからね。

 受け手以上に出し手は、相手への配慮が必要なんだと思うのですけどね〜。



 まぁ、そんな深く考えてサッカーやっている訳でも無いのでしょうがね。

 ほんの少しでも、そう言った気持ちを持ってやって貰えるとね・・・ゴール前の攻防も見応えのあるものになるんですけど・・・。

 高望みなのは分かってますけどね。(^^;

 欲を言えば・・・って事です。

 せっかくのチャンス到来なんですから・・・1本のパスで台無しにしてしまうのは勿体無いですよ・・・やはり。

 もっと丁寧に・・・味方の為にお膳立てしてあげましょうよ・・・出来ますよ・・・その意識さえ持てばね!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます
。(^^)

>サッカーに限らず、仕事でもなんでもそうなんですが、「焦らず急げ」っていうのが自分の中に強くあるのですが、丁寧がキーだと思っています

 これ、私も良く仕事で使う事場ですよ。(^^;

 新人の指導の時なんかに、「焦らず、急いで、丁寧に」って言っています。

 一見矛盾する様にも感じてしまう言葉なんですけどね〜。その心は、独りよがりの仕事をしないって事なんだと思います。

 焦ったら、不良が出る・・・遅ければ、予定通りに行かなくなる・・・雑ならば、次の工程の人に迷惑が掛かる・・・全ては、全体の中の個が持つべき意識なんだと思うのですよ。

 サッカーでも同様の事が言えるんじゃないかな・・・って思います。

 焦ったら、ミスをする。遅ければ、失う。雑ならば、チームメイトに迷惑が掛かる・・・そう思うんですよね〜。

>焦って急いでも結局雑になってしまい困るのは自分なんですよね^^;

 多少、雑になっても良い部分て言うのも時と場合によっては在るのだと思うのですよ。

 ちゃんと、選べる様になりたい物ですよね。

 変な所に拘り過ぎて、結果として仕事が遅くなってしまう人も相当います。(^^;

 そこは、多少雑でも構わないんだけど・・・って皆の冷たい視線を浴びながら仕事をしている人もいますよ。(笑)

 また、そう言う人は、言い訳の多い人でもありますかね。

 独りよがりな考え方の持ち主が多い様な気がします。

>ちょっとサッカーとは外れましたが何事も丁寧って大事ですよね

 そうですよね。丁寧に・・・って、常に意識していないと中々出来る物じゃないですからね。

 また、それが人を思いやる事に繋がってくるのだと思います。

 私もそう言う意識を持たないといけないな・・・と思いながらも、中々持ち続ける事が出来ない訳で・・・反省ばかりの毎日が常となってしまっています。(汗)

 子供達にこう言う話をする時には、もちろん・・・棚に上げて・・・話をする事になってしまうのですけどね。(^^;

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年10月13日(Fri) 22:17
お久しぶりです!?

丁寧に これ良く言う言葉かもしれません

止める 蹴る 運ぶ、自分の中では全てこの一言に尽きます

サッカーに限らず、仕事でもなんでもそうなんですが、
「焦らず急げ」っていうのが自分の中に強くあるのですが、丁寧がキーだと思っています

焦って急いでも結局雑になってしまい困るのは自分なんですよね^^;

ちょっとサッカーとは外れましたが何事も丁寧って大事ですよね


jrfoot|2017年10月13日(Fri) 17:06
 まるこさん、初めまして。(^^)

>こんなに完璧な少年サッカーブログがあったのかというくらい、、最初から読んだりして楽しませてもらってます。

 完璧なんて程遠い読み物ですよ。(汗)

 トイレの落書き程度の感覚で読み流して貰えれば・・・。(^^;

>うちの息子はシュートもそんなにしない、キープもできない、ドリブルもいまいち(-.-;)

 息子もそんな感じでしたよ。シュートも殆どはヘッディングばかりでしたか・・・お陰で、今・・・勉学に支障をきたしております。(汗)

>でも、パスだけはうまいと思います。

 何か1つでも、キラリと光る物が在るって凄い事ですよ!(^-^)b

 それが、自信に繋がって来ますしね。

 ママさんの目から見て、上手いと映るのなら相手への配慮のある良いパサーなんじゃないでしょうか・・・?

 この部分を上手く伸ばせて行けると良いですね!(^^)

>たまに何人もの足元をスルーしてラインからでちゃうこともありますが…

 少年サッカーアルアルですよ。(笑)

 こう言うプレイも少年サッカーの面白さですよね。

 1点が欲しい時なんかには、ひっくり返りそうになりますけど・・・後から笑い話に出来るのではないのでしょうかね〜。

 そうやって、子供達は多くの親御さん達を楽しませてくれているのですよ!(笑)

 又コメント下さいね!
yellow10|2017年10月12日(Thu) 22:30
サッカー少年のママです^ ^
こんなに完璧な少年サッカーブログがあったのかというくらい、、最初から読んだりして楽しませてもらってます。
うちの息子はシュートもそんなにしない、キープもできない、ドリブルもいまいち(-.-;)
でも、パスだけはうまいと思います。…地味なのであまり気付かれませんが、速すぎず遅すぎないスピードで、スルスル〜と。たまに何人もの足元をスルーしてラインからでちゃうこともありますが…
まるこ|2017年10月12日(Thu) 18:29
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。