アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サッカー少年の軟骨が危ない!?

 元アルゼンチン代表のバティストゥータと言う選手を覚えている方も多いかと思います。

 現役を引退し、現在では・・・歩行困難に苦しんでいます。

 ひどい時には、足の切断を医師に直談判する程の激痛が襲ったと言います。

 その原因は、足首や膝の軟骨靭帯の損傷等から来るものでした。



 現役時代を振り返って、彼は「必要とされている以上に出し尽くした」と、言っています。

 過度な関節への負担の積み重ねが歩行困難と言う現状を招いたと考えている様です。

 実際、関節と言う物は酷使すればする程、軟骨が減って行く事が知られています。

 特に、サッカーの様な激しいスポーツ等では、気を付けなければいけない所なんですよね。



 少年サッカーに身を置く子供達も例外ではありません。

 過度の反復練習を行う事は、それだけ関節への負担も増してしまいます。

 一度磨り減ってしまった軟骨は、再生しません。

 つまり、消耗品だと言う事です。

 普通の人が一生掛けて少しずつ磨り減らして行く軟骨を、過度なトレーニング等で酷使するのですから、その減り様も相当早いと考えて良いのです。

 ただ、減り具合を穏かにする事は出来る様です。



 親御さん位の年齢の方なら、基礎代謝が落ち始めている事も多いのだと思います。

 この基礎代謝と言う物も、軟骨に影響を与えると言われています。

 適度な運動を心掛ける事で、基礎代謝は上げる事が出来るのでウォーキングなんかを取り入れてみると良さそうですよね。

 うちの団でもナイター練習の時間を利用して、1時間程のウォーキングに数名で出かけているママさんがいますよ!(^-^)b

 これだけでも大分違う物なんですよね。

 過度な運動急激な運動は逆効果ですし、怪我の元なので思い留まりましょう。(笑)




 親子で気を付けたいのが・・・不規則な生活習慣でしょうか・・・。

 生活習慣も軟骨に影響を与える事が分かっています。

 食生活の乱れ睡眠不足等によって、引き起こされる血行不良肥満等は軟骨にとって悪影響にしかなりません。

 姿勢も同様に、骨格の歪みを誘発してしまいます。

 O脚の子がサッカー少年には多いのですが、これなんかも軟骨の減りを加速させてしまう原因となってしまいます。



 スマホやゲームで同じ姿勢でい続ける事も、関節の可動域を狭くしてしまう原因となり易いのです。

 可動域が狭く、硬くなってしまった間接はやはり軟骨が磨り減って行くリスクが上がってしまいます。

 お風呂上りに毎日、ストレッチをする様にするだけでも大分改善される様なので親子で習慣にしてしまうのも良いですよね。

 お風呂上りは、関節も柔らかくなっていますから・・・可動域を無理無く広げる事が出来ます。

 1人では中々続きませんからね・・・親子で楽しくやれれば長続きしそうです。



 子供のトレーニングの頻度も強度も親御さんにはどうしようもない所です。

 ここは、チーム任せ・・・にどうしてもなってしまうのですが、親御さんに出来る事と言えば・・・食事でのサポートでしょうか・・・。

 軟骨の強化に繋がる栄養素をしっかりと取る事で、軟骨の減りを抑止する事は可能だと考えられています。

 その為のサプリメントも今では大分充実しています。

 上手に使って、十分な栄養補給が出来ると良いのかなって思います。

 年を取ってから、辛い思いをするのは本人ですからね・・・気を付けてあげたい所です。(^^;



 最後に栄養補給の面で参考になりそうな記事のあるHPを載せておきますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。

 ● 『正しいケアを!膝の痛みの基本マニュアル』

 ● 『筋脳紳士』

 ● 『キレイになりたい!』

 上手に取り入れて、健康を維持出来ると良いですね〜では!!(^-^)/



[ PR ]初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら


[ PR ]成長期応援食品【贅沢のびるんるん】


[ PR ]カルシウム&ミネラル補給に【沖縄サンゴカルシウム】


[ PR ]成長期に必要な栄養素を補う【MAX GPC α】


[ PR ]管理栄養士が作ったキッズサプリメント「ノビーノカルシウム+ビタミン」


[ PR ]モンドセレクション7年連続最高金賞受賞!子供の成長にカルシウムグミ


[ PR ]成長期応援サプリメントDr.Senobiru


[ PR ]成長の専門家たちが開発!【にこにこカルシウム】

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。