アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

posted by fanblog

2016年07月03日

2016年7月解禁!待ちに待った産卵後のホッキ貝を採りに行ってみました

2016年、今年も行きます!
苫小牧の海は冷たいですが、頑張りますよ(゚∀゚)
美味しいホッキ貝を食べたいですから。

7月の産卵後のホッキ貝は美味しいです。
以前、2月に寒ホッキを購入して
食べてみましたが・・・

個人的には、この時期の方が好きです。


1467492344289.jpg

例年7月1日からホッキ漁が解禁します。
5月1日〜6月30日は、産卵期なので禁漁です!


ま、海水が冷たいですから、入れないとは思いますけどね・・・
入水する強者は、密猟で検挙&逮捕されます。
罰金8万円です!



みなさん、気をつけましょうね。
って、入るひといないって!?笑


国道を走ると、オービスが睨みをきかせています!笑
安全運転で、向かいます。

1467492362128.jpg

信号機のない裏道に折れて、
ルンルン♬ 走ります!笑

今朝方、雨が降ったようですね。

水溜りがあります・・・




1467492409125.jpg

天気は、良くないようです。
雲が立ち込めていますね。




1467492922028.jpg

海に向かって、ひた走ります。

天候が回復する兆しはありません。
ちょっと心配ですが、いつもの事です(笑)



1467492934086.jpg

火力発電所を横目に走ります。




1467492957372.jpg

煙突から煙が出ていないので、
風向きや風速は分かりませんが・・・

発電はしていないようです!笑



1467492970423.jpg

現着!

海へ到着しましたが、波が結構あります。


ホッキ採りは、海底の砂を 足で掘るので、
波があると命取りです!


今日は無理そうです・・・



1467492981995.jpg


1467493032260.jpg

50cmの波があると、
腰の水深でも、波が来ると
顔の高さまで波がきます!




1467493128369.jpg

しかも、うねりに押されるので
1箇所を掘り続けるのは厳しいです。

外海は、諦めモード全開ですね。



1467494861679.jpg

さっそく入っている強者がいますが、
見ている限りでは、採れていません。

ある意味、命懸けですね・・・笑
危ないです!

いくら燃料炊いて来たからといって
無理するのは良くないですよ。


確かに、7月初めは
採れるのですが、
この状況では、それも無理でしょう。



1467504551907.jpg
外海を諦め、帰ろうかと思いましたが、
諦められず、内海を覗いたら・・・


海水浴状態!笑


良い感じに波が死んでいたので
ちょっと入ってみました。


時速15個でしたが、食べる分には十分です。
海水温度が思っていたよりも冷たくなかったのですが・・・


仲間が帰ってしまっていたので
自分ひとり・・・


寒さに心折れてしまい、1時間で帰りました!笑


来週も、がんばるかな。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5272123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。