アフィリエイト広告を利用しています
なるほど ザ・ご当地検定とは?
なるほど ザ・ご当地検定

都道府県別
(北海道地方)
 北海道
(東北地方)
 青森県 岩手県 宮城県
 秋田県 山形県 福島県
(関東地方)
 茨城県 栃木県 群馬県
 埼玉県 千葉県 東京都
 神奈川県
(中部地方)
 新潟県 富山県 石川県
 福井県 山梨県 長野県
 岐阜県 静岡県 愛知県
(近畿地方)
 三重県 滋賀県 京都府
 大阪府 兵庫県 奈良県
 和歌山県
(中国地方)
 鳥取県 島根県 岡山県
 広島県 山口県
(四国地方)
 徳島県 香川県 愛媛県
 高知県
(九州地方)
 福岡県 佐賀県 長崎県
 熊本県 大分県 宮崎県
 鹿児島県
(沖縄地方)
 沖縄県
市町村別
 仙台 名古屋 横浜
問題文に都道府県名が無い
その他の問題
 あ行 か行 さ行 た行
 な行 は行 ま行 や行
 ら行 わ、数字・ローマ字

「平成◯年◯生産量」の問題
<PR>

広告

posted by fanblog

2016年11月09日

なるほど ザ・ご当地検定:都道府県別(沖縄)

なるほど ザ・ご当地検定  沖縄の問題


和名を「ヒラミレモン」という、沖縄県が特産の果物は?
  シークヮーサー
ヒラミレモンを沖縄では、シクワーサー、またはシークワーシャーといいます
酸味の強いヒラミレモンのジュースは、10-15倍に薄めて甘みを加えると健康飲料になるそうです
(参考:ヒラミレモン)


沖縄のポピュラーな海藻「海ぶどう」の別名は?
  グリーンキャビア
海ブドウは沖縄の南西諸島の亜熱帯地方の比較的浅い砂底地に生えていて、その姿がブドウに似ている事から海ブドウと名付けられました。またグリーンキャビアとも呼ばれています。
(参考:横浜丸魚株式会社)


4大ビールメーカーに次いで国内5位のシェアを誇る、沖縄県に本拠を置くビールメーカーは?
  オリオンビール
オリオンビールは沖縄県民ビールとして定着しています
飲み易いタイプのビールで比較的あっさりした口当たりだそうです
(参考:ぐるたび)


沖縄料理「ソーキそば」の「ソーキ」とは、豚のどの部分?
  バラ肉
「 ソーキそば」は甘辛く煮付けた豚のあばら肉を乗せた沖縄そばです
(参考:沖縄そばの歴史 - 沖縄そば)


沖縄料理の「ミミガー」。豚のどの部分を使った料理?
  
「ミミガー」とは豚の耳、火であぶって表皮の毛を焼いて処理したのち、茹でるか蒸したものを細切りにして使うのが一般的です。
辛みそやピーナッツバター等の和え物が代表的な調理法で、コリコリとした軟骨の食感が心地良く、お酒のツマミにもピッタリの食材です
(参考:郷土料理ものがたり)


唐揚げにして食べられることも多い、沖縄県の「県の魚」は?
  グルクン
沖縄県魚でもあるグルクンは、白身魚でクセがなく、あっさりしているため、「油」との相性が抜群。
味のおちるのが早いグルクンは、煮付けやから揚げでいただくのが主流だそうです
(参考:沖縄料理のご紹介-ぐるなび)


豚肉を蒸した沖縄の宮廷料理「ミヌダル」。どんな色をした料理?
  
ミヌダルは『とぅんだーぶん』という琉球王朝の宮廷料理でお祝いなどに出された一品です。黒ゴマのたれが、みの(蓑)のようなので『ミヌダル』となったと言われています。
(参考:全国の郷土料理)


沖縄県では「鳴き声以外全て食べる」ともいわれる動物は?
  
沖縄では、豚は「ひづめと鳴き声以外はすべて食べる」と言われています。肉はもちろんのこと、皮や内臓、血(!)まで、余すところなくその恵みを頂くのです。
沖縄ではその部位に合わせて調理法を変え、残すところなく豚をおいしく頂いているのです
(参考:沖縄の食材)


かつて鍋を洗う時にスポンジの代わりに用いられていたことから、沖縄県の言葉で「ナーベラー」とも呼ばれる食べ物は?
  ヘチマ
沖縄の方言名「ナーベラー」は「へちま」のことです。
「ナベ」(鍋)+「アラヤー」(洗うもの)というところから来ています。
(参考:沖縄の食材)


沖縄では「ゴーヤ」と呼ばれる野菜は?
  ニガウリ
ゴーヤというのは沖縄県で使われている呼び名で、和名は「ツルレイシ(蔓茘枝)」または「ニガウリ(苦瓜)」といいます。
(参考:野菜ナビ)


沖縄の方言で「雑炊」や「炊き込みごはん」を指す言葉は?
  ジューシー
ジューシーは沖縄の伝統料理、多くの家庭で祝い事や法事に欠かせない一品として親しまれている。
豚のゆで汁や昆布の戻し汁を使い、ご飯と一緒に豚バラ肉や刻み昆布、にんじん、椎茸 、ひじき、絹さやなどを入れ、塩、醤油、みりん、酒などを使って炊きます。
(参考:ぐるたび)


沖縄県の在来種「アグー」といえば何の品種?
  
沖縄固有の貴重な豚です。 今から約600年前に中国から導入され、沖縄で飼い続けられていた小型の「島豚」が由来となっています。
アグーの肉質は、霜降り肉で脂に甘みと旨みがあり、一般的に市販されている豚肉に比べて肉質が優れていると評価されています。
(参考:沖縄県アグーブランド豚推進協議会)


沖縄や小笠原諸島でよく飲まれてる「ルートビア」。その独特な香りから付いた呼び名は?
  飲むサロンパス
「ルートビア」はアルコールを含まない炭酸飲料の一種。
バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。
(参考:Wikipedia)


1986年に村おこしとして誕生した、沖縄みやげの定番のお菓子は?
  紅いもタルト
「紅いもタルト」はタルト生地がサクサクで、沖縄県産100%の紅イモペーストにホイップクリームを合わせ、さらにカスタードクリームと二層になっている口当たりの軽い食感になっているタルトです。
(参考:御菓子御殿 公式)


「沖縄そば」の麺の材料は?
  小麦粉100%
蕎麦粉を使用している本土の「そば」に対して蕎麦粉を一切使用していない「沖縄そば」は「そば」ではないという理由から本土復帰後その呼び名が禁止されたそうです。
沖縄生麺協同組合は昔から「そば」(方言呼びではすば)として県民に親しまれてきた歴史ある名称を存続しようと運動を展開し、その結果、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたのが、昭和53年10月17日です(沖縄そばの日)
(参考:沖縄そばの生麺協同組合)


沖縄のお酒「泡盛」の中でも「古酒(クース)」に分類されるのは、何年以上貯蔵されたもの?
  3年
平成27年8月1日より、琉球泡盛の「古酒」表示について、全量が泡盛を3年以上貯蔵したものに限って「古酒」表示されることになりました。
古酒年数をしっかり表記した泡盛の場合は、当該年数以上、貯蔵したものとなります。
(参考:泡盛百科)


沖縄料理の「ウジラ豆腐」。どんな料理に似ている?
  がんもどき
「ウジラ豆腐」は沖縄風がんもどき。うずらの卵に似た形状から名づけられた。豆腐をすりつぶし、魚のすり身、卵、ピーナツバター、せん切りにして下煮したきくらげやにんじんなどを加え、小判形にまとめて、油で揚げたもの。
(参考:琉球新報)


沖縄料理の「豆腐よう」といえば、どんな豆腐料理?
  発酵豆腐
「豆腐よう」は沖縄豆腐を泡盛(酒精)の入った塩麹に漬け込んで発酵・熟成させる琉球王朝の宮廷料理。
(参考:琉球うりずん物産)


魚のすり身でおにぎりを包んで揚げた、沖縄県糸満市のご当地おにぎりは?
  バクダンおにぎり
「バクダンおにぎり」は沖縄風炊き込みご飯(ジューシイ)を魚のすり身(ちきあき)で包んで揚げたもの
魚のすり身には野菜なども混ぜ入れるので栄養満点の伝統料理です。
(参考:沖縄料理のご紹介-ぐるなび)


かりゆしウェアショップの名前にも使われている、沖縄の餅「ムーチー」を包む葉としても利用される植物は?
  月桃
「ムーチー」は沖縄諸島で行われる子供の健康祈願の行事で、旧暦12月8日にムーチーを食べると、1年間健康に過ごせるという言い伝えがあります。
沖縄では香りの強いサンニン(月桃)は邪気払いの草木とされています。
(参考:株式会社かねよし)


沖縄料理に欠かせない「チャンプルー」。現地の言葉でどんな意味?
  混ぜたもの
「チャンプルー」は豆腐と色々な食材をいためた料理のことです。
ニガウリを使ったものは「ゴーヤーチャンプルー」、もやし(マーミナー)を使うときは「マーミナーチャンプルー」といいます
(参考:沖縄県:農林水産省)


沖縄のご当地おにぎりとして知られる「バクダンおにぎり」。ご飯の外側を包んでいるのは?
  かまぼこ
「バクダンおにぎり」とは、ご飯を「ちきあぎ」と呼ばれる魚のすり身で包んで揚げたもので、見ためはまるで“まん丸のさつまあげ”
魚のすり身には野菜なども混ぜ入れるので、おかずいらず&栄養満点の伝統料理です。
(参考:沖縄料理のご紹介-ぐるなび)


沖縄県の調味料「コーレーグースー」は、泡盛に何を付けんだもの?
  トウガラシ
沖縄県産100%とうがらしを使用したとうがらしの泡盛漬けです
(参考:「琉球本舗」沖縄土産専門店)


沖縄県のお酒「泡盛」で、一般的に原料となるのは?
  
「泡盛」とは泡盛に含まれる成分そのものが、長期熟成することによって物理的変化、化学的変化をへて香味成分などに変化していき、まろやかで、甘い香りを醸し出します
(参考:琉球泡盛 久米仙酒造)


沖縄県を中心に展開する『ブルーシール』といえば何のチェーン店?
  アイスクリーム
1948年、アメリカに本社を置くフォーモスト社は、沖縄に駐留する米軍関係者の生活に欠かせない乳製品を供給するために、具志川市天願(現うるま市)の米軍基地内に設立されました。これがブルーシールの歴史のはじまりです。
(参考:沖縄のブルーシールアイスクリーム|公式サイト)


沖縄のポピュラーな魚である「スク」を塩辛にした料理は?
  スクガラス
「スクガラス」とは?
アイゴの稚魚を塩漬けにしたものです。沖縄の方言でアイゴの稚魚を「スク」、塩漬けを「カラス」といいます。
(参考:沖縄情報市場)


ルートビアお替わり自由のサービスで知られる、沖縄に20以上の店舗を持つハンバーガーチェーンは?
  A&W
A&Wは、日本国内では沖縄だけにあるハンバーガーショップです。「ルートビア」という独特の風味を持つドリンクで有名なA&Wは、日本初のファストフードレストランという歴史ある店です。
(参考:たびらい沖縄)


ごはんの上に、ひき肉・チーズ・レタス・トマトを載せた沖縄料理は?
  タコライス
●「タコライス」とは?
メキシコ料理の「タコス」を、ご飯と一緒に食べる料理です。
タコスの皮の代わりとして、あったかいご飯の上にタコスミートやチーズなどの具材をのせたのが「タコライス」です。(参考:タコライスタウン)
●「タコライス」の発祥
タコライスは、沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にあった「パーラー千里(せんり)」の創業者、儀保松三が考案し、1984年(昭和59年)に誕生したそうです
(参考:Wikipedia)


沖縄料理の「ラフテー」。どんな料理に似ている?
  角煮
「ラフテー」とは?
泡盛を入れて煮込むのが特徴の豚肉の角煮です。
法事や客膳料理には欠かせない一品だそうです。
(参考:公益社団法人 沖縄県栄養士会)


沖縄県でよく食べられている「イラブチャー」とは、何の名前?
  
「イラブチャー」とは?
アオブダイが有名ですが、正しくはブダイ科類の総称です。
沖縄ではよく刺身かマース煮(塩煮)で食べるそうです。
(参考:沖縄方言辞典)


沖縄県のお菓子「サーターアンダギー」の作り方は?
  揚げる
「サーターアンダギー」とは?
沖縄県の揚げ菓子の一種、球状の揚げドーナツです。首里方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ(油)+アギ(揚げ)+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になるそうです。
(参考:Wikipedia)


沖縄で有名な老舗ステーキハウスの名前にあるのは?
  ジャッキー
戦後間もない1953年にオープンした「ジャッキー」。
老舗をうたう多くの店が高級化へ走る中、その味はもちろんの事、価格、ボリュームで ジャッキーは今なお、気軽に入れる 安くて、美味しくて ボリュームたっぷりのステーキハウスとして人気があるそうです
(参考:ジャッキー ステーキハウス)


沖縄県では「マース」とも呼ばれる調味料は?
  
沖縄の方言で塩のことを「マース」といいます
(参考:塩の専門店 塩屋)


ランチョンミートやスパムのような缶入りの肉のことを、沖縄では何という?
  ポーク
●「ランチョンミート」とは?食肉を原料とした料理のひとつ。日本では缶詰のものがポピュラーである。別名はソーセージミート
●「スパム」とは?、アメリカのホーメル食品 (Hormel Foods Corporation) が販売するランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰
(参考:Wikipedia)


沖縄県の郷土料理「ジーマミー豆腐」の材料は?
  ピーナッツ
「ジーマミー豆腐」とは?
名前に「豆腐」と入っているが、大豆の加工品ではなく、落花生の絞り汁に芋くず(さつまいもデンプン)を加えてつくる。胡麻豆腐の胡麻をピーナッツに、葛粉を芋くずに置き換えたような食品である。
(参考:Wikipedia)


沖縄県で展開するアメリカのハンバーガーチェーン『A&Wレストラン』ではお替わり自由となっている炭酸飲料は?
  ルートビア
ルートビアは、A&Wオリジナル炭酸飲料
A&Wは、日本国内では沖縄だけにあるハンバーガーショップです
(参考:A&W)


正式名称は「クビレズタ」。沖縄県などの浅瀬でとれる、食感が特徴的な海藻は?
  海ぶどう
海ブドウは沖縄の南西諸島の亜熱帯地方の比較的浅い砂底地に生えていて、その姿がブドウに似ている事から海ブドウと名付けられました。またグリーンキャビアとも呼ばれています。
(参考:横浜丸魚株式会社)



posted by warimarin at 02:37 | 沖縄
<PR>
検索
ポイントタウン ”ポイントQ”

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行
ま行 や行 ら行 わ・ローマ字 年号etc
ファン
姉妹ブログ
.

ご訪問ありがとうございます なるほど ザ・ご当地検定クイズ参加サイトです
 
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
▲30ポイント獲得▲
検定クイズは終了しましたが
お買い物還元で稼げます
 
Gポイント
Gポイント
▲50ポイント獲得▲
無料ゲームで稼げる
No.1サイト
 
すぐたま
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
▲50マイル獲得▲
すぐたま会員ランクの
ボーナスでも稼げます
 
ライフメディア
ライフメディアへ登録
▲最大500ポイント獲得▲
アンケートやゲームで
稼げます
 
potora
▲300ポイント獲得▲
NTTグループ運営サイト
初心者におススメです
 
ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

無料ゲームが
たくさん増えました
 
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
お買い物や無料ゲーム
また、お友達紹介でも
稼げます
 
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ゲームにクイズ参加や
友達紹介、お買い物で
稼げます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。