アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年12月26日
MAL氏からの頂きもの其の参
 昨晩MAL氏から新たな葉巻を送ってくださったと連絡があり、本日午前中に到着。
 早いな郵便局……。
 年末までの最後の休日だったのでタイミング的に非常に助かった今日この頃。

 という訳でこちらがその葉巻|ノ*ω*)ノ


 EL MEJOR Corto(&Robusto)

 OLD FASHIONED CHICO CAMEROON (Par.)

 Don Felo Felitos

 Mosaico Havano Small Panatela

 Mosaico Connecticut Tiny Torpedo

 Plasencia Organica Nesticos

 そして近所のお店のデッドストック品との事で、旧ヘンリーウィンターマンス・ロイヤレスを一箱。
 なんと有難い…。
 素晴らしいラインナップに感謝です|*ω*)b

 さてさて、到着直後にも関わらず早速一本。

●OLD FASHIONED CHICO CAMEROON (Par.) 4 1/4 x 32
 
 Old FashionはAltadis傘下のVillazon factory(ノンキューバンのキューバンブランド製造ファクトリー)製。
 MacanudeタイプとPargagasタイプの二種類があり、特にChicosは安価故か評価が高い印象。
 近い処で、Cigar HutのMacanudo Ascot Alts and Partagas Puritosなるものもある。
 こちらは更に安価だが、「Old Fashionに近い」別のファクトリー製の様だ。
 こちらも評価は良い様だが何処のファクトリーが作っているんだろうか。


 着火直後は強いスパイスと薄い酸味。スパイスが強い半面味は若干薄く感じられる。
 5mm程で味も前にで始める。甘さは控えめでフローラルな香りが強い。
 強さはそこそこあり、フルーツ系の酸味はあるものの中盤まで甘さは控えめの感あり。
 スパイスは着火直後程では無いが強目で続いている。
 後半にはコクが強まり、ナッツとハーブの喫味へと転じる。
 普通に美味く、後半まで吸うとOnyx Impulse程では無いものの結構強い。RGも32とプリトス類の中では太さがあり、吸いごたえもある。
 これが常時50本$35で、セール時には$24の葉巻か……。
 残り2cm程で苦味が出て終了したが、全体的に出来は良いと感じる。
 着火直後がスパイスが強すぎて味が薄いのはヒュミる事で改善しそうな予感。


 以上。
 いやぁ、MAL氏には本当に感謝ですわ。
 暫くレビューのネタが尽きません。
 本当にありがたい事です。
 特に日本では既に終売しているDon Feloや気になっていたPlasencia Reserva Organica Nestico。
 面倒でお馴染みのFamousにもチャレンジとはアグレッシブです。
 Famousのショップ銘柄と思しきMosaicoまで。こちらも安価でショートスモークが豊富なのでレビューが楽しみな処。


【追記】

●Plasencia Organica Nesticos

 楽しみすぎてついつい吸ってしまったのでレビューを。

 強烈なスパイスの直後のもっちりとした表現しがたい感触の喫味が、到着直後に吸って軽く後悔したTatuaje Petite Cazadores Reserva(レビュー行方不明)を思い起こさせる。
 当たり前だが早すぎたか…。
 というより、味の方向性が似ている気がする。
 フローラル且つもっちりとしていて僅かに甘みを感じるこの喫味。
 1.5cm程でコクと共にチェリーっぽい喫味が混ざる。
 う〜む、何かこう、僅かに体験したTATUAJE系っぽい様な…それでいてTabacos de la Cordillera社の葉巻をも想起させる様な…。
 取り敢えず、典型的なニカラグアンの良い処とミディアム系のALLコスタリカンを混ぜた様な喫味。
 取り敢えず美味し。
 中盤、コクが強まる。細く短いながらハッキリとした変化。
 そして茶色いラベルのTATUAJEというか、やはりTatuaje Petite Cazadores Reservaっぽい印象が強い。
 …うむ、後半のもっちりとしていてまだ熟成不足な感じもCigarPlaceから届いた直後のTatuaje Petite Cazadores Reservaの様だ…(汗
 最近フライングし過ぎである。
 自重しよう。

 


 最後に先日D8 Short Coronaを購入したRuedaCABANAS PERFECTOSが再入荷。

 キューバ産のロングフィラーマシンメイドという珍しい葉巻で、現在は製造中止。
 ビンテージ物で99年製と00年製が入荷のご様子。
 多分すぐなくなるでしょうけどご紹介を。
 う〜ん、自分も気になるんですが多分買える頃には無いでしょう(汗
 また入荷すると良いですねぇ。

 



2011年12月23日
VdS D8 Short Corona
 先ほどRuedaより到着。
 注文翌日である。やはり日本の通販は早い。
 直でファクトリーに頼んだら2週間くらいかかっただろうか。
 しかし、このビトラはRuedaリクエストのオリジナルビトラで日本でしか購入できない。
 実は衝撃的なおまけがついており、これについても紹介したいが控えて頂きたいと注意文が付いているので販売後にレビューしたい。
 主に欧州圏で売られている銘柄の別版の様なもので値段も日本で売るにしては驚くべき低価格。
 なので販売後には是非レビューしておきたい処。


 さて、珈琲を淹れると同時に到着したので早速1本吸ってみる事とする。


 D8 Short Corona(4 x 42)



 カッターが見つからないので8mmのパンチでカット。
 着火直後の強烈なスパイスを抜け、開始3mmで強いチェリー系の喫味。
 フローラルな香りで序盤からコクも強い。
 そしてストロングである。
 味の丸みは若干Petite Robustoに劣る感があるものの、それでもこちらの方が吸いやすい印象。強さと煙量もPetite Robustoの方が勝るのである。

 …が、中盤味が濃くなり過ぎたのでカッターを探してリカット。
 口に入る煙量がどっと増し、丸みが出る。
 最初からこうしておくんだったか(汗

 後半のアーシーなコクはまだまとまりが無い。
 到着直後なので加湿保存で改善可能と思われる。
 PanetelaやPanetela Extraも1ヶ月後以降は素晴らしい出来になるのでこれもそうだろう。
 その後、残り3cm程で若干トゲが残っているもののクリーミーでアーシーな喫味が現れる。
 2cmを切った処で苦味が出て終了したが、若いながらもD8らしさを十分に楽しめた。
 
 102mmの尺とRG42というバランスが非常に理想的で、Tatuaje Petite Cazadores Reserva より若干太い程度。
 北米系Short Panatelaにありがちな4x38でも良いが、若干太めのRG42がPetite Robusutoには劣るものの強く柔らかい旨みを堪能させてくれるようだ。

 これは良いビトラ|ノ*ω*)ノ

 お勧めです|*ω*)b

 以上。


 さて、Ruedaには他にも気になる葉巻が幾つかあります。

MARCA FINA / CORONITA [PANAMA]

CASA de ALEGRIA / TORPEDITO [RICO]

ROSA NICARAGUA / TORPEDITO [by CASA de ALEGRIA]

CASA CULINARIA / PETIT [ORANGE]

Romeo y Julieta Sports Largos

 Marca Finaはファクトリーから買えん事も無いんですが、まとめ買いが面倒なんでRuedaで試すでしょう。
 CASA de ALEGRIAは気になれども日本からの購入が困難な欧州系ショップでしか見かけないのでRueda確定。
 Romeo y Julieta Sports LargosもPetite Julietaより安いんで1本だけ試してみたい程度の自分的にはここがベスト。
 個人輸入とはまきやさんくらいでしか買い物をせん自分ですが、この店は面白いので今後もトライしてみようと思います。

 それにしても、いい加減そろそろCosta Rica Cigar Storeのサンプラーレビューを上げておきたい……。

2011年12月21日
MAL氏からの頂きもの其の弐
●Candlelight Sumatra Corona

 ドイツ製キャンドルライト・スマトラシリーズのコロナ版。
 これは水色のリング付きだが、無いバージョンも存在する。
 完全マシンメイドで分類はドライシガーだろうか? タバコ100%の為か、ヒュミると柔らかく、深みが出る印象が強い銘柄である。
 特にブラジル・パナテラの味わいとコスパは秀逸であり……何故ブラジル・パナテラを終売にしたのか……。


 フットは若干すぼまり気味?
 ラッパーが軽く余っている印象。



 着火直後は煙量豊富。スマトラ系の酸味と甘みが強く、スタート時の印象は大きめのアジオ・ハーフコロナ。
 そのまま1.5cm程吸い進めたが、バスコ・ダ・ガマ系の拍子抜けする様なスカスカ感ではなく、どっしりとアジオ系の味が楽しめる。
 が、コロナにしては燃焼がやけに早い。ドライシガー故か。
 それにしても美味い。スマトラ系の喫味をここまで盛大な煙量で楽しめる葉巻もそうそう無い。
 印象はより深みとコクのあるアジオ・ハーフコロナ。
 そして中盤を越えると更に味が濃くなる。
 濃さが最高潮になる残り3cmまで吸って終了。

 キャンドルライト社に失礼かもしれないが、アジオの豪華版という印象が強い。
 個人的には極めて良いドライシガーだと思う。
 
●Candlelight Brazil Corona



 着火直後から鰹節系の旨味が強く、スパイスのアクセントも良い。
 バルモラル・ドミニカンシリーズの少し大きめな物を思い出す喫味。
 2cm程で味が一度薄くなり、3cm程でまた戻ってきたが酸味と甘みが混ざり出す。
 ブラジル系ではドナ・フロールでもこんな事があった様な…。
 後半はコロナスマトラに近いが、マタフィナラッパーの為かビターでコクが強い。
 
 二本吸った感想として、キャンドルライトシリーズはライトなスマトラと濃いブラジルの二種類を両方揃えて丁度良いという感あり。
 
 サイズ的には太めのペティ・コロナであり、ショートスモークとは云い難い感があるものの、喫煙時間はショートスモークのそれに近く、短時間で煙量豊富な喫味が楽しめる。
 アジオ等のスマトラ系の良さが味わいたい人にも濃い目の喫味をざっと楽しみたい人にもそれぞれ対応している処が素晴らしい。


 ちなみにMAL氏が購入したのはこちらのDan Pipe。
http://www.danpipe.de/Zigarre-CANDLELIGHT-K_14027-D_CandleLight.html
 Englishモードが無いサイトの様で、ドイツ語翻訳を使う必要がある様です。
 60ユーロ以上で国際発送可能。送料は30ユーロとの事。

 このショップでは
 http://www.danpipe.de/Zigarre-BALMORAL-DOMINICAN-SELECTION-K_14018-D_BalmoralDS.html
 Balmoral D. S. Small Panatelasの5本パックが4.6ユーロで販売されている処が非常に気になる今日この頃|*ω*)
 日本ならチューブ付きで1本300円の品。
 レビューはこちら
 日本では見かけないクラブサイズのシガリロも良さ気ですなぁ……|*ω*)

 ところで、

 Tabaqueria de FilipinasVegas de Santiagoを日本で販売してくれているRuedaD8 Short Coronaが入荷!|*ω*)ゴゴゴゴゴ……
 Petite Robustoと同じく提携店のみで販売なのか、スイス販売部には情報がありません。
 向こうの人たちはもうクリスマス休暇をエンジョイ&エキサイトしているのか返信も無く、ファクトリーから直買い可能か不明。
 取り敢えずRuedaで購入してレビューしてみようかと思います。
 それにしても、日本の葉巻事情を考えると相変わらず良心的な価格ですね。
 好感の持てる提携店です。





2011年12月21日
ドン・ディエゴ・コロナス・メジャー
 だいぶ以前にはまきやさんで入手したドン・ディエゴ・コロナス・メジャー。
 極めて状態の良い白カビ仕様の一本で、いつ吸おうか考え倦ねている内に本日に至る。
 ドン・ディエゴはドライシガーの如く扱いを受けていた3本パックのペティ・コロナ・チューボ? 的なものを大昔に試した気がする。
 それを除くとミニチュア、プレリュードと秋山産業さんの検討の賜物というべき価格のショートスモークを試したのみ。
 


 う〜む、携帯カメラの調子が悪く、どうやってもボケる(汗
 細かく浮きだした白カビが全く見えない…(汗

 着火直後はマイルドな喫味。スパイスはきめ細かく多め。
 マイルドドミニカン特有の喫味があり、雑味は感じられない。
 グラッシーな喫味にハーブ感が加わり、序盤の印象はVegas de SantiagoのChamanに似ている。
 2cm程でどっと濃くなり、強さも増す。
 その後も煙量豊富で、やはりChamanやVdS Originalesに近い甘味がある。
 中盤になると更にコクが増し、グラッシー系の旨みが強まる。
 マイルドドミニカン系の良さが全開で、クリーミーさはちと足りないものの非常に良い。
 後半、残り5cm程になるとスパイスが少なく、クリーミーでコクのある喫味になる。
 グラッシーな甘みとクリーミーなコク。
 最後まで楽しめた一本だった。

 終始グラッシーであることを除けば良いと思う。
 逆にアーシーさやココア系の喫味を求めるなら選択できない一本ではある。
 が、これは白カビ仕様の状態の極めて良い一本の評価であり、900円出してレゼルバを買った方が楽しめるのかもしれない。





 あれ…、レゼルバが無い(汗


2011年12月19日
Punch Bolos
 Famous CigarsのPunch Bolosのレビューに、

"I Love small cigars and this is the best I ever had in 30 years of smoking. Fantastic Value and Quality. "

 と、ショートスモーク愛好家の先人と思しきコメントがあり、

 Serious Cigarsで購入。

 発送はPriority Mail Internationalで追加発生送料$5.25。送料込み$45.42とは相変わらず親切過ぎる……。

 購入は夏だか秋だかそれくらいの時期で、それ以降レビューしようと思いつつすっかり忘れていた一本。
 到着直後は「まぁ、クォリティは悪くないし味もそこそこ良い」という程度で、その後気が向いた時に1本、と吸い続け、



 レビュー前に無くなりそうな事に今気付く(汗

 で、ざっとですが、

●スパイスはそこそこ(若干弱い)
●酸味と甘みがベースでハーブっぽい喫味も感じられる
●香りはフローラル系でシダー感は無い
●個体によってはナッツ感がある
●Serious Cigarsで買った時のコスパが良すぎる

 以上。
 コネチカットリーフをバインダーに使い、エクアドリアン・スマトラで巻いている為かフルーティーな酸味が特徴と見える。
 ヒュミっていく内に雑味は消えさり、低価格帯ながら随分と良い葉巻になり申した。
 Famous Cigarsのレビュアーの方的には最良の一本の様ですが、個人的にヒュミったCAO Gold Karatを超える程でも無いかと。
 が、コスパが極めて良い上にSeriousなら買いやすく、気軽に手が届くので何となく買ってそうな一本。
 実に素晴らしい……|*ω*)






2011年12月08日
トスカネロ・アロマ・カフェ

 マッチ箱の様なバラ売りが何となく目に止まり、普段全く眼中に無いイタリアンシガーを購入。

 開封した感想。

 弾力がそこそこあり、意外と普通の葉巻らしさがある。

 イタリアンシガーの記憶はアマゾン・キャバリエのカッチカチでゴツゴツしていてテカテカしていて軽くベタついてるドローの悪い処で止まっていたので予想外だった。
 コスパは良かったが……。



 着火直後から濃厚な喫味であり、普通に美味い。
 ドローはスムーズ。強さはそこそこあり、油分の強いHabanoラッパー系南米葉巻の様な喫味にフレーバー。
 アマゾン・キャバリエにあった独特な渋み? の様なものも無し。
 う〜む。アマゾン・キャバリエがイタリアン玄人向けでこのトスカネロ・アロマはイタリアン初心者向けとか?
 着香無しも欲しいが同価格帯には無いご様子。

 この方面に全く興味がなかったので分からないが、ショートスモークとして申し分無く、エスプレッソとも合いそうな良い一本。
 実際苦目に入れた珈琲と合う一本だった。
 が、前半の煙量が多すぎるので、外で吸える店は限られそうな印象。

 しかし、ノンフレーバーが同価格帯に無いのが少し残念。



 


 ↑
 ノン・フレーバーも試してみたいものの、ちと高し(汗

2011年12月05日
更新が常に滞っております
 Macを修理に出す前に書いたテキストのファイル名を忘れて途方に暮れる今日この頃。
 ズボラ過ぎるのはいかんですね。
 それとは関係なく久々にIndependencia 1898 Coronasを吸ってるんですが、




 美味い!|ノ*ω*)ノ

 2008年から比べるとブレンドの強さは増している印象。
 Coronaサイズはやはりこれがベストだろうか。
 強さを求めればVdS方面の、しかも上質さを求めるなら間違いなくD8をお勧めするものの、常喫として満足のいくCoronaとなるとやはりこれになる。
 が、以前と比べて若干ニカラグア寄りになりすぎている感があり、そもそもあった柔らかい栗の様な喫味は大きく減退。
 美味いものの別物チックであり、08年頃の1898ももう一度吸ってみたい今日この頃。
 が、工場には既に残っていないとの事|;-ω⊂)
 無念。

 Half Coronasがヒュミ内で品切れ中且つ他にも買いたい銘柄が複数。
 常喫を取るべきか冒険すべきか……。

 12月は変に仕事が薄いので、中旬〜下旬にかけてちょくちょく更新できるかもしれません。
 それはそれでどうかと思うんですが…|;-ω⊂)



 今年amazonで買った割とよかったもの。



 ↑
 ステレオヘッドホンモードの音質は値段の割に悪くない。
 スカイプ用のモノラルが音質悪い&音量小さめなのがちと残念。
 が、連続再生時間が長く、掃除機をかけたりキッチンで調理中も音楽が聴けて扱いやすく極めて良い買い物だった。



 ↑
 量の割に安い。が、種がある。だがやはり量の割に安い。オリーブ好きには非常に良い一品。



 ↑
 徳用オリーブオイル。amazonの送料無料は強い。



 ↑
 今年買った本ではないけど健康について考える人々に常にお勧めしている良著。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。