アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月30日

日本全国に中国発の新型コロナウイルスが行き渡るのは時間の問題!

日本にはすでに武漢からの刺客により、新型コロナウイルス、三十人に1人は死ぬ新型肺炎がばらまかれている。

北海道ではすでに一人。
また、大阪から、東京までバスで移動しており、大阪と東京。このバス運転手は奈良県。バスガイドは大阪市だが、山梨に宿泊。
そして、京都。
また、三重県でも。
致死率は、最大0・02%程度がインフルエンザウイルスであり、この100倍、150倍の致死率である3%程度なのが今回の新型肺炎の新型コロナウイルスだ。
インフルエンザの100倍人が死ぬ、ということであり、日本政府は一体何をしているのだろうか?
野党もくだらない質問ばかりしていないで、真剣に日本人を守ることに取り組んだらどうか?
税金の無駄がまさに野党だ。要らない。本当に要らない。

Yahoo!より、
三重県で新型コロナウイルスの感染者確認 中国・武漢市に滞在歴ある50代男性
1/30(木) 20:07配信 東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00026502-tokaiv-soci
記事より、
 三重県で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

中国・武漢市に滞在歴のある50代男性だということです。
タグ:野党 死ね

やはり東京オリンピック中止だろう、中国の感染者は既に十万人!

中国人観光客の入国に厳しい措置を取っていない日本政府。
このため、既に感染者は相当日本国内にいるだろう。
ワクチンのない新型コロナウイルステロ。
テロの行われている国に来るバカはいない。
なんと現時点で、将来にわたり、
世界中で6500万人が感染により死亡する可能性
とまで言われている。
日本政府の今回の対応は、平和ボケもいい加減にしろということで非難されることになる可能性が極めて高い。

Yahoo!より、
習政権「新型肺炎」感染者10万人超“隠蔽”か!? 外部の支援拒絶“保身政策”でパンデミック寸前 専門家は不吉警告「18カ月以内に世界で6500万人死亡も」
1/30(木) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000005-ykf-int
記事より、
 中国湖北省武漢市で発生した、新型コロナウイルスによる肺炎が「パンデミック(感染爆発)」の様相を示している。同国メディアによると、29日までに感染者は6061人、死者は133人
 感染者は中国全土から世界各国に広がり、日本国内でもバス運転手が武漢市からのツアー客を乗せて国内感染
 こうしたなか、武漢市からの日本人退避第1陣、206人を乗せたチャーター機が29日午前、羽田空港に到着
 日本政府の危機管理能力が問われる。それにしても、地球規模の厄災をばらまいた、共産党独裁国家の現状はどうなっているのか。中国事情に精通するノンフィクション作家の河添恵子氏が、大手メディアが報じない「衝撃の裏情報」について緊急寄稿した。

 「湖北省での感染者数は10万人を超え、病院が地獄と化し、助けを求めてパニックになっている。それなのに、省政府は事実隠蔽のため『物資は十分ある』と語り、外部からの援助を拒絶している」
 封鎖された武漢市にある湖北航天医院の医師が「意を決して」外界に訴えたという内容が、1月25日ごろから複数の中国語メディアに報じられた。「10万人」という数字は当然、中国当局の発表ではない。
 ただ、WHO(世界保健機関)にも助言を行っている、英インペリアル・カレッジ・ロンドンの感染症に関する研究センターの研究者、ニール・ファーガソン氏も「10万人の感染の可能性がある」と語っており、27日にガーディアンなど英メディアが報じている。
 習近平国家主席が「感染蔓延(まんえん)の断固阻止」や「社会安定の維持」などの重要指示を出したのは、12月8日の最初の感染報告から40日以上が過ぎた1月20日だった。約1100万人の武漢市民の健康不安に一気に火をつけ、市内の病院に患者が殺到し、騒乱状態となった。診察まで半日どころか翌日まで待たなくてはならないほどの機能不全に陥っている。医師の感染死も確認されている。
 香港大学微生物学・伝染病学系の袁国勇教授は1月11日時点で、「武漢市の新型肺炎のウイルスは、浙江省舟山コウモリのコロナウイルス遺伝子に最も近い」と、中国内外で影響力のある経済メディア「財新網」で明らかに
 だが、そのころ、武漢市当局が行っていたのは感染拡大を最小限に食い止めるための患者の早期隔離ではなく、隠蔽のために奔走していたのだ。
 揚げ句、中国有数の工業都市・武漢市への出張や、「春節(旧正月)」の恒例行事となっている旅行や帰省などを通じて、一説には「29の省と都市」に患者が拡大し、世界各地に感染者が飛び火してしまった。
 中国政府は、27日から海外への団体旅行を禁じたが、世界各国からの非難をかわすための、苦肉の“保身政策”と思わざるを得ない。しかも、医療関係者や一般市民がSNSを通じて、「パニックに陥った病院」や「人の姿が消えた街」を自由に発信することを恐れており、見つかれば警察に捕まるという。
 習氏の重要指示には「迅速な情報開示の徹底」が含まれていたが、国内外に真実を伝えることを意味していないことが分かる。
 台湾人医師の1人は「動物実験で使われた後、転売されて市場で売られているのではないか」といぶかしがる。
 こうしたなか、米国のバイオセーフティー専門家や科学者らが注目しているのが、武漢市の海鮮市場から川を隔てて32キロほどにある「中国科学院武漢病毒研究所」の存在だ。同研究所には、SARS(重症急性呼吸器症候群)や、エボラ出血熱といった危険な病原体を研究するために指定された中国で唯一の研究室「武漢P4研究室」がある。
 同研究室は2018年1月に開設されたが、その前年より、米国のバイオセーフティー専門家や科学者が、英科学誌『ネイチャー』などで、「同研究室からウイルスが“脱出”する可能性」への懸念を表明していた。
 武漢市では、激増中の感染者に対処するため、新たに1000床の病院を突貫建設中だが、他でも建設中との話もある。ただ、今現在、ワクチンや特効薬はない。とすると、中国当局は、死を待つばかりの重症患者の隔離病床を準備しているのだろうか…。
 また、武漢市民族宗教事務委員会の前主任が、感染によって死去したことが26日、分かった。中国共産党地方幹部の“第1号死者”である。
 昨年10月、米ジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターの科学者、エリック・トナー氏が、今回の新型肺炎と同類の、致命的なコロナウイルスが「パンデミック」規模に達する場合のシミュレーションを行っていた。
 これによると、「18カ月以内に、世界中で6500万人が感染により死亡する可能性がある」という。想像を絶する「不吉な警告」というしかない。「人命ファースト」とは到底言い難い、習政権や中国共産党の足元が揺らぐ最悪の事態に今後、発展しないとはかぎらない

東京オリンピック2020が新型コロナウイルスで中止!?

東京オリンピック2020が新型コロナウイルスで中止と言うのはあり得る話だ。
未だに、拡散の止まらない新型肺炎。中国の武漢からばらまかれたものだ。
人から人へ感染する。
100人に3人は死亡し、潜伏期間が長いというやっかいなものだ。
日本は中国人観光客の入国に規制をしていない。
この状態で拡散が日本国内に広がれば、東京オリンピック2020も中止になるだろう。

Yahoo!より、
「東京オリンピック中止」という情報が拡散。組織委員会は「事実ではない」と回答
1/30(木) 11:42配信ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00010002-huffpost-soci
記事より、
1月30日午前11時半現在、日本のTwitterトレンド上で「東京オリンピック中止」というワードがトップ10入り
しかし、ハフポスト日本版が東京2020組織委員会に確認したところ「組織委員会として公表したという事実はありません」と
「東京オリンピック中止」は、情報サイトが憶測で付けた思われる見出しが拡散しているだけなので注意をして欲しい。(ハフポスト日本版・安藤健二)
情報が拡散したのは、日本の情報サイト「BUZZAP!(バザップ)」が1月29日に「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」とする記事を掲載
「国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っている」とドイツのDPA通信の報道を引用し、『東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性がある』と結論づける内容で、憶測をそのままタイトルに付けたと思われる。
この記事が「ニコニコニュース」や「エキサイト」に配信されたことで、注目が集まったようだ。
しかし、BUZZAP!が参考にしたというDPA通信の記事を実際に確認したところ、以下のような内容だった。

――――――

中国での(新型)コロナウイルスの感染拡大は、国際オリンピック委員会(IOC)にも関係している。「世界保健機関(WHO)とその専門家と連絡を取り合っている」と、IOCは東京大会が始まる約半年前(の1月)にDPA通信の質問に答えた。「感染症対策は、安全な大会を提供する東京2020の重要な要素となる」とした。組織委員会は感染事例を監視し、必要な対策を講じるすべての関連組織と引き続き協力していく。

――――――

すなわち、DPA通信は東京オリンピックが中止される可能性については一切報じていない。実際に報じられたのは、飽くまでIOCがWHOと連絡を取り合って新型コロナウイルスへの対策を検討しているところまでだ。
ハフポスト日本版では1月30日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)の広報担当者に取材した。東京オリンピック中止という情報の事実関係について確認したところ「組織委員会として公表したという事実はありません」と

秘密裏に想定はされているということ。
公表の事実はないが、検討は当然しているということだろう。

前澤友作真剣お見合いドキュメントの中止決定は好みの女性が応募者にいなかったから!

前澤友作真剣お見合いドキュメントの中止決定の理由は明らかだ。
事前に写真チェックをして、前澤好みの女性が応募者にいなかったからに決まっている。
全く好みでもない女性との見合いなんてとてもできないという意味での、自分の気持ちを整理できず、という言葉だ。
事前に応募者の写真などを見せたかについては一切公表されていない。
だが、前澤が事前に応募者のリストに目を通したのは間違いない。
個人的な理由とは、好みの顔、スタイルの女性がいなかった、ということだろう。まちがいない。

Yahoo!より、
前澤友作氏、「お見合い」企画やめた 「自分の気持ちを整理できず」...番組は中止
1/30(木) 12:20配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000002-jct-ent
記事より、
 実業家の前澤友作氏が、出演を予定していたAbemaTVの番組「前澤友作 真剣お見合いドキュメント〜FULL MOON LOVERS〜」を降板することを2020年1月30日、ツイッターで発表した。

 前澤氏は1月9日、AbemaTVで放映される、自らのパートナーを探すお見合い番組に出演することを発表した。応募総数は2万7722人に達し、3月にパートナーを決める予定だった。

 ところが前澤氏は30日、ツイッターを通じて英文と日本語で、番組からの降板を突如明らかに。ツイート内容は以下の通り。

  「この度、私の個人的な事由により、AbemaTVさんの『Full Moon Lovers』への出演ならびに放送を中止していただく旨、AbemaTVさんに申し出ました。
  真剣に出演させていただくことを決めたものの、どうしても最後まで自分の気持ちを整理することができませんでした」
  「27,722人もの方が真剣に考え、時間を割き、ご応募してくださったことを思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、この中途半端な気持ちのまま番組に臨むことは、参加してくださる皆さまに大変失礼であると考え、身勝手ではありますが、中止のお願いをさせていただきました」
  「お見合いにご応募いただきました皆さま、そしてAbemaTV関係者の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」

 番組ページでも前澤氏の投稿直後、「AbemaTVからのお知らせ」として企画の終了が告知された。前澤氏からの企画中止の申し入れは29日にあったといい、

  「前澤氏の申し出を受け、番組企画を中止せざるを得ない状況だと判断いたしました。本企画にご応募いただいたみなさま、本企画を楽しみにしてくださったみなさまに、心よりお詫び申し上げます」

中国人観光客が少なくなっても致死率3%の新型肺炎を拡散していいという選択はない

感染すると100人に3人が死亡するのが新型肺炎。
中国産の新型コロナウイルスの殺傷能力だ。
これが高いか低いかはなかなか判断ができないが、さらに潜伏期間が10日などと分かりにくいため拡散しやすいと言われている。
実際に、全世界にこの新型コロナウイルスがばらまかれ、新型肺炎が拡散している状況だ。
中国がワクチンを提供しなければ、この拡散で死ぬ人はもっと増えるだろう。
中国人観光客が減って儲けが減っても死ぬよりはましだ。

Yahoo!より、
関空もガラガラ・・・「新型肺炎」拡大で中国が国外への団体旅行禁止 関西にも影響が
1/27(月) 12:09配信 ABCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00024825-asahibcv-bus_all
記事より、
新型コロナウイルスへの感染がさらに拡大する中、中国全土からの団体旅行が27日から禁止され、関西にも影響が出始めています。
「きのう(26日)までは中国人観光客で非常に混雑していた国際線到着エリアですが、けさ(27日)は人の数は比較的少なく感じます」(関西空港での記者リポート)。新型コロナウイルスの感染拡大をおさえるため、中国政府が27日から団体旅行を禁止した影響で、関西空港は通常よりも中国人観光客の姿がまばらです。
大阪の宿泊施設ではキャンセルが相次ぐところも出ています。難波にあるホテルでは、この週末だけで中国からの予約の3割がキャンセルされたということです。
人気観光スポットのひとつ、大阪の黒門市場は、時間に制限のある団体旅行客がもともと少ないため、まだ大きな影響は出ていません。黒門市場商店街振興組合の副理事長の男性は「我々はあまり悲観的ではなくて、楽観視している状態です」と

問題は中国人観光客かどうかだ。
日本政府の対応は甘すぎる。 

ディズニーランド、ディズニーシーが値上げ!

ディズニーランドとディズニーシーが値上げ。
不況の中での値上げ。
また中国人観光客の減ということも背景にあるかもしれない。
強気の値上げは通用するか?

Yahoo!より、
東京ディズニーリゾート、入園料を700円値上げ 子供向けのパスポートは価格を据え置き
1/30(木) 16:26配信 ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000063-it_nlab-bus_all
記事より、
 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは1月30日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園チケットの価格改定を発表しました。4月1日からの新価格は、1デーパスポートが8200円に。現在と比べると、700円の値上げ
 今回の価格改定では、1日入園券の1デーパスポートをはじめ、年間パスポートなど、全ての券種のチケットが値上げ
 一方で、4歳から小学生の子供が対象の個人向けチケットの価格は据え置かれています。
 これについて、オリエンタルランドは、「東京ディズニーリゾートは、あらゆる世代の人々が一緒になって楽しむことができる“ファミリー・エンターテイメント”を目指しており、幼少期からご家族でご来園いただくことで、素敵な思い出を創っていただきたいと考えています」と
 また、価格改定と同時に、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークでは、障がいのある方向けのチケット(大人・6600円)を導入することも発表

例えば、7500円の大人のワンデーパスポートが10%値上げの8200円になっている。
これって、消費税10%の便乗値上げじゃない?

AGCは嘘つきなんだしなんだし

AGCが不正。
そもそもAGCっていっても?
なんだしなんだしで不快とされている。
これからは、AGCは嘘つきなんだしなんだしと有名になっていくだろう。

Yahoo!より、
AGC子会社で品質不正、耐熱部材26品目で05年ころから
1/30(木) 13:00配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000067-reut-bus_all
記事より、
[東京 30日 ロイター] - ガラス大手AGC<5201.T>傘下のAGCプライブリコは30日、鉄鋼プラントやごみ焼却プラントに使用する耐熱部材について、成分の一部が規格を満たしていない製品を出荷していたことが判明したと発表
耐火材用耐熱鋳鋼アンカー26品目で、2005年ころから、担当者が試験結果に基づかない材料試験成績表を作成し、顧客に提出していた

AGCの耐火試験の性能は嘘つきなんだしなんだし。

武漢の中国人観光客にウイルステロにあったバス運転手とバスガイドには手厚い支援が必要だ

武漢からの中国人観光客を拒否しない日本政府の対応のせいで、バス運転手とバスガイドが新型肺炎に感染。
労災かどうかはともかく、政府の不作為で国家賠償法の対象だろう。

Yahoo!より、
バス運転手の「新型コロナウイルス」感染、労災になる? 武漢ツアー客と接触
1/30(木) 9:23配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00010712-bengocom-soci
記事より、
中国の湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている。1月28日には武漢への渡航歴がないバス運転手の男性が、日本人では初めて新型コロナウイルスに感染していると確認された。

朝日新聞(1月28日)によると、男性は1月6〜11日、12〜16日の2回、武漢市からのツアー客を乗せた。1月14日に寒気やせき、関節の痛みが出て、22日に症状が悪化。25日に病院で肺炎の症状が確認されたという。

また、1月29日には、同じバスに乗っていたバスガイドの女性も新型コロナウイルスに感染していると確認された。

長い時間同じ空間にいたため、ツアー客から感染した可能性が高いと考えられている。業務中に感染したとすれば、労災になるのだろうか。労働問題に詳しい波多野進弁護士に聞いた。

ーーこれは業務上災害と言えますか。

労働基準法施行規則をもとに考えると、今回の新型コロナウイルス感染は「その他細菌、ウイルス等の病原体にさらされる業務に起因することの明らかな疾病」に該当し、労災認定される可能性が十分あると思います。

ただし、これは裁判所の判断を拘束するものではありません。

ーー労災認定のポイントはなんですか。

因果関係が問題になります。男性の新型コロナウイルス感染に「業務起因性」が認められるかを考えていきます。

まず、今回の件は、男性が業務のため観光バスを運転していた際に、コロナウイルスに感染している可能性のある観光客とバス内で長時間一緒にいたという客観的な事実があります。

一方、男性の居住地である奈良県において、コロナウイルスの感染報告はそれまで他になく、ご本人も感染の中心となっている中国への渡航歴もありません。

バス乗務以外の私的な原因でコロナウイルスに感染したとは考えがたい状況からすると、今回のコロナウイルスの感染はバス乗務中に引き起こされた可能性が高いと考えられます。

地球温暖化対策での課題は発展途上国の排出規制だ

明らかな話だが、これから発展する発展途上国の二酸化炭素排出規制が必要。
先進国は既に取り組みが進んでおり、先進国が努力して削る分を遥かに上回る二酸化炭素を発展途上国が排出することになるのは明らか。
ばかばかしいほど明らかで、グレタ不登校高校生は先進国ではなく、発展途上国を口撃する必要があるのだ。

池田信夫ブログより、
地球温暖化は先進国では大した問題ではない
2020/01/29 18:29
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52037774.html
記事より、
アゴラで紹介したIEAのレポートは、色々な反響を呼んでいる。従来0.6℃から6℃まで大きな隔たりのあった温暖化予測(産業革命以降)が、最大でも3℃上昇に縮まったことは、各国の政策協調にとっても望ましい、とWSJは歓迎している。


今後のエネルギー消費の増加の49%を再エネが占め、30%を天然ガスが供給するだろう。石炭の消費量は2014年をピークとして下がり始め、2030年には天然ガスが石炭を抜く、とIEAは予測している。同じころ再エネが原子力を抜いて非化石電源の主役になる。

これは人類にとってはグッドニュースだが、「このままでは人類は滅亡する」と騒いできたWallace-Wellsのようなアラーミスト(警告派)にとってはそうではない。今後2℃ぐらいの温暖化は、先進国では大した問題ではないからだ。

無料のアンチウィルスソフトがスパイウェアだった!

無料のアンチウィルスソフト。
実はスパイウェアウェアだったという、
勝手にユーザーのウェブ閲覧データをマイクロソフト等に販売して儲けていたのだ。

Yahoo!より、
アンチウイルス・アプリの「アバスト」、ユーザーのウェブ閲覧データをGoogleやMicrosoftに販売していた?
1/29(水) 19:00配信 ギズモード・ジャパン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000008-giz-sci
記事より、
ポルノサイトの閲覧データも売られていたそうな。

大手アンチウイルス・ソフトの Avast Software (アバスト ソフトウェア)社が、子会社を通じて顧客のウェブ閲覧データをGoogleやMicrosoftに売っていたことが明らかになりました。

チェコ共和国プラハに拠点を置くAvast社がリリースしている基本無料のアンチウイルス・ソフトAvast Antivirus(アバスト アンチウイルス)。世界中で4億3500万近くのWindows、Mac、スマホにインストールされている、定番ともいえるソフトです。

そうそうたる大企業が顧客

NEWS 18によりますと、今回
MOTHERBOARD
とPCmagによる調査で判明したのは、アバストが集めたユーザー情報は、子会社のJumpshotが再パッケージ化して各企業にマーケティング情報として販売していたということ。

その顧客は、Google、Yelp、Microsoft、McKinsey、Pepsi、Sephora、Home Depot、CondéNast、Intuit...他にもたくさん。ついでにJumpshotの顧客にはExpedia、IBM、Intuitの名もあるようですが、彼らがパッケージを購入したかどうかは、従業員の間で箝口令が敷かれているのだそうな。

いわく、アバストが収集していたのはユーザーの行動、クリック、ウェブ間の動きを追跡した「All Clicks Feed(オール・クリックス・フィード)」だそうで、これをマーケティング情報と見なした一部の企業は、販売されたパッケージに数百万ドルを支払ったこともあると伝えられています。

またMotherboardとPCMagが取得したデータには、何時何分、何ミリ秒といった正確さで、Google検索結果、Googleマップで検索された場所とGPS座標、訪問されたLinkedInページ、閲覧されたYouTube動画、加えてポルノサイトに入力した検索語、視聴した動画といったユーザー行動もあったのだそうです。

アバスト社からは、Jumpshotによるウェブ閲覧データを提供は停止した、と声明文が出されています。ユーザーたちは、知らぬ間にこうした情報を売られていたわけですが、不幸中の幸いか売られたデータには完全に匿名化されているため、ユーザー名などの個人情報は含まれていないとのこと。

政治家を辞めた橋下徹の国会批判は正しい、今は新型肺炎感染対策が最優先だ!

橋下徹の主張は正しい。
国会があまりにもバカな野党の質問ばかりだからだ。
未だに桜を見る会、安里問題・・・
今やるべきは中国発の新型肺炎、新型コロナウイルスが武漢から大量に持ち込まれている恐れがあるということへの対策だろう。
すでに日本人感染者も出ているのだ。
30人に感染すれば1人は死亡する確率。
日本国内で、そうでなくても日本人が死んだら、それは政府の責任だろう。

Yahoo!より、
橋下氏、新型コロナウイルス日本人感染に「国会は何をやっている!」停留措置を主張
1/29(水) 10:53配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000041-dal-ent
記事より、
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が28日夜に更新したツイッターで、中国・武漢への渡航歴がない奈良県のバス運転手の男性が新型コロナウイルスに感染していることが日本人で初めて確認された報道を引用し、「今の国会は何をやっている!」と、日本政府の対応の遅れに危機感を示した。さらに、同氏は「停留措置を講じるべき」と
 橋下氏は「中国での感染が落ち着くまで、特に、武漢や感染地域からの入国者を保留すべき。今回の新型肺炎は検疫法2条3号に基づく政令指定の検疫感染症と位置付けられたが、これでは停留措置ができない」と指摘。「法の不都合を是正するのが国会なのに、今の国会は何をやっている!」と
 さらに、橋下氏は「法改正で対応できないなら、何らかの理屈を立てて、停留措置を講じるべき。停留は完全な入国禁止ではなく潜伏期間の経過を待って発病を確認するもの」と
 「国民の安全を守るために、日本の政治はこれくらいできないのか!」と

国民を守る感覚がないというふうにしか見えない安倍政権の対応。
ここに国会で批判があっていいはずだが、野党はもちろん、そんなことを考えもしないというのが現実だ。

区の職員の着替えをしたために多摩川の水門が閉められずに住宅浸水が起きたのか?

15分でも実際に水門を閉められなかったのであれば、職員の着替えが影響したというだけの話。
だが、それについて検証をするという。
着替えをした?区の担当者は、
「着替えに戻ったことでの時間のロスは15分程度で、水門を閉められなかったことに影響はなかったと思う」
というのだが、思う、のだから、影響があったかもしれないと認めているようなものだ。
実名公表することが必要だが、何か裏がありそうな気もする。
そもそも水門を閉める作業そのものがのんびりやればいいという指示だったのではないか?などだ。

NHKNEWSWEBより、
多摩川の浸水 区の職員が着替えで水門閉める作業を一時中断
2020年1月30日 4時22分台風19号 検証
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012264671000.html?utm_int=news-new_contents_latest_003
記事より、
去年10月の台風で、多摩川沿いの浸水被害が相次いだ東京 世田谷区で、当時、川沿いの水門を閉める作業にあたっていた職員が途中で、ぬれた服を着替えに事務所に戻り作業を一時中断していた
1か所の水門を閉められず、水が住宅地側に流れ込んだということで、区では水門の開け閉めのタイミングが浸水被害にどう影響したか検証
去年10月の台風19号で、世田谷区内では多摩川沿いを中心に住宅が相次いで水につかり、およそ580棟が全半壊や一部損壊する被害
当時、区の職員が多摩川沿いの水門を一斉に閉める作業にあたっていましたが、このうち車で移動しながら作業にあたっていた職員が、浸水した場所に立ち入って服がずぶぬれになったとして、途中で事務所に着替えに戻り作業を中断していたことが分かりました。
区によりますと、残った水門を閉めるため再び出発したものの、渋滞や道路の冠水などでたどりつけず、水門1つを閉めることができなかったということです。
この水門から多摩川の水が住宅地側に流れ、浸水被害の原因の1つになった可能性が指摘されていますが、区の担当者は「着替えに戻ったことでの時間のロスは15分程度で、水門を閉められなかったことに影響はなかったと思う」と
区では水門の開け閉めのタイミングが浸水被害にどう影響したか先月、始まった委員会で検証を進めています

このことは、以前は着替えという話は隠ぺいされていた。
参考 読売新聞より、
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191222-OYT1T50092/

ツイッターなどによる武漢からチャーター機による日本人に「帰国させるな」などというのは無視するのが一番

ツイッターなどによる武漢からチャーター機による日本人に「帰国させるな」などというのは無視すればいいだけの話。
こうしたSNSは基本的に便所の落書きだと思うのが正解。
だが、こうしたものを政府や企業までがメディアとして扱うからおかしなことになる。
もちろん、暖かく受け入れるのと、隔離をして検査などで感染を確認するまでは自由を制限することに矛盾はない。
ただし、特定の人を避けることは必要。
特に武漢から来ている中国人などはそうだ。
チャーター機の場合はきちんと隔離して検査を受けてから出てくるのだから、それは問題ない。
問題は、そうした措置をあらかじめ公表しなかった日本政府の問題だ。

Yahoo!より、
新型肺炎、帰国者に思いやりを 「特定の人避けるなど差別的行動は意味なし」
1/29(水) 19:52配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000082-mai-soci
記事より、
 中国・武漢からの日本人の帰国について、ツイッターなどインターネット上で「帰国させるな」「2週間隔離しろ」といった心ない発言が出ている。
 チャーター機が羽田空港に到着した29日午前、ツイッターのトレンドワード(話題のキーワード)に「全員隔離」「自宅待機」「チャーター機」などが入った。「もっと優しい目で見守れないのか」と思いやるツイートは目立たなかった。
 国は今回、帰国者全員にウイルス検査を実施するなど特別な態勢を取った。チャーター機からバスで病院に移動させ、検査結果が出るまで一般の人と接触しないようにした。検査で陰性なら自宅に帰すのは「感染の可能性は極めて低いため」(厚生労働省)だ。
 政治家の間でも気遣う声が上がり、自民党の田村憲久・元厚労相は同日の党会合で「大変なご苦労をして日本に帰ってきた。精神的なケアをしっかりとして、検査で一刻も早くご安心いただきたい」と話した。
 精神科医の佐々木司・東京大学教授は「例年インフルエンザの流行で1000万人以上が発症し、大勢の人が亡くなっていることなどと比較し、どの程度のリスクがあるのか冷静に考えることが大切だ。また既にウイルスは国内に入っており、根拠なく特定の人を避けるなどの差別的行動をとっても意味がない。治った人から感染する可能性はない、など基本的な知識を知ってほしい」と呼びかける。
 帰国した人への思いやりも忘れないようにしたい。佐々木教授は「感染を広めないよう、国は帰国者に待機や経過観察をお願いしている。その不自由な生活をしている人に対し、周囲は『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切だ。それが感染を広げないことにつながる」と

2020年01月29日

春華堂はうなぎパイの通販に乗り出すのが一番の解決策だ

春華堂はうなぎパイの通販に乗り出すのが一番の解決策だろう。
これは明らか。
高価でも買う人がいるのが現実。
であれば、本家が宅配業者に提案を求めて、どうすれば破れずに配達できるか対策を取ればいい。
その分、送料は高くなるが、ニーズがあるのであれば本家が取り組めばいい。
何も方法がないわけでもなく、大きな箱に入れれば可能だろう。
春華堂のうなぎパイへの姿勢には大いに疑問だ。ネットで買わないように?
バカじゃないか?

Yahoo!より、
「うなぎパイ」が泣いている...販売めぐり製造元が嘆き
1/29(水) 20:24配信 Fuji News Network テレビ静岡
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200129-00431203-fnn-soci
記事より、
職人が手作りしたサクサクのパイ生地と、まろやかなバターの味わいで人気の、静岡・浜松銘菓「うなぎパイ」。
その販売をめぐって、嘆きの声が?
春華堂・手嶋千恵主任「ほんとに残念です。正規の値段で買っていただければと思います」
静岡を代表する人気のお土産・うなぎパイを大手通販サイトで検索すると、多くの出品が。
しかし、うなぎパイを製造・販売する会社、春華堂に聞くと...。
春華堂・手嶋千恵主任「割れやすいものなので、弊社では通販等はやっておりません」
実は、ネットで売られているこれらの品は、多くが転売業者による“転売品”。
値段を見ると、定価1,924円の24枚入りが、3,489円。
定価962円の12枚入りは1,778円と、2倍前後の値がつけられていた。
メーカー自ら、割れやすく発送に不向きという、うなぎパイ。
実際、購入者からは「全部の品にヒビが入って割れていました」、「取り扱いが最低? すべて粉々でした」など、不満の声が。
不当な転売行為に街の人は、「もし本当にそれがほしいものだとしたら、値段が倍だったとしても買っちゃうかも」、「悲しくなって。うなぎパイは静岡の名産なので、普通の人が食べられる金額で買ってほしい」などと話した。
東京にある、静岡県東京観光案内所にも、うなぎパイが売られている。
地元の店舗のほか、限られた正規特約店や、駅や空港の土産物売り場などで売られる、うなぎパイ。
メーカーは、ネット転売では買わないよう呼びかけている。
春華堂・手嶋千恵主任「浜松に来て、買って召し上がっていただければと思います」
タグ:うなぎパイ

新型コロナウイルス拡散ツアーで登場したバスガイドも感染

中国人旅行客は新型コロナウイルス拡散部隊であるかのうようだ。
運転手は感染、また、バスガイドも感染。
このバスは大阪から東京までウイルスをばら撒いたと考えていいだろう。
テロ?

Yahoo!より、
【速報】大阪在住のバスガイド女性 新型コロナウイルス感染確認
1/29(水) 21:31配信 関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-21310720-kantelev-l27
記事より、
大阪府に住むバスガイドの女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことがわかりました。
大阪府によりますと、女性は28日に感染が確認された奈良県のバス運転手の男性とツアーで同行していたということです
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。