アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

もう夜になっちゃいましたねぇ・・
「掃除して・・鍋やってビール呑んで映画観て・・」 そんな一日でした。

本日の映画(DVD)は・・
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」 2003年公開 アメリカの作品です。

ストーリーは・・

死刑廃止論者である元大学教授のデビッド・ゲイル(ケビン・スペイシー)が、元同僚の女性、コンスタンス(ローラ・リニー)をレイプ・殺害した容疑で死刑宣告を受ける。
ゲイルは、処刑までの3日間、自分の手記を綴るために、女性記者ビッツィー(ケイト・ウィンスレット)を呼び寄せる。
面会し、語られるゲイルの人生。妻逃げられ、子供をとられ、酒に溺れたこと。女子生徒に陥れられ大学を追放されたこと。辛い時、自分に救いの手を差し伸べてくれたのが、事件の被害者であるコンスタンスだったこと等・・
話を聞くうち、ビッツィーは、ゲイルは冤罪ではないか、と疑問を抱きはじめていく・・・

ライフ・オブ・デビッド・ゲイルA.jpg
超〜!面白かったです・・
ボク初めて観たんですが、2003年当時大ヒットはしなかったのでしょうかね?・・
ケビン・スペイシーにケイト・ウィンスレットですよ・・話題・実力とも十分かと思うんですが。

それでは、いつものように個人的感想を勝手に述べさせていただきます。

@この作品は、サスペンスとしても社会派ドラマとしても物凄く面白い。
Aさすがケビン・スペイシーの演技はスゴいもんだ。
B死刑制度は、賛成か反対か判断に困る。
以上です。

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

2015年1月12日@.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

昨晩の、3つの決意・・実行中です。
ご近所のご迷惑にならないように、9:00過ぎ位から大掃除に取り掛かって、それが終わり、お昼に”鍋”を喰べようとしております。
お昼から、失礼・・ 大丈夫です。今日は外出予定ありませんので、クルマの運転もしません。

お昼のビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム 」 日本のビールです。

2014年12月24日から期間限定醸造で販売されております。そろそろ店頭の在庫も無くなる頃かもしれません。
「いや〜間違いない味デスなぁ〜」

@2014年収穫の”国産ゴールデン麦芽”使用
A2014年収穫の”国産ホップ”一部使用
B2014年収穫の”国産新米”使用
2015年1月12日A.JPGと、2014年の初仕込み揃いの限定醸造に拘っています。贅沢なコクとキレは勿論のこと、みずみずしい爽やかな香りと麦の旨みも溢れてきそうな、美味しさです。

はい・・一応、お昼時に喰べているので、カーテン開けてみました。
お掃除の時は、窓も全開で頑張ってましたが、さすがに外の空気が寒くて、鼻すすりながら、掃除機かけてました。

話しは全く、変わりますが・・
昨日夜、NHKの人(オジサン)来たんです。3連休の真ん中の夜にですよ!
アパートに越してきて2度目だったんですけど・・前回の人とは違う人でした。

NHK 「こんばんわ。NHKです。こちらの視聴確認が出来なかったので伺いました。」
オイラ 「はい?以前来た方にも言ったんですがぁ、ウチ、(テレビ視聴の出来ない)パソコンしかありません!(怒)」
NHK 「そうでしたか、申し訳ありません。」
なんで、この連休中、抜き打ちみたいに来るんでしょうか?恐るべし、国営放送・・

知床ドラフト

2015年1月11日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今年に入って既に2回目の日直にあたっております。
土日月の3連休なのに土日が日直・・道路事情も良くないこともあり、カミさんから「無理して盛岡帰って来なくて良いからね・・」と優しいメールがありました。

そして!日直同様、ヘビーローテーションな単身赴任メニューは・・
「一人(独り)鍋」です。今年2回目
今晩も、日直帰り近所のスーパーに寄り、食材を買い込んできました。

そして、3つの決意を・・
「明日、外に出ないゾ!」
「明日も、今晩の残りを使って”鍋”するゾ!」
「年末、出来なかった大掃除をするゾ!」

今晩のビールは・・
網走ビール株式会社
「知床ドラフト」 日本(北海道)のビール(発泡酒)です。
2015年1月11日A.JPG
《ラベル》より
世界遺産である知床の新緑の春をクリアーなグリーンで表現した、今までにない香り高い発泡酒です

だそうです。

グリーンな液色を出す為、天然色素クチナシをベースに厳選した色素を合わせているのだそうです。更に、何と云っても香りが独特です。
何と表現すれば良いのでしょうか・・「藻・・海藻・・マリモ?」・・などを連想してしまいました。
キレ・コクは強くなく、静かで優しい味わいです。

かなり創造的かつ独創的な発泡酒で、世界遺産に値する希少さかもしれません。
「また呑みたいですか?」と尋ねられたら、返答に迷ってしまいそうです・・

サントリー グリーンスタイル

2015年1月7日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨日とはうってかわって寒い一日になりました。

コッチ(二戸)に出発する際にカミさんが、”プチっと鍋”を持たせてくれましたので、本日は早速、「鍋」にしたいと思います。
前回は「キムチ鍋」、今回は「寄せ鍋」の”プチっと鍋”でした。

そして・・今晩のビール?は・・
サントリービール株式会社
「サントリー グリーンスタイル」 ビールテイスト飲料です。

2013年5月にデビューしました。
2015年1月7日A.JPG発酵させたグレープフルーツを原料酒にしているのだそうです。・・低アルコール飲料だってことですが、正直「グレープフルーツジュース」ですよ。・・グレープフルーツ酎ハイよりマイルドです。

それでは・・今晩も調子に乗って・・好き勝手に箇条書きさせていただきます。

@一人鍋は後片付けが面倒だ!
Aスーパーに行き食材を選ぶのが楽しい・・
Bカセットコンロは部屋も暖まる。
Cついつい喰べ過ぎてしまう。

以上です。面倒だけど美味しい”お鍋”・・ハマってしまうかも・・です。

新年会

豆七亭さん@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

会社は、今日が「仕事始め」そして恒例の新年会。
ってな訳でございまして・・

看板とか写っておりませんがぁぁ!
今晩の宴会会場は・・
「豆七亭」さん 二戸市のお店です。

お邪魔しますと懐かしい温泉旅館のような佇まい(たたずまい)です。

あまり長々書いてしまいますと、辛口になっちゃいますので、映画鑑賞の感想のように意見を語らせていただきます。

@えっ?瓶ビールだけなの?生ビールは?
A天井高いから部屋暖まんないよ〜。
B(うすうす感じてはいましたがウチの会社の・・)二戸支店の皆さん・・おとなしい・・
C豆七亭さんには名物があるらしいが、喰していない・・

可も不可もないコメントに終始させていただきました。

初詣 盛岡八幡宮

初詣@.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

正直、個人としても・・家族としても不本意な年だった2014年 でした。
だからこそ!普段通りで過ごしたいボクと、だからこそ!新しい年は心機一転の志(こころざし)で、とカミさんが提案してくれました。

「初詣(はつもうで)」 メチャメチャ新鮮じゃないですかぁぁ!

寒かったですが、こりゃ新鮮でしたねぇ!
「良かった!」
家族には云いましたが「今日の初詣は、2015年のピークだ!」と宣言しちゃいました。
カミさんには「まだ1月4日だよ」と言われながらも・・あとの361日どうすりゃいいんだい?

家族皆で初詣に行ける嬉しさと、暖か味を感じた瞬間に涙と鼻汁が流れてしまいました。(・・多分、鼻汁は寒さのせいですけど・・)

2015年が良い年になりますように・・お祈りいたしました。
結局、”花より団子”になっちゃいましたけど、貴重な時間を過ごさせていただきました。
『世の中の皆さん「初詣(はつもうで)」済ましたでしょ』 と思ってたんですが、(盛岡八幡宮)結構な人出で混雑しておりました。

白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件@.jpgどうも・・おはようございます。
「ビール呑み」です。

いきなり、個人的な感想から述べさせていただきます。この作品観ながら、アタマの片隅に1本の、昔の映画を思い出してしまいました・・

「『ユー・ガット・メール』(1998年)でしょ?」って思われた方・・間違いです。
その3年も前に公開された森田芳光監督の『ハル』(1996年)なんですねぇぇ・・盛岡も登場するんですよぉ・・

機会ありましたら、見直して『ハル』だけ語らせてもらってもよろしいでしょうか?

スミマセン・・話しが逸れてしまいました。

心の中で、「この映画(作品)も、何年か後に観たら『あっ!懐っつかしい!当時、Twitterとか流行ってたよなぁぁ』とか思うんだろうなぁ」 って思ってました。

本日の映画(DVD)は・・
「白ゆき姫殺人事件」 2014年公開日本の作品です。

ストーリーは・・
白ゆき姫殺人事件A.jpg
長野県のしぐれ谷国立公園内で、化粧品会社のOL・三木典子(菜々緒)が滅多刺しにされ燃やされた遺体となって発見される。
TVワイドショー『カベミミッ!』の制作を請け負う契約ディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、大学時代の知人の狩野里沙子(蓮佛美沙子)から殺人事件に関する情報を知らされると、その内容をツイートし始めTwitter上で話題になりはじめる。
赤星は狩野から三木に恨みがあるとされ、事件の日から失踪している同僚・城野美姫(井上真央)が犯人ではないか?とも聞かされる。
美人と評判だった三木典子の殺人事件は、いつしか勤務する化粧品会社の目玉商品「白ゆき石けん」になぞらえて「白ゆき姫殺人事件」とネット上で呼ばれるようになる・・・

大好きな”湊かなえ”さん原作です。
綿密に緻密に練られた人物設定と物語は、いつもながら尊敬に値する程面白いです。

「だからこそ、原作を大切にして欲しい!」と切に願うのはボクだけでしょうか?

映像にしちゃうとイメージが固まっちゃいますよね?
「告白」なら・・松たか子
「贖罪」なら・・小泉今日子
「Nのために」なら・・榮倉奈々

・・もう時間感覚がおかしくなってますから、変なテンションになっちゃってますがぁ!
とにかく!

良い作品であることには間違いありません!
映画化やドラマ化するために、原作に余計な加筆や、設定変えるのは止めましょうよ!

ってコトです。
」マークがたくさんついてしまって申し訳ありません。

↓ALLざわちんのポスターも話題になりました。
白ゆき姫殺人事件B.jpg

熊野古道麦酒

2015年1月3日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ドカ雪も降らず、のどかな三が日を送っております。
気が付けば、お正月休みも今日と明日のみになってしまいました。
「ダメだっ!休み中、もっと呑んどかなきゃ!」

東北人には、縁遠い”三重県”の地ビールの紹介でございます。
「熊谷ク〜ン!ありがとね〜。」

今晩のビールは・・
有限会社 二軒茶屋餅角屋本店EA麦酒蔵
「熊野古道麦酒」 日本のビールです。

あの!世界遺産、熊野古道を冠したビールなんですねぇぇ。熊野周辺は、日本書紀にも登場するくらい歴史ある古(いにしえ)の聖地でもあるんですね。パワースポットとしてここ数年話題になっていますよねぇ。

さてこの「熊野古道麦酒」・・
2008年のインターナショナル・ビア・コンペディション ゴールデンエール部門で銅賞受賞の輝かしい実績を持っております。
2015年1月3日A.JPG口当たりもやさしく、苦味も強くありません。むしろ、甘〜く舌に絡みついて後味までマイルドに残る感じがします。・・とはいえ、好感の持てる後味で、食事の邪魔もすることはありません。薫りもほんわり爽やかで全体的に優しいビールに仕上がっている1本です。

三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨(またが)る、熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ通じる参詣道の総称です。その中でも特に熊野大宮大社は「すべての祈りの道は熊野本宮大社に通ず。」という言葉があるくらい、古の人々が目指した祈りの聖地なのだそうです。

HUNGER(ハンガー)/静かなる抵抗

ハンガー@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

この作品、観ているコッチまでヒリヒリ来ちゃいますよぉぉ!ホントに!

今回の映画(DVD)は・・
「HUNGER(ハンガー)/静かなる抵抗」 2008年公開イギリスの作品です。

題名の「HUNGER(ハンガー)」は、ハンガー・ストライキのハンガーで良いんですよね?
”スティーヴ・マックイーン監督”の初長編映画がこの作品になります。
前記の「それでも夜は明ける」は、長編映画の3作目にあたります。
1981年に北アイルランドの刑務所で起きた抗議運動(実話)を題材にメガホンを取っています。

実は、お恥ずかしい話し・・大きな誤解をしておりまして・・
ボク・・最近まで、あの!故スティー・マックイーン(男優)さんが生前撮ろうとしていた幻の作品達を、その遺志を継いだ人たちが仕上げたモノだと思っていたんです。(クリント・イーストウッドさんみたいな感じ・・)カメラを覗いている、故スティー・マックイーンさんの白黒写真みたいなのって、たまに見るじゃないですかぁ・・誤解しちゃいますよねぇ・・えっ?ボクだけですか?

ストーリーは・・

1981年、北アイルランドのメイズ刑務所。マーガレット・サッチャー首相により弾圧され、政治犯としての権利を奪われたIRA暫定派(アイルランド民族主義主義者の私兵組織)の囚人たちが収監されていた。
彼らは自分たちの信念を貫くため、ダーティー・プロテスト(監獄に垂れ流した糞尿と食物を壁や床になすりつける抗議活動)など様々な抵抗を重ねたが、看守たちの暴力によって制圧されていた。囚人たちのリーダー ボビー・サンズ(マイケル・ファスベンダー)を中心に、あらゆる手を尽くしても変わらない惨状に、サンズは、ハンガー・ストライキの実行を決意する・・・
HUNGERA.jpg
この作品は、キチンと歴史を把握しながら観ておくべき!と思いました。
あまりにも衝撃的過ぎて、コトバに詰まってしまいそうです・・それでは映画作品という角度で超個人的な感想を述べさせていただきます。

@後半の神父さんとボビー・サンズの、シーンは圧巻だ!(10分以上をワンカットで通している。)
Aマーガレット・サッチャーは「鉄の女」だ!
B役作りとは云え、あまりにも痩せすぎて心配だ。
Cスティーヴ・マックイーン監督作品は”ぼかし”が多い。
D世界的に有名なニュースだったみたいだが、オイラ・・知らない。

真面目に、正座して、心して鑑賞すべき1本でございました。真実を知らない自分が恥ずかしい・・。

KRISTOFFEL WHITE/クリストフェル ホワイト

2015年1月2日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日直終えて、帰ってきました。
道路の雪もほとんどなく、おまけに交通量も多くなく、行きも帰りもスイスイ運転できました。

日直とは云え、何かわざわざ盛岡市から二戸市までDVD観に行っただけみたいな一日でした。・・勿論!会社の巡回巡視事項等はしっかり管理しましたよ。
・・あとは、年末年始、喰べ過ぎたので、黙々と会社の中をウォーキングしておりました。傍から見たら、絶対怪しいヤツ!になっていたと思います。

今晩のビールは・・
マルテンス醸造所
「KRISTOFFEL WHITE/クリストフェル ホワイト」 ベルギーのビール(発泡酒)です。
2015年1月2日A.JPG
いつもの説明になっちゃいますが、”コリアンダーシード””オレンジピール”など入っておりますので、日本においては「発泡酒」に分類されます。

キレイに白濁していますよねぇ・・注ぎ方は相変わらずヘタだけど・・
フルーティな芳香、キレとコクも調度よく、抜群の美味しさです。個人的には”ギュっ”と冷やしておくと、喉ごしもよく更に爽快感も感じられると思っています。

日本オリジナルの”ベルギービール”をつくってくれている「マルテンス醸造所」さん・・。
おそらく日本人の味覚のツボを心得た醸造人がいらっしゃるに違いありません!

結局、ウォーキングは無駄になり、食欲に火が付き、まぁたガッツリ喰べてしまいました・・(泣)
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。