macとiPhoneの最新記事

iPhoneが勝手にWi-Fi接続してしまうので、macで使ったことあるネットワークリストをなんとかしてみる

外出先でiPhoneを使って相手に連絡しようとしたのに
・FaceTimeオーディオで発信できるのにつながらない
・混雑している時間でもないのにiMessageで写真を送ったら未配信になった
という経験ありませんか?

先日、ドンキで買い物中にFaceTimeオーディオで奥さんへ連絡したんですが、ピピピピって発信しています。
いっこうに着信する気配がありません。その時間は連絡が確実に取れるはずでしたが、繋がりませんでした。

過去接続した覚えがないDONKI_Free_Wi-Fi(Wi-Fiスポット)に接続していたのが原因でした。
コントロールパネルからWi-FiマークをタップしてOFFにしたところFaceTimeオーディオで通話できました。
(設定>Wi-FiからWi-FiをOFFでもOFFにできます)

色々調べてiPhoneが勝手にWi-Fi接続しないようにするアプリ(Wi-Fi Priority)にたどり着いた方もいるかと思います。

使ったことがあるネットワークリストを確認して、削除できれば、自動接続対象外にできます。
でも、iPhoneの使ったことがあるネットワークリストを確認する方法は調べた限り見つかりませんでした。

当ページで、iPhoneの使ったことあるネットワークリストの確認、iPhoneの使ったことあるネットワークリストからの部分的な削除をmacでやる方法がわかります。

mac野郎なのかは、この記事を書いている時点で
iPhone7Plus、iOS10.3.2(14F89)を愛用中です。

iPhoneのWi-Fi設定「接続を確認」のON/OFFの意味


iPhoneの設定>Wi-Fiに、「接続を確認」という項目があります。
ONにして使っています。外出時safariで情報を見たりするとWi-Fiスポットがある旨の確認メッセージが表示されます。

てっきり、ONというのは、いつでも確認してくれる設定だと思っていました。
iPhoneのWi-Fi設定の注意事項をよくよく読んでみると大きな勘違いをしていました。
接続を確認:ONとは、
接続したことのあるネットワークに自動的に接続します。接続したことのあるネットワークが見つからない場合は、確認メッセージを表示してから新しいネットワークに接続します。

接続を確認:OFFとは、
接続したことのあるネットワークに自動的に接続します。接続したことのあるネットワークが見つからない場合は、手動でネットワークを選択する必要があります。

接続を確認する、しないに関わらず、接続したことのあるWi-Fiスポットを見つけると自動的に接続するのがiPhoneの仕様でした。

きっとDONKI_Free_Wi-Fiも遠い昔に接続したことがあって、すっかり忘れていたというのが真相でしょうね・・・

iPhoneに記録されている接続したことのあるネットワーク一覧はどこにある?


iPhoneに記録されているはずの、過去接続したことがあるネットワーク一覧から、2度と接続したくないWi-Fiスポットを削除したいです。

iPhoneのWi-Fi設定には、現在いる場所でアクセスできるWi-Fiスポット一覧が表示されます。
過去接続したことがあるWi-Fiスポットの場所へ行けば削除することは可能です。

でも、その場所に行かなくても削除したい場合はどうしたら良いんでしょうか?

この問いの一般的な回答は、ネットワーク接続をリセットする、
つまり全部のネットワーク設定を一旦消去しましょうっていう方法しか見つかりませんでした。

「設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット」でリセットできます。

iPhoneの接続したことのあるネットワーク一覧の部分的な削除は、そのネットワークに接続可能な場所で削除できます


iPhoneに記録されている接続したことのあるネットワーク一覧は、iOSシステム領域に隠されているようです。
普通の操作では一覧を確認する方法は見つかりませんでした。


調べている中で、iPhoneのWi-Fi設定以外の場所にもWi-Fi接続を記憶している場所があることがわかりました。
「設定 > 一般 > プロファイル」にWi-Fiスポットの接続設定を追加する方法があるようです。
「タウンWiFiアプリ」などのアプリを使うとこの半永久的に記憶される領域に設定が作られます。

プロファイルから削除する操作で消すことができます。


やっぱり、外出時はWi-FiをOFFにするのが一番なのかなぁ・・・と諦めかけていたところ、・・・

iPhoneに記録されている接続したことのあるネットワーク一覧は、macにあった!?


iPhoneと同じApple IDで使っているmacbook pro mid2015のネットワーク>Wi-Fi>詳細・・・を確認したところ、
使ったことのあるネットワーク:に「DONKI_Free_Wi-Fi」を見つけました。

mid2015は今の所外に持ち出したことはないので、macで接続した事実はないです。

iPhoneの接続したことのあるネットワーク一覧は、macで確認できるってことです。
これは、同じApple IDを使ったiCloud経由の同期でmacに反映されていると考えています。
同じApple IDを使ったMac同士も同期しています。

macで変更した使ったことのあるネットワークを並び替えるとiPhoneに反映される?


iPhone=>iCloud=>macという流れでmacのネットワーク設定(使ったことのあるネットワーク)に反映されています。
macでは使ったことのあるネットワークの並び替えが可能です。
(ネットワークをドラックして優先する順番に並び替えることができます)

macで並びを変更し、iPhoneのWi-FiをOFF=>ONで優先されるネットワークに変化があるかを確認して見ました。
=>ネットワークの並び順はiPhoneには適用できません。

macのMid2015で変更した並びは、その変更したmac内のみ有効な並びのようです。
これは、別のMacで反映されていないことでわかりました。
Late2012側では、Mid2015で並び替えたネットワークとは一切関係ない並びになっていました。



macで変更した使ったことのあるネットワークから一部を削除するとiPhoneに反映される?


macに表示された使ったことがるネットワークは、並び替えの他、追加と削除が可能です。

macで削除するとiPhoneに反映されるのか?iPhoneで接続中のWiFiスポットをmac側で削除して見ました。
=>使ったことがあるネットワークから削除するとiPhoneからも削除されます

macで追加するとiPhoneに反映されるのか?先ほど削除したWi-Fiスポットをmacから設定して見ました。
=>macで追加したWi-Fiスポットは、iPhoneには反映されませんでした。

削除はできる、追加はiPhoneで再度設定する必要があります。
(参考までに、mac同士だと追加も削除も反映できていました)


macでできるiPhoneの使ったことのあるネットワークのまとめ



  • iPhone単体では、過去に接続したことがあるネットワークリストを表示する方法がありません。
  • iPhone単体では、過去に接続したWi-Fiスポットにアクセス可能なエリアで削除することができます。
  • iPhone単体では、使ったことのあるネットワークの設定を全てリセットする方法が用意されています。
  • 同一Apple IDでiPhoneとMacをご利用中の方は、macでPhoneの使ったことのあるネットワークリストを確認することができます。
  • 同一Apple IDでiPhoneとMacをご利用中の方は、macの使ったことのあるネットワークリストから削除することでiPhoneに反映できます。


macがあれば使ったことのあるネットワークリストを個別に削除できることがわかったかと思います。




 

 

iPhoneが勝手にWi-Fi接続してしまうので、macで使ったことあるネットワークリストをなんとかしてみる
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ