アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月30日

7月1日[何の日?]一覧

こよみ

『7月1日一覧』

今日は何の日?

7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。



[書籍・本サービス]

[7月1日((楽天)]

[7月1日(Amazon)]




【動画】

[7月1日 何の日]

》youtube動画中《

》》》画像集《《《

「7月1日 出来事」

》youtube動画中《

》》》画像集《《《

[7月1日 運勢]

》youtube動画中《

》》》画像集《《《


「記念日・年中行事」

◆半夏生(日本 2012年)

「半夏生(はんげしょう)」は、「半夏(はんげ)」という生薬のもとになるサトイモ科のカラスビシャク(烏柄杓)が生える頃。
また、一説にはカタシログサ(片白草)とも呼ばれるドクダミ科のハンゲショウ(半夏生・半化粧)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているように見える頃ともされる。

「半夏生」は以下の通り。

・2020年7月1日(水)

・2016年7月1日(金)
・2017年7月2日(日)
・2018年7月2日(月)
・2019年7月2日(火)

七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」から作られた暦日で、かつては「夏至」(6月21日頃)から数えて11日目としていたが、現行暦では定気法で太陽黄経が100度のときで7月2日頃に当たる。

農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降るといわれ、井戸や泉に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。


◆カナダ・デー(カナダ)

カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす1867年憲法法が施行され、カナダがイギリスから独立した。
◆中国共産党創立記念日(中華人民共和国)

1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。

◆香港特別行政府設立記念日(中国語版)(香港の旗 香港)

1997年この日の中華人民共和国への香港返還を記念。

◆Keti Koti(英語版)(スリナムの旗 スリナム)

1863年のこの日、オランダの植民地だったスリナムで奴隷制が廃止されたことを記念。

◆独立記念日(ルワンダ・ブルンジ)

1962年のこの日、ベルギー信託統治領ルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国とブルンジ王国として独立した。

◆共和国記念日(ソマリア)

1960年のこの日、イタリア信託統治領ソマリアが独立し、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランドと合併してソマリア共和国が発足した。

◆共和国記念日( ガーナ)

◆サー・セレツェ・カーマの日(ボツワナ)

初代大統領セレツェ・カーマの誕生日。

◆国民安全の日(日本)

1960年(昭和35年)5月の閣議決定で制定。全国安全週間の初日。

産業災害・交通事故・火災などの災害防止をはかることが目的。

労働災害や職業病が社会問題化したことから労働省(現:厚生労働省)の主唱で1928年(昭和3年)から7月1日〜7日を「全国安全週間」として職場の安全を訴えていたため、その初日の7月1日が「国民安全の日」となった。

◆更生保護の日(日本)

法務省が1962年(昭和37年)に法務省が制定。1949年(昭和24年)のこの日に「犯罪者予防更生法」が施行されたことを記念。

7月1日〜31日は犯罪の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪のない明るい社会の実現を図ろうと「社会を明るくする運動」が1951年(昭和26年)から実施されている。11月27日は「更生保護記念日」。


◆こころの看護の日(日本)
こころの日

日本精神科看護技術協会が1998年(平成10年)に制定。

1988年(昭和63年)のこの日に「精神衛生法」が「精神保健法」に改正されたことを記念(現在は「精神保健福祉法」精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)。

2003年(平成15年)に更正され、現在は「精神保健福祉法」となっている。

精神疾患や精神障害者に対して正しい理解を図り、こころの健康の大切さを再認識してもらうことが目的。

◆童謡の日(日本)

日本童謡協会が1984年(昭和59年)に制定。1918年のこの日、日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたことを記念。

1918年(大正7年)のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が児童文学者・鈴木三重吉によって創刊された。童謡を日本の文化遺産として保存し、アピールすることが目的。この日にはコンサートなどが開催される。

『赤い鳥』は、それまでの堅苦しい「説話」や「唱歌」ではなく、子どもの言葉で子どもの世界を描いたわかりやすい童話・童謡の創作を目指した。編集主幹の鈴木三重吉は、芥川龍之介、有島武郎、小川未明らの小説家に児童文学の筆をとらせる一方、北原白秋、西条八十、野口雨情らの詩への作曲を山田耕筰らに依頼し、今も親しまれている数多くの童謡を生み出してきた。

◆クレジットの日(日本)

日本クレジット産業協会が1977年(昭和52年)に制定。1961年(昭和36年)のこの日に割賦販売法が公布されたことを記念。

クレジット(credit)はラテン語の「クレド(cr ed=われ信ず)」を語源としており、もともとは「信用」を意味する言葉。

◆銀行の日(日本)

金融総合専門紙「ニッキン」を発行している

日本金融通信社が1991年(平成3年)1月に制定。

1893年(明治26年)のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたことを記念。

「地域に、取引先に、株主に」より開かれ、より親しまれ、より信頼されるために、自らを見つめ直す日としている。

1993年(平成5年)からは「地球にやさしく 顧客に親切」をスローガンにキャンペーンを行っている。


◆弁理士の日(日本)

1899年(明治32年)のこの日に「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足したことを記念。

この日を中心に、日本弁理士会や各地の支部により、講演会・シンポジウム・特許無料相談会などのイベントが開催されている。

弁理士は、特許・実用新案・商標などの工業所有権の出願や審判などに関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務などを行う、弁理士法で規定された国家資格者である。

◆建築士の日(日本)

日本建築士連合会が1987年に制定。1950年(昭和25年)のこの日に「建築士法」が公布されたことを記念。

1987年(昭和62年)に日本建築士連合会が制定。

地域社会の健全な発展と安全で快適な暮らしを提供するために欠かせない建築士の質と地位を向上させること、建築士の社会的な意義を広くPRすることが目的。

建築士法とは、建築物の設計・工事監理などを行う技術者の資格を定めて、その業務の適正をはかり、建築物の質の向上に寄与させることを目的とする法律である。

◆郵便番号記念日(日本)

1968年(昭和43年)のこの日、日本で郵便番号制度がスタートしたことを記念。

郵政省(現:日本郵政)が制定。

記念日は新しい制度を周知徹底するために設けられた。

当時、郵便番号は3桁(NNN)または5桁(NNN-NN)であった。また、当時の郵便番号記載率は56.0%で郵便番号を記載することがまだ浸透していなかった。そのため、どのようにしたらはがきや封書に郵便番号を記入してもらえるかを考え、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりと、郵便局を中心に大PR作戦が行われた。

1998年(平成10年)2月2日、現在の7桁(NNN-NNNN)の郵便番号が導入され、町域(町名から「○丁目」などを取り除いた部分)や大型ビルの階層までも個別の郵便番号で指定できるようになった。


◆東京都政記念日(日本)

1943年(昭和28年)のこの日、東京都制が施行され、「東京市」と「東京府」を廃止して一つにまとめて、「東京都」が設置されたことを記念。

東京市になった1898年(明治31年)10月1日を記念して設けられたのが10月1日の「都民の日」。1962年(昭和37年)に東京都の人口が1000万人を突破し、1964年(昭和39年)にオリンピック東京大会が開催された。

◆東海道本線全通記念日(日本)

1889年(明治22年)のこの日に新橋から神戸までの東海道本線が全線開通したことを記念。

新橋〜神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。

その後、東京駅の開業(1914年(大正3年))や山間部でのルート変更などを経て、現在の東海道本線が出来上がっている。

◆山形新幹線開業記念日(記念日)

1992年(平成4年)のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。

在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京〜山形を2時間27分で結んだ。

「新幹線」と案内されているものの、この区間は正式には在来線である奥羽本線の一部であり、この区間で運転される特別急行列車「つばさ」も在来線列車の扱いである。

◆名神高速道路全通記念日(日本)(記念日)

1965年(昭和40年)のこの日に名神高速道路が全線開通したことを記念。

愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通した。

日本で初めての本格的な高速道路だった。開通当初は高速道路自体が観光名所となっていたため、路肩に自動車を止めて弁当を広げたり記念撮影したりするなど、今となってはのどかなエピソードも残されている。また、自動車の性能が高速連続走行に耐えられず、オーバーヒートなど故障する車が続出していた。

◆函館港開港記念日(日本)

1859年7月1日(安政6年6月2日)、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港したことを記念。

この日には開港を記念して港まつりが開催されていたが、例年天候不順に悩まされるため、1941年(昭和16年)以降は8月に移行された。その後も開港記念日だけは7月1日に行われてきたが、1989年(平成元年)に式典を取り止め、この年以降は8月1日に開催する港まつりの開会式として祝うようになった。2009年(平成21年)に開港150周年を迎えた。

◆ウォークマンの日(日本)

1979(昭和54年)年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号「TPS-L2」を発売したことを記念。

場所を選ばず、いつでもどこでも音楽を聴くことのできる製品は画期的で、世界的な大ヒットとなった。そのため、「ウォークマン(WALKMAN)」は長らくポータブルオーディオの世界的代名詞であった。

◆鉄スクラップの日(日本)

日本鉄リサイクル工業会が制定。

1975年(平成50年)の同会の設立日。

日本で1年に生産されるおよそ1億1千万トンの鉄のうち、2千万トン以上が鉄スクラップのリサイクルにより作られている。また、ここ数年、鉄スクラップの発生量は国内需要を上回るようになり、海外への輸出が行われるようになっている

◆びわ湖の日(日本 滋賀県)

1980年7月1日施行の「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例(琵琶湖条例)」1周年を記念し、1981年に決定。1996年7月1日施行の「滋賀県環境基本条例」で正式に定められ、1997年から実施。

◆井村屋あずきバーの日(日本)(記念日)

三重県津市に本社を置き、

毎月1日に小豆を食べるという慣習と暑さが増す7月の初日にあずきバーを食べて元気になってほしいという願いを込めて井村屋グループが「制定」。

日付は暑さが増す7月の初日であることと、古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことから。昔からの製法で無着色・無香料を守り製造している井村屋のあずきバー。夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて、多くの人に元気になってもらいたいとの想いが込められている。

記念日は2007年(平成19年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日を中心に、あずきバーを配布するサンプリングやトークショーなどの記念イベントを実施している。また、同社は毎月1日を「あずきの日」、10月10日を「やわもちアイスの日」に制定している。

◆航空自衛隊安全の日(日本)

1999年から2000年にかけて連続的に発生した自衛隊機墜落事故を受けて制定。

◆JUNET記念日(日本)

◆山開き(日本)(7月1日 年中行事)
- 富士山など(富士山山開き)

その年、初めて登山者に山登りを許す日。

昔、登山は信仰行事で普段は登山を禁止していた。夏の一定期間だけ解禁され、それを「山開き」と称した。そうした昔のしきたりを受け継いで、ほとんどの山でこの日に「山開き」をして夏山登山の安全を祈願する。富士山はこの日に浅間神社などで開山祭が行われる。

◆海開き(日本)
(7月1日 年中行事)
沖縄など一部地域を除く

夏の海水浴シーズンを前にして、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事を執り行うことが多い。

「山開き」のように特定の日付が限定されているわけではなく、地域によってばらづきがある。温暖な沖縄県などではこれよりも早く3月下旬〜4月にかけて行われる。日本一早い海開きは小笠原諸島の父島と母島で元旦に海開きとなる。

◆健康独立宣言の日(記念日)

インターナショナル・ヘルスアカデミー・アクティブ100の川越三恵子が提唱。

無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日で、1年の折り返しとなる日。「めざそう健康100歳現役」をスローガンとして健康について考え、健康な自らを作るという意識を広めることが目的。

◆壱岐焼酎の日(記念日)

壱岐酒造協同組合が2005年(平成17年)に制定。

1995年(平成7年)のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が長崎県壱岐市の「壱岐焼酎」を地理的表示に指定した。10周年を記念して記念日とした。壱岐焼酎の美味しさをPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆琵琶湖の日(記念日)

1996年(平成8年)3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年(平成9年)から実施。

琵琶湖の環境を保全することが目的。この日には、関係市町村・漁業者などが中心となって琵琶湖の環境を守るために清掃などが行われている。

◆JUNET記念日(記念日)

1987年(昭和62年)のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が突然停止してしまった。

これは、ネットニュース配送システムで漢字が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字で「july」と書くべき所が「July」となっていたことが原因であった。翌年からこの日は、当時はやっていた俵万智の「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝してニュース記事の投稿を控える日となった。

◆テレビ時代劇の日(記念日)

時代劇だけを放送する日本で唯一のチャンネル「時代劇専門チャンネル」が制定。

1953年(昭和28年)のこの日、日本で初めて時代劇テレビシリーズ『半七捕物帳』(はんしちとりものちょう)がNHKで放送された。テレビ時代劇の魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。また、この日は時代劇専門チャンネルの開局記念日(1998年(平成10年)7月1日)でもある。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆じゅんさいの日(記念日)

秋田県三種町の「三種町森岳じゅんさいの里活性化協議会」が2012年(平成24年)に制定。

日付は英語で6月を意味する「June(ジューン)」から「じゅん」と、31日を「さ(3)い(1)」と読む語呂合わせで6月31日。しかし、6月31日は存在しない「幻の日」なので、6月30日の次の日の7月1日とした。「じゅんさい」の希少性から「幻の農産物」との意味も込められている。また、この頃にじゅんさい沼に小舟を浮かべて行う収穫作業の最盛期を迎えることもその理由の一つである。

地元の三種町では、大変多くの話し合いの時間を要して、7月1日が記念日と確定した。そして、記念日は2013年(平成25年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆ナビの日(記念日)

東京都港区港南に本社を置き、詳細な地図データを基にした様々なコンテンツサービスを提供する株式会社ゼンリンデータコムが制定。

日付は長距離ドライブの機会が増える夏休みやお盆休み前であり、「ナ(7)ビ(1)」と読む語呂合わせから7月1日に。英語表記は「NAVI's Day」。快適で安全なドライブには最新版の地図データを適用したカーナビやスマホのナビが欠かせないことから、正確に案内をするナビの重要性について改めて認識してもらうことが目的。

記念日は2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。ナビを利用することで、その便利さを再認識してもらい、ユーザーの皆様に安全で楽しい夏のドライブを体感してもらいたいという想いが込められている。

◆ファシリティドッグの日(記念日)

東京都中央区日本橋本町に事務局を置き、小児がんや重い病気と闘う子どもたちとその家族を支援するために活動する認定特定非営利活動法人「シャイン・オン・キッズ」が制定。

日付は「ファシリティドッグ」が日本ではじめて静岡県立こども病院で導入された2010年(平成22年)7月1日から。ファシリティドッグの存在と意義を広めることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

◆さしみこんにゃくの日(記念日)

群馬県甘楽町に本社を置き、「こんにゃくパーク」の運営でも有名な、こんにゃくメーカーの株式会社ヨコオデイリーフーズが制定。

日付は同社が卯年の1999年(平成11年)7月1日に「月のうさぎ おさしみこんにゃく」を発売したことから。同社の人気商品の一つ「さしみこんにゃく」をPRすることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆ポイ活の日(記念日)

東京都渋谷区神泉町に本社を置き、ポイントサイト「ECナビ」の運営などを行う株式会社「VOYAGE GROUP」が制定。

日付は「ECナビ」のサービスが開始された2004年(平成16年)7月1日から。新しい節約術として注目を集めている「ポイ活」をさらに広めることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆アマタケサラダチキンの日(記念日)

岩手県大船渡市に本社を置き、「南部どり」「岩手がも」など、鶏肉や鴨肉を使った加工品の製造・販売を手がける株式会社アマタケが制定。

健康意識が強まる中、ヘルシーな食肉として2001年(平成13年)に「サラダチキン」として商品化した同社。記念日を通してサラダチキン市場を大いに盛り上げていきたいとの思いが込められている。

日付は、同社の工場が2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災で被災した後に復興したのが同年7月1日であったこと。サラダチキン専用工場が竣工したのがその5年後の2016年(平成28年)7月1日であったことから。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆モラエス忌(記念日)

徳島県徳島市のモラエス研究会が制定。

1929年(昭和4年)7月1日に徳島でその生涯を閉じたポルトガルの文人ヴェンセスラウ・ジョゼ・デ・ソーザ・モラエス。彼を偲び、その功績を讃える意味からモラエス翁顕彰会(現:NPO法人モラエス会)を中心に、90年もの長きにわたり毎年命日の7月1日に法要を営んでいる。このことを記念日として後世に伝えたいとの思いが込められている。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

◆橄欖忌(記念日)

昭和時代の詩人・美術評論家である瀧口修造(たきぐち しゅうぞう)の1979年(昭和54年)の忌日。

橄欖(かんらん)とはオリーブのことで、「橄欖忌」の名称は瀧口の自宅の庭にこの木が生えていたことにちなむ。戦後の日本で最も影響力のあった美術評論家の一人である。

◆新醸造年度(日本)

◆祇園祭(京都市)

◆東京都政施行の日

◆博多祇園山笠(福岡市博多区)

◆毎月1日[何の日]一覧
》》詳細情報《《


「出来事(できごと)」

紀元前776年:古代オリンピック第1回大会開催。
251年:ゴート戦争: アブリットゥスの戦いでゴート族がローマ帝国に勝利、ローマ皇帝デキウスとヘレンニウス・エトルスクスが殺害される。
720年:(養老4年5月21日):舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上。
1097年:第1回十字軍: ドリュラエウムの戦い
1569年:ルブリン合同が成立し、同君連合であったポーランド王国とリトアニア大公国が合邦してポーランド・リトアニア共和国になる。
1770年:レクセル彗星が地球から0.0146天文単位まで接近。地球に最も接近した彗星。
1859年:(安政6年6月2日):日米修好通商条約に基づき、神奈川(横浜港)、長崎(長崎港)、箱館(函館港)が開港される。
1862年:南北戦争: マルバーンヒルの戦い
1863年:南北戦争: ゲティスバーグの戦いが始まる。
1863年:オランダの植民地スリナムで奴隷制が廃止。(スリナムの祝日 Keti Koti)
1867年:イギリス議会で英領北アメリカ法が制定され、カナダが連邦自治を開始する。(カナダの建国記念日:カナダ・デー)
1871年:(明治4年5月14日):明治政府が神道を国家の宗祀と定める。
1873年:プリンスエドワード島がカナダ連邦政府に加入。
1878年:カナダが万国郵便連合 (UPU) に加盟。
1881年:世界初の国際電話がカナダとアメリカ合衆国の間で行われる。
1885年:専売特許条例施行。
1889年:東海道本線が全線開通。
1890年:第1回衆議院議員総選挙が行われる。
1890年:イギリスとドイツがヘルゴランド=ザンジバル条約を締結。
1898年:米西戦争: サンファン・ヒルの戦い(英語版)。
1903年:ツール・ド・フランス第1回大会が開幕。7月19日まで。
1904年:第3回夏季オリンピック・セントルイス大会が開幕。11月23日まで。
1908年:SOSが国際的な遭難信号として採用される。
1911年:モロッコの権益を巡り、ドイツとフランスが衝突。(アガディール事件)
1913年:小林一三が宝塚唱歌隊を結成。後の宝塚歌劇団。
1916年:第一次世界大戦: ソンムの戦い。初日だけでイギリス軍に2万人の死者、4万人の負傷者が出る。
1917年:安徽督軍張勲の後ろ盾により清の元皇帝愛新覚羅溥儀が復辟を宣言。(張勲復辟)
1918年:子供向け文芸雑誌『赤い鳥』が創刊。
1921年:中国共産党成立。
1924年:日本で、尺貫法を廃止しメートル法に一本化する度量衡法改正法が施行。移行まで20年の猶予が設けられるが、後に1959年1月1日まで延期に。
1925年:中国の広州に中国国民党の国民政府(広州国民政府)が成立。
1926年:広東国民政府が「北伐宣言」を発表。
1931年:ボーイング・エアー・トランスポート(現在のユナイテッド航空)が運航開始。
1931年:アメリカの飛行士ウィリー・ポストが世界一周速度記録を達成。
1932年:中央気象台臨時富士山頂観測所設置。富士山頂での気象観測を開始。
1932年:総武本線・御茶ノ水 - 両国が開業し、御茶ノ水で中央本線と連絡。
1939年:日ソ国境紛争: 日本軍がノモンハンで総攻撃を開始。第二次ノモンハン事件が始まる。
1942年:第二次世界大戦・北アフリカ戦線: 第一次エル・アラメインの戦いが始まる。
1942年:関門鉄道トンネルで貨物営業開始。
1946年:アメリカがマーシャル諸島で最初の核実験(クロスロード作戦)を実施。
1947年:公正取引委員会設置。
1947年:フィリピン空軍創設。
1948年:国鉄白紙ダイヤ改正。
1952年:戦後、駐留米軍の管理下に置かれていた羽田空港が日本に返還。
1952年:四国放送(JR、現・JRT)、北日本放送、ラジオ開局。
1954年:防衛庁設置法・自衛隊法施行により、保安庁が防衛庁に、保安隊・警備隊が自衛隊に改組される。
1954年:国家地方警察と自治体警察を統合して都道府県警察に移行。
1954年:ラジオ山梨(現・山梨放送)、ラジオ宮崎(現・宮崎放送)開局。
1957年:国際地球観測年 (IGY) が開始される。1958年12月31日まで。
1957年:日本専売公社が日本初のフィルター付たばこ「ホープ」を発売。
1958年:大阪放送(ラジオ大阪)、西日本放送(RNC)テレビ開局。
1958年:現在の大沼国定公園が認定。
1959年:アメリカとイギリスの間で、ヤード・ポンドおよびそれらの派生単位の値を共通化する協定が結ばれる。
1960年:イタリア領ソマリアが独立、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランドと合併してソマリア共和国が成立。
1960年:ガーナが英連邦王国から共和制へ移行し、クワメ・ンクルマが初代大統領に就任。
1960年:自治庁が自治省に昇格。
1960年:ラジオ沖縄(ROK)開局。
1962年:ルワンダとブルンジがベルギーから独立。
1962年:第6回参議院議員通常選挙
1963年:アメリカ合衆国郵便公社がZIPコードを導入。
1965年:名神高速道路が全線(小牧-西宮間)開通。
1967年:欧州共同体 (EC) が発足。
1968年:スイスのジュネーヴでアメリカ・ソ連など62カ国が核拡散防止条約(NPT)に調印。
1968年:日本で郵便番号導入。
1968年:電電公社が東京23区でポケットベルのサービスを開始。
1969年:東京証券取引所が東証株価指数の公表を開始。
1970年:本州四国連絡橋公団が発足。韓国で郵便番号導入。
1971年:環境庁発足。
1973年:内閣放射能対策本部が4日前の中国の水爆実験の影響で石川県内の雨から平常値の70 - 80倍の放射能検出と発表。
1978年:静岡県民放送(通称:静岡けんみんテレビ(SKT)、現:静岡朝日テレビ(SATV))開局。
1978年:東京都交通局(都営交通)の地下鉄1号線を「浅草線」に、6号線を「三田線」に、10号線を「新宿線」に改称。
1979年:ソニーがウォークマンの1号機TPS-L2を発売。
1979年:静岡第一テレビ(SDT)開局。
1980年:「オー・カナダ」が正式にカナダの国歌になる。O Canada French lyrics 1918.ogg 『オー・カナダ』原詞版を聴く[ヘルプ/ファイル]
1981年:マルチメディア機器メーカー「クリエイティブテクノロジー」が設立された。
1982年:トヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売が合併してトヨタ自動車が発足。
1984年:総理府の外局として総務庁が発足。
1985年:青森県の国鉄大畑線が私鉄・下北交通に譲渡。
1985年:豊田商事が破産。
1986年:内閣が現代仮名遣いを告示。
1986年:福島県の国鉄丸森線が第三セクター・阿武隈急行に転換。
1990年:ドイツ再統一: 通貨・経済・社会同盟の創設に関する国家条約が発効。東ドイツに西ドイツの通貨・ドイツマルクが導入される。
1991年:ワルシャワ条約機構が正式に解散。
1991年:エフエム京都(α-station)開局。
1992年:山形新幹線開業。
1993年:にっかつ(現、日活)が東京地裁に会社更生法の適用を申請。
1995年:製造物責任法(PL法)が施行。
1995年:NTTパーソナルが首都圏と札幌でPHSのサービスを開始。
1996年:女流棋士の清水市代が女流王将を奪還し、女流名人・女流王位・倉敷藤花と合わせて史上初の女流四冠独占を達成。
1997年:香港がイギリスから中華人民共和国へ返還される。香港特別行政区初代行政長官に董建華が就任。
1998年:京王帝都電鉄が社名を京王電鉄に変更。
1999年:NTTが持株会社化、NTT西日本、NTT東日本、NTTコミュニケーションズに分割。

2000年、デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスン・リンク開通
2004年、土星探査機カッシーニ、土星の軌道に投入
2012年、閏秒挿入

2000年:金融監督庁を金融庁に改組。
2000年:デンマークとスウェーデンとを結ぶオーレスン・リンク(オーレスン橋)が開通。
2002年:読売新聞社がグループ再編、持株会社として読売新聞グループ本社発足。
2002年:ローマ規程発効により、国際刑事裁判所が設置される。
2002年:ユーバーリンゲン空中衝突事故発生。
2003年:長崎男児誘拐殺人事件発生。
2003年:食糧庁廃止。
2003年:大阪証券取引所がヘラクレス指数の公表を開始。
2004年:アメリカの土星探査機カッシーニが土星の軌道に投入。
2004年:ドイツの連邦大統領にホルスト・ケーラーが就任。
2006年:青蔵鉄道(青海チベット鉄道)が全通。
2007年:東海道新幹線・山陽新幹線に新幹線N700系電車が営業運転を開始
2008年:山梨県を含めた関東地方全都県及び沖縄県を最後に、日本全国一斉にたばこ自動販売機の識別ICカード「taspo」の導入を開始。
2008年:NTTドコモが8地域会社を本部へ統合。
2009年:女優の森光子に国民栄誉賞が贈られる。
2010年:運輸多目的衛星MTSAT-2(ひまわり7号)での気象観測を開始。
2012年:閏秒が導入。6月30日23時59分59秒と7月1日0時0分0秒 (UTC) の間に23時59分60秒が挿入された。
2013年:クロアチアが欧州連合に加盟。
2014年:日本の集団的自衛権の行使容認が閣議決定される。
2015年:閏秒が導入。6月30日23時59分59秒と7月1日0時0分0秒 (UTC) の間に23時59分60秒が挿入された。
2016年:バングラデシュの首都ダッカの飲食店に武装集団が襲撃。邦人7名を含む20人が死亡した。
2019年:日本において、31年ぶりに商業捕鯨が再開される。

日本の自治体改編

1889年:山梨県甲府市・岐阜県岐阜市が市制施行。
1911年:静岡県浜松市が市制施行。
1916年:愛知県岡崎市・広島県福山市が市制施行。
1923年:静岡県沼津市が市制施行。
1924年:神奈川県川崎市が市制施行。
1932年:山口県萩市が市制施行。
1940年:新潟県柏崎市が市制施行。
1942年:香川県坂出市が市制施行。
1943年:東京府・東京市が廃止されて東京都が設置される。
1946年:鹿児島県名瀬市が市制施行。
1954年:北海道江別市・士別市・赤平市・紋別市、青森県黒石市、埼玉県岩槻市・狭山市・東松山市・本庄市、千葉県旭市・八日市場市が市制施行、山梨県山梨市、長野県駒ケ根市・大町市・中野市、福井県大野市、兵庫県高砂市、熊本県牛深市が市制施行。
1956年:沖縄県コザ市(現 沖縄市)が市制施行。
1958年:北海道歌志内市・砂川市・千歳市・滝川市、石川県羽咋市、兵庫県三田市が市制施行。
1962年:沖縄県宜野湾市が市制施行。
1963年:静岡県浜北市が市制施行。
1968年:沖縄県具志川市が市制施行。
1970年:千葉県我孫子市、東京都福生市、滋賀県守山市、大阪府四條畷市・泉南市、沖縄県浦添市が市制施行。
2005年:静岡県浜松市が合併。当時は国内2番目、静岡県内で最も広い市となった。
2005年:鹿児島県曽於市が市制施行。


「有名人の誕生日」

1481年:クリスチャン2世、デンマーク王(〜1559年)
1506年:ラヨシュ2世、ハンガリー王(〜1526年)
1646年:ゴットフリート・ライプニッツ、哲学者、数学者(〜1716年)
1780年:カール・フォン・クラウゼヴィッツ、軍人、軍事学者(〜1831年)
1804年:ジョルジュ・サンド、作家(〜1876年)
1831年:ヴォイチェフ・ゲルソン、画家(〜1901年)
1857年:ロジャー・コナー、メジャーリーガー(〜1931年)
1861年:ジョン・クラークソン、メジャーリーガー(〜1909年)
1866年:チャールズ・ダベンポート、生物学者(〜1944年)
1870年:(明治3年6月3日):阪田三吉、将棋棋士(〜1946年)
1872年:ルイ・ブレリオ、航空技術者(〜1936年)
1881年:エドワード・ベイリー、地質学者(〜1965年)
1888年:ベン・テイラー、メジャーリーガー(〜1953年)
1890年:多田等観、僧侶、仏教学者(〜1967年)
1890年:高村豊周、鋳金家(〜1972年)
1893年:獅子文六、小説家(〜1969年)
1896年:高良とみ、婦人運動家、政治家(〜1993年)
1898年:田中勝雄、野球選手(〜1995年)
1899年:チャールズ・ロートン、俳優(〜1962年)
1902年:ウィリアム・ワイラー、映画監督(〜1981年)
1903年:エミー・ジョンソン、パイロット(〜1941年)
1903年:江口夜詩、作曲家(〜1978年)
1906年:エスティ・ローダー、エスティローダー創業者(〜2004年)
1906年:ジャン・デュドネ、数学者(〜1992年)
1911年:セルゲイ・ソコロフ、陸軍軍人、国防大臣(〜2012年)
1913年:横井英樹、実業家(〜1998年)
1916年:オリヴィア・デ・ハヴィランド、女優
1918年:西河克己、映画監督(〜2010年)
1920年:ハロルド坂田、俳優、レスラー、重量挙げ選手(〜1982年)
1921年:セレツェ・カーマ、ボツワナ初代大統領(〜1980年)
1924年:杉田庄一、大日本帝国海軍戦闘機搭乗員。公認撃墜70機のエース・パイロット(〜1945年)
1925年:荒木茂、プロ野球選手
1929年:ジェラルド・モーリス・エデルマン、生物学者(〜2014年)
1930年:ゴンサロ・サンチェス・デ・ロサダ、ボリビア大統領
1930年:西田亨、元プロ野球選手
1930年:キャロル・チョムスキー、言語学者(〜2008年)
1931年:椙本勝、元プロ野球選手
1933年:川崎敬三、俳優(〜2015年)
1933年:瀬能礼子、女優・声優(〜2017年)
1933年:黒岩弘、元プロ野球選手
1934年:シドニー・ポラック、映画監督、俳優、映画プロデューサー(〜2008年)
1934年:クロード・ベリ、映画監督、俳優、映画プロデューサー(〜2009年)
1935年:大矢根博臣、元プロ野球選手
1935年:ジェイムズ・コットン、歌手、ハーモニカ奏者(〜2017年)
1937年:浅井慎平、写真家
1939年:馬場章夫、ラジオパーソナリティ、冒険家、タレント
1940年:山本圭、俳優
1941年:マイロン・ショールズ、経済学者
1941年:横内正、俳優
1941年:石黒和弘、元プロ野球選手
1942年:大下八郎、歌手
1942年:ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド、女優
1944年:大倉英貴、元プロ野球選手
1945年:車谷長吉、作家、俳人(〜2015年)
1946年:佐藤正治、声優
1947年:星野一義、レーサー
1951年:テレンス・マン、ミュージカル俳優
1952年:田丸美寿々、ニュースキャスター
1952年:橋本一子、音楽家
1952年:ダン・エイクロイド、コメディアン、俳優
1953年:ながいのりあき、漫画家
1955年:明石家さんま、お笑いタレント
1955年:ニコライ・デミジェンコ、ピアニスト
1955年:李克強、中華人民共和国第7代国務院総理
1956年:五代高之、俳優
1958年:岡田斗司夫、作家
1959年:逆木圭一郎、声優、俳優
1960年:石井康嗣、声優、ナレーター
1960年:香山リカ、精神科医
1960年:藤田恭一、ファッションデザイナー
1960年:まついなつき、漫画家、エッセイスト
1961年:ダイアナ・スペンサー、イギリス王太子妃(〜1997年)
1961年:カール・ルイス、陸上選手
1962年:鷹西美佳、アナウンサー
1962年:三杉里公似、元大相撲力士
1962年:ジェシー・リード、元プロ野球選手
1964年:佐藤智恵、声優
1964年:藤田秀世、俳優(ナイロン100℃)
1965年:石橋通宏、政治家
1965年:江頭2:50、お笑いタレント
1965年:TOKIE、ベーシスト、
1965年:ハラルド・ズワルト、映画監督
1965年:山口祥義、政治家
1966年:中川緑、アナウンサー
1967年:パメラ・アンダーソン、モデル、女優
1968年:今泉清保、アナウンサー
1968年:村岡弘之、俳優
1968年:森田樹優、声優
1968年:小島圭市、元プロ野球選手
1968年:榊原勝也、元プロ野球選手
1968年:青木定治、パティシエ
1969年:桧山進次郎、元プロ野球選手
1970年:幸田正広、元プロ野球選手
1970年:ケリーサイモン、ギタリスト、シンガーソングライター
1971年:鳥越裕介、元プロ野球選手・コーチ
1971年:イゴール・パシケビッチ、フィギュアスケート選手(〜2016年)
1972年:関口知宏、俳優
1972年:稲田徹、声優
1972年:柴田ヨクサル、漫画家
1974年:ジェファーソン・ペレス、陸上選手
1975年:スフィアン・スティーヴンス、ソングライター
1976年:ルート・ファン・ニステルローイ、元サッカー選手
1976年:パトリック・クライファート、元サッカー選手
1976年:ジャスティン・ロー(側田)、歌手
1977年:リヴ・タイラー、女優
1977年:春日王克昌、元大相撲力士
1977年:谷浩弥、元プロ野球選手
1977年:浦田理恵、パラリンピックゴールボール選手
1978年:Akeboshi、シンガーソングライター
1978年:北沢直樹、キャラクターデザイナー
1979年:マルコ・モンテリーゾ、騎手
1980年:ネルソン・クルーズ、メジャーリーガー
1981年:ジョナソン・ハント、フィギュアスケート選手
1982年:ヨアキム・ヨハンソン、テニス選手
1982年:藤井孝太郎、STVアナウンサー
1983年:桜井広大、元プロ野球選手
1983年:十川雄二、元プロ野球選手
1984年:モルガン・デュブレ、スーパーモデル
1985年:桜井のりお、漫画家
1985年:平岡政樹、元プロ野球選手
1985年:山内壮馬、元プロ野球選手
1986年:岩崎諒太、声優
1986年:福澤達哉、バレーボール選手
1986年:チャーリー・ブラックモン、メジャーリーガー
1987年:青木梓、陸上選手
1987年:林宥嘉、歌手
1987年:奥田実里、元野球選手
1988年:金智孝、気象キャスター
1990年:佐藤夏希、元アイドル(元AKB48)
1990年:ルーカス・ゲニューシャス、ピアニスト
1992年:野崎夏帆、ファッションモデル
1992年:アーロン・サンチェス、メジャーリーガー
1992年:松澤裕介、元プロ野球選手
1992年:アウスゲイル、シンガーソングライター
1993年:神山智洋、アイドル(ジャニーズWEST)
1993年:前田誠二、声優、歌手、舞台俳優
1994年:岡本杏理、ファッションモデル、女優
1994年:宗田淑、ファッションモデル
1995年:宮台康平、プロ野球選手
1996年:アデリナ・ソトニコワ、フィギュアスケート選手
1997年:金子りえ、元アイドル(元ハロプロ研修生)
1997年:新田ひより、声優
1998年:石原涼太郎、元子役
1998年:岡本夏美、ファッションモデル、女優
1998年:アレキサンドラ・ゴロフキナ、フィギュアスケート選手
1999年:上月せれな、アイドル
生年不明:竹岡美穂、イラストレーター
生年不明:勝田晶子、声優


「忌日(きにち)」

868年:アリー・ハーディー、イスラム教シーア派十二イマーム派の第10代イマーム(828年〜)
1109年:アルフォンソ6世、カスティーリャ王(1040年〜)
1224年:(元仁元年6月13日):北条義時、鎌倉幕府第2代執権(1163年〜)
1277年:バイバルス、マムルーク朝第5代スルターン(1223年頃)
1520年:モクテスマ2世、アステカ帝国皇帝(1466年〜)
1583年:(天正11年5月12日):佐久間盛政、織田氏の家臣(1554年〜)
1592年:マルカントニオ・インジェニェーリ、イタリアの作曲家(1547年〜)
1625年:(寛永2年5月27日)- 亀姫、徳川家康の長女、奥平信昌の正室(1560年〜)
1699年:(元禄12年6月5日)- 徳川綱誠、第3代尾張藩主(1652年〜)
1736年:アフメト3世、オスマン帝国スルタン(1673年〜)
1782年:ロッキンガム侯チャールズ・ワトソン=ウェントワース、イギリスの首相(1730年〜)
1784年:ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ、作曲家(1710年〜)
1839年:マフムト2世、オスマン帝国第30代皇帝(1785年〜)
1860年:チャールズ・グッドイヤー、発明家(1800年〜)
1884年:アラン・ピンカートン、私立探偵、ピンカートン探偵社創業者(1819年〜)
1896年:ハリエット・ビーチャー・ストウ、アメリカの奴隷制廃止論者、作家(1811年〜)
1904年:ジョージ・フレデリック・ワッツ、画家、彫刻家(1817年〜)
1908年:児島惟謙、政治家、大審院判事(1837年〜)
1915年:ヨハン・エイクマン、オランダの薬学者、化学者(1851年〜)
1925年:エリック・サティ、フランスの作曲家(1866年〜)
1934年:三岸好太郎、画家(1903年〜)
1944年:ターニャ・サヴィチェワ、『ターニャの日記』の著作者(1930年〜)
1950年:エミール・ジャック=ダルクローズ、作曲家、音楽教育家(1865年〜)
1950年:エリエル・サーリネン、フィンランド出身の建築家(1873年〜)
1961年:ルイ=フェルディナン・セリーヌ、フランスの小説家(1894年〜)
1964年:ピエール・モントゥー、フランス出身の指揮者(1875年〜)
1967年:清瀬川敬之助、大相撲の力士(1893年〜)
1971年:ローレンス・ブラッグ、物理学者(1890年〜)
1974年:フアン・ペロン、アルゼンチンの大統領(1895年〜)
1978年:クルト・シュトゥデント、ドイツ空軍軍人(1890年〜)
1981年:マルセル・ブロイヤー、ハンガリー出身の建築家、家具デザイナー(1902年〜)
1983年:バックミンスター・フラー、アメリカの建築家、数学者(1895年〜)
1991年:マイケル・ランドン、映画監督、俳優、脚本家(1936年〜)
1992年:松本照夫、プロ野球選手(1943年〜)
1993年:村上泰亮、経済学者、評論家(1931年〜)
1995年:ウルフマン・ジャック、ラジオDJ(1938年〜)
1996年:マーゴ・ヘミングウェイ、女優(1955年〜)
1997年:ロバート・ミッチャム、俳優(1917年〜)
1998年:豊登道春、プロレスラー(1931年〜)
1999年:シルヴィア・シドニー、女優(1910年〜)
1999年:エドワード・ドミトリク、映画監督(1908年〜)
2000年:ウォルター・マッソー、俳優(1920年〜)
2001年:ニコライ・バソフ、ロシアの物理学者(1922年〜)
2001年:ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ、ピアニスト(1922年〜)
2003年:ニカウ、俳優(1943年?)
2004年:マーロン・ブランド、俳優(1924年〜)
2004年:高畠導宏、元プロ野球選手・コーチ(1944年〜)
2005年:萩原葉子、小説家(1920年〜)
2005年:ルーサー・ヴァンドロス、R&B歌手(1951年〜)
2005年:天野滋、ミュージシャン(1953年〜)
2006年:橋本龍太郎、政治家、第82・83代内閣総理大臣(1937年〜)
2008年:佐竹昭広、国文学者(1928年〜)
2013年:武智文雄、元プロ野球選手(1926年〜)
2016年:巴里夫、漫画家(1932年〜)
2017年:上田利治、元プロ野球選手・監督(1937年〜)


【フィクション】

[出来事]

1992年:東京上空にUFOが飛来。多くの人々に目撃される。(映画『ゴジラvsキングギドラ』)
1999年:ニューヨークにてモータースポーツ大会「REAL RACING ROOTS'99」(RRR'99)の2次予選が開催される。(ゲーム『R4 -RIDGE RACER TYPE 4-』)
AC399年:探査船イグドラジールが銀河系中心の超巨大ブラックホール「ギンヌンガ・ガップ」へ出発する。(漫画『コスモス・エンド』)

[誕生日(フィクション)]

1998年:逢沢夏海、アニメ・漫画『夏色キセキ』に登場するキャラクター
生年不明:アイリ、ゲーム『ドリームクラブ』シリーズに登場するキャラクター
生年不明:加賀美茉莉、ゲーム・アニメ『ガールフレンド(仮)』に登場するキャラクター
生年不明:霧嶋董香、漫画・アニメ『東京喰種トーキョーグール』に登場するキャラクター
生年不明:紅・アカツキ、漫画『わたしの狼さん。』『わたしの狼さん。 THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE』『dear』に登場するキャラクター
生年不明:新海ハル、アニメ・漫画『デジモンユニバース アプリモンスターズ』に登場するキャラクター
生年不明[注 1] - 夏目貴志、アニメ・漫画『夏目友人帳』に登場するキャラクター
生年不明:西住まほ、アニメ・漫画・ゲーム『ガールズ&パンツァー』に登場するキャラクター
生年不明:ノエル・シルヴァ、ゲーム『ジルオール』に登場するキャラクター
生年不明:速水奏、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター
生年不明:春川宙、ゲーム『あんさんぶるスターズ!』に登場するキャラクター
生年不明:藤居朋、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター
生年不明:プッフェ=ルンダー、漫画『EREMENTAR GERAD -蒼空の戦旗-』に登場するキャラクター
生年不明:マオサ、漫画『D.Gray-man』に登場するキャラクター
生年不明:真尋、漫画『SAMURAI DEEPER KYO』に登場するキャラクター
生年不明:心操人使、漫画・アニメ『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクター



【誕生花】
[誕生花:花言葉]

薊(あざみ):独立、触れないで

クレマチス:美しい・たくらみ

マツバキク:心広い愛情・怠惰

白いポピー:忘却のかなた

[誕生石:宝石言葉]

ルビー(ruby):情熱




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9988065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(111)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15選挙区で暴れる つばさの党 黒川敦彦氏 根本良輔氏 彼らの狙いと今後(分析・参考)
ファン