アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

【フライパンで作るパン】失敗したのに意外と美味しかったチーズパン

0609201509.jpg

ここのところ成功続きだったので、油断したのかもしれません。。。

フライパンで焼くなら少し水分量が多目にした方がいいかも。そう学んだので、今回も小麦粉300グラムに対してりんごジュース250ccで作りました。何度もこの配合で美味しく作れていたのです。ただ今回はチーズを入れるからオイルは入れませんでした。違いはそれだけのはず。なのに今回は成形できないほど生地が緩いままでした。そういえば、こねている段階でゆるかった。こねるというよりは混ぜているだけに近かった。あの段階でなんで小麦粉足さなかったのかなー、自分。

粉を足してやり直すのは面倒。ええい、もうこのまま焼いちゃえ!!心の声がそう申すものですから、粉を散らしただけのフライパンに生地を流し込み、チーズを中に仕込みました。でろーんとしてますね。勢いだけで生地を流し込みましたが、先にクッキングシートを敷いておくべきでした。すれすら思い浮かばなかった。このまま二次発酵に突入です。
0609201501.jpg

倍くらいの大きさに膨らみました。では火にかけていきましょう。
0609201502.jpg

超弱火で10分経過。ふたに付く蒸気も水滴が大きくなってきました。いい感じ。裏返しましょう。
0609201503.jpg

ふたをあけて表面を確認。ちょっと乾き過ぎてる感じ。時間の割に火が通り過ぎてる。
0609201504.jpg

このくらい大きくても底が焼けて固まっていればなんとか裏返せるはずだったのに、フライ返しが生地の底に入っていかない。。。キャーーーー焦げ付いてる!!! どうにかこうにか裏返したら大変な状態になってました。真っ黒。
0609201505.jpg

5分ほど焼いてまた裏返すとこうなってました。これはもはやパンには見えない…。ジャンボ餃子に見える。
0609201506.jpg

実物はもっと焦げています。
0609201507.jpg

とりあえずカットしてみました。チーズがとろーり。思ったよりはちゃんと焼けてそうな感じ。
0609201508.jpg

まあ。。。しょうがないか笑!!!
06092015010.jpg


こんな感じでどう見ても失敗なのですが、味は意外に美味しかったのです。真っ黒焦げな部分が香ばしくて、石窯で焼いた荒削りなピッツァという感じの仕上がりでした。

ただチーズが美味しくない。。。
牛乳を使わずに作られたベジタリアン仕様のチーズもどき製品なのですが、味も香りも子供の頃食べていたポールウインナー(関西人のソウルフードです笑)と同じ。チーズに似せて作られているはずなのにチーズの味ではないです。添加物の味なんだと思います。このチーズもどきは今後買うことはないです。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3779313

この記事へのトラックバック
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。