広告

posted by fanblog

「舌磨き」でインフルエンザを予防せよ!

舌回し運動の関連記事でも触れていた「口腔ケア」
要は、「舌もみがいてインフルエンザを予防しよう!」というお話、
今日の「とくダネ!」でやってましたよ〜やったぜ話題サキドリ?!(o≧д≦)ノ


インフルエンザ感染列島と化した日本


「学級閉鎖」が急増して、全国の小児科が診療待ちで
エライことになっているようですね。

一週間で一気に増えた
全国のインフルエンザ患者が約173万人

それに伴って発生した、全国の学級閉鎖が5325施設
(1月23日〜29日まで 国立感染症研究所調べ)




インフル感染「最速」の理由


2月2日、警報発令。

1999年の調査開始以来、流行開始〜警報発令の期間が最短だそうです。

考えられる理由として上げられていたのが

1)5年ぶりにA型香港型が流行っていて、免疫がない人が多い?
2)学級閉鎖がぶり返して、感染が拡大している?

解熱しても体内にウイルスが残るので2日程度は安静に
→本当は5日は家でゆっくりしてほしいところ。




口腔ケアでインフル対策


東京歯科大学 石原和幸教授曰く、
「でこぼこしていて、比較的菌が一番付きやすい舌の上も
きれいにするのがポイント!」とのこと。

口腔ケア実施と口腔ケアを行わないグループを調査したところ
→感染率約10分の1に!
(都内の特別養護施設の高齢者190人対象)


「口腔ケアで、誤嚥性肺炎を減らせる事は証明できている。
インフルエンザについては直接的な因果関係は不明だが
もしかしたら効果があると考えられる」(石原教授)


インフルエンザに限らず、ウイルスは
下の上に残った食べかすから発生する酵素により
のどの粘膜に付着しやすくなるので

口の中のケア→ウイルスの付着を防ぐという図式
が成り立ちます。




粘膜のバリアを壊すモノ


産婦人科医の富坂美織さん
(ハーバード大院卒、元マッキンゼーコンサルタント)が補足されてましたが

口の中に残った細菌が「プロテアーゼ」という酵素を作り出し
その酵素がのどにつくと、喉の粘膜のバリアを破ってしまって
インフルエンザウイルスが体内に入りやすくなる
とのこと。

納得〜ノ´▽`)ノ
今以上にマメに歯みがき&舌みがきしまっす。
オエってなるけど頑張る(´;ェ;`)




正しい口腔ケア



1)汚れ(菌)がつきやすい奥歯の内側や歯と歯の間をしっかり磨く
2)歯ブラシを使う場合は、寝かせて舌の表面をこする。
 舌磨きの時は歯磨き剤を使わない

例として紹介されていた、埼玉県坂戸市のかぴら幼稚園では

洗面所が教室内にあって、食べた後全員一斉に歯磨きをしているのが圧巻でした。
近隣の幼稚園に比べて少ない様で、4歳児65人中インフル感染0とのこと。


そう言えば、うちの子供が通っている保育所のクラスでも
先生が相当「歯磨き」と「お茶うがい」を徹底して指導してくれているお陰で
他のクラスと比べて全然発症率が低いんですよね。




口腔ケアの出張サービス


在宅の高齢者に対して、歯科医師が行う
「口腔ケアの出張サービス」というのがあり、歯磨きの後
専用の舌ブラシで舌磨きする様子が紹介されていました。


<訪問ケアの一例>

1)歯磨き(歯間や奥歯の裏を重点的に)
2)専用の舌ブラシで舌研き
3)保湿クリームを付けて口内の唾液腺を刺激
 外側からもマッサージして刺激を与える




今すぐ出来るインフルエンザ予防策


通常言われている
「手洗い」「うがい」「マスク」に加えて下さい、「舌磨き=口腔ケア」。


<自分でやってみる、「舌みがき」の実践法>

・奥歯の裏と、歯と歯の間に菌が溜まりやすいので歯みがきを重点的に。
・ブラシを横に寝かせて、奥から手前へ、優しくなでます。

  ・・・舌研きを歯ブラシでする場合、縦にごしごしするとダメらしいです!!
  (やってました私@@;) 粘膜を痛めて良い菌まで減らしてしまうそうです。

★ポイント★強くこすらない! 歯磨き粉は使わない!

痛くてやりにくい人はガーゼもアリ。
でも舌磨き専用ブラシでやるとより効果的です。





42都道府県で警報レベル


ぱっと見、注意報が出てる5つの県以外は
全部インフルエンザ警報でしたね。日本列島が真っ赤っか@@;

同じく効果があったとされ、のきなみ売り切れの
明治ヨーグルトR-1が入手しにくい現在
今すぐできる「舌みがき」が予防に一役買ってくれるかも?

個人的には、やっぱ「免疫力の向上」に尽きると思うんです。
これについてはまた追々書いていくとして。

うちの家族はお陰様で、今のところ全員風邪知らずですが
(私の高熱は乳腺炎の為だったので)

この冬このまま乗り切る為にも、舌みがき、
家族全員に課したいと思います。




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。