広告

posted by fanblog

第7の栄養素フィトケミカル〜世界一受けたい授業

今日の日本テレビ「世界一受けたい授業」の3時間目保健体育は
第7の栄養素と言われる「フィトケミカル」の活用術や
「長寿遺伝子をONにする」方法についてのお話でした。

目で見る事ができるフィトケミカル


フィトケミカルって何よ? って思いながら見てたら

野菜や果物に数多く含まれているモノらしく。
むいたリンゴの変色を例に挙げてました。

フィトケミカルってとても酸化し易いのなので
食べると、体内の活性酸素を取り込み代わりに酸化してくれて
その分、私達は酸化せずに済む、ということなんですね。

今まで何となく「抗酸化物質!」がキーワードだなと思ってましたが
今日初めて腑に落ちました(≧▽≦)



ぶどうは皮ごと食べましょう


フィトケミカルは皮の部分に多く
剥いちゃうと捨ててる方に沢山残ってて勿体無い。

今日、イケメン三浦涼介くんが皮ごと食べてたぶどうは
多分このレッドグローブだと思うんだけど

あれーこの子、どこかで・・・と思ったら
「仮面ライダーオーズ」のアンク役の方でした。やっぱり。すっきり!!




フィトケミカル=植物由来の化学物質


ぶどうのフィトケミカルはご存知ポリフェノール。
なんでも、色が濃いほど良いとのこと。

黒い=抗酸化効果が高いと覚えておきましょう。
果物や野菜を選ぶ時の基準が変わりそうです。

アメリカの調査で、野菜又は果物ジュースを
週3回以上飲む人と週1回以下の人と比べると
アルツハイマー発症が76%少ないというデータが紹介されてました。



女性にはトマトと黒豆


女性にはトマトの赤いフィトケミカル(リコピン)がいいそうです。

血液をサラサラにする効果と
紫外線を浴びた時に、皮膚を紫外線障害から守ってくれる効果があるので
朝食べて、フィトケミカルを仕込んで置くと良いですね。

黒豆には女性ホルモンの動きをするフィトケミカルがあるそうです。
(イソフラボンの事ね) 骨を強くするためにも良い?



テスト前のお子さんには鮭?


脳を活性化するフィトケミカルというのもあり
「赤い色素」らしいです。

サケが赤いのは藻が作ったフィトケミカルを貯めてるから。
脳にはトマトのフィトケミカルが届きにくいとか。

そこで、脳に一番届きやすいという「サケ」の赤い色。
テスト前にはさけを食べましょう?*^ ^*


おすすめ人参レモンジュース


番組ではまず人参+レモンジュースを。
酸性にするとにんじんのビタミンCを壊さないですむそうです

ジューサーだとかすが残ってしまうので
ミキサーがオススメ。

ニンジン半分+水200cc+レモン汁少々
はちみつとか豆乳をいれると飲みやすくなりますね。



フィトケミカルの王様って


具志堅さんがペクチャー?(パクチーって言いたかったらしいーー;)
ってボケてましたが、ブロッコリーなんですって。

なんと、ブロッコリーにはフィトケミカルが200種類も!!

苦味成分が効くとか?
体質改善をすることで病気を予防するって最後に仰られてましたが。。
ああ、ブドウの皮も苦いですもんね確かに。



明日はブロッコリーが良く売れるのだろうか・・


最後に、
 ・ブロッコリー+パイナップル
 ・ブロッコリー+りんご

で、ミックスジュースを作って試飲。リンゴの方が飲みやすそうでした。


野菜果物ジュース、うちも前までずっと飲んでたんですが
最近ご無沙汰でした。(シワが消えた理由その2〜食べるコスメなのか?

番組を見ていた旦那が
「オレにも野菜果物ジュースを飲ませろ!!」と言うので
明日からまたミキサー出して作ります(-^ー^-)



本日の講師紹介


順天堂大学大学院医学研究科の
加齢制御医学講座(要はアンチエイジング学ですね)の教授
白澤 卓二先生でした。

アンチエイジングの授業なんて、自分が今学生だったら
むっちゃ聞きたいわ〜て思いました。
大学生の頃はそんなん思いもしてなかったですけどね^ ^;









この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。