アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「子供の心の強さ」と「大人の心の強さ」

今、「自衛隊メンタル教官が教える心の疲れをとる技術」
(下園壮太 著)を
読んでいるのですが、
そこにでてくる
「子供の心の強さ」と「大人の心の強さ」の
考え方が面白いなと思いましたので
ご紹介します。

「子どもの心の強さ」とは:
子供時代は、大人になって社会で生活する
準備段階として「鍛える」ことが必要。
「我慢する」「あきらめない」
「全部やる」「一人でやる」
「完全にやる」をすることが、
大人をはじめ周囲から賞賛されました。
学校で与えられる課題も、
努力や忍耐で克服できるものが多くなっていました。

「大人の心の強さ」とは:
今の自分を愛し、認め、上手に使いこなす能力が必要。
また、世の中は不公平や不平等、理不尽にあふれ、
努力しても報われないことが多い。
それにも負けずに生きて行かなくてはならない。
状況に応じて柔軟に考え、バランスをとっていく。
これらをうまくこなすのが「大人の心の強さ」としています。

大人の社会でムリを溜め易いのは
子供の心の強さが強すぎる人といいます。

振り返って私も会社に入ってからも
「子供の心の強さ」で頑張ってきた時期もあったと思います。
頑張っているのに報われない感を持ったこともあります。

ムリを溜め込むと自分が壊れて行ってしまいます。
組織で働いている場合は周囲に影響を及ぼすことも。

「大人の心の強さ」を意識して
身に着けたいと思いました。

本日お薦めした本はこちらです。


↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。