アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月12日

星空広場の地下がシャッター街状態に


一昨日(日曜)久しぶりに店に行き愕然としました。

当店の並びが完璧なシャッター通りになっていたのです。

「えー、まさか!」

エスカレーターを降りて、店の方に目を向けた時に

驚くべき光景を目にしたのです。


当店の並びがシャッター通りです(汗)
160711-1.gif
画像クリックで拡大

当店 (カレー店舗、和食風店舗の2店舗) に向かう手前の3店舗が閉まっていたのです。


当店の隣は黄暁明(中国の人気NO1若手俳優)がチェーン展開をしている西安麺の店で、開店当初は行列ができる店でした。

それがコレ

160711-2.gif
画像クリックで拡大


その「芸能人の店」の隣は恐らくイタリアンファーストフードの店。

「恐らく」と言うのは、そんな感じの内装だったから。

内装工事が終わり一部設備が搬入されていましたが、開店していないまま今に至っています。

開店しても採算が取れないと判断したのでしょうか?


噂では内装や設備投資をしたのは星空広場のオーナーだそうです。(笑)


その隣は店名は忘れましたが、最近流行りの「麻辣香鍋」というカテゴリーの店。

野菜やら肉やら色々な具材を山椒と唐辛子を入れて炒めた料理で、具材の組み合わせによって値段が変わるスタイルのファーストフード店です。

客の入りは決して悪くありませんでした。


すでに店名の看板まで取り外されています

160711-3.gif
画像クリックで拡大


これは当店に取っては大打撃です。

「最近は本来の仕事 が忙しくて店に行けてません、ヘヘヘ・・・」

などと悠長な事を言っている場合では有りません!(汗)


何故なら


地下鉄10号線の水城路駅1番出口に直結する地下街入り口から星空広場に入ると


右側1店舗目 撤退 香港エッグタルトの店

右側2店舗目 撤退 コンビニ

右側3店舗目 半年間の閉店を経て最近再開 台湾風定食のファーストフード店

右側4店舗目 撤退 麻辣香鍋という流行りのファーストフード

右側5店舗目 未開店 内装が終わったものの開店しないまま放置

右側6店舗目 撤退 芸能人が開店したチェーン店(西安ヌードル)

右側7店舗目 営業中 当店(カレー店舗)

右側8店舗目 営業中 当店(和食風店舗)

右側9店舗目 未入居 小型スーパーが入居の予定だが内装すら行われていない


つまり星空広場の地下食堂街入り口から入ると右手側に並ぶ9店舗のうち6店舗が閉店。

しかも当店は一番奥なので、入口からは見えません!(汗)


モールに入って来たお客様は


「あれっ、今日は星空広の地下はお休みかしら?」


と勘違いしてモールに入らず、横のエスカレーターで1階に上がり外に出てしまうのでは?

困ったものです。


当店には今のところ撤退する予定はございません。

まだ1年も経っていないのですから。

暫くは続けるつもりですので引き続き応援の程宜しくお願い致します。


皆様のご来店をお待ちしております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年07月09日

街中でお客様に声を掛けて頂きました


昨日、上海市内の某地下鉄駅の近辺でお客様に

「どうも!」

と声を掛けて頂きました。


しかもメインの仕事のお客様では無く、飲食店の方のお客様です。


私の方から気付かねばいけなかったのですが、考え事をしており全く気付きませんでした。

すれ違う瞬間に

「どうも!」

と声を掛けられ驚いたような次第です。



日本でもそうですが、街中で偶然に知り合いにバッタリなど滅多にありません。

ましてや知り合いの絶対数が少ない海外となると奇跡に近い確率だと思います。



最近は本来の仕事 の方が忙しく、店にはほとんど顔を出しておりません。

少々バツが悪く、一言二言の挨拶を交わす程度で大変に失礼を致してしまいました。



後で良く考えてみると、偶然出くわした相手に声を掛けて頂くのは喜ばしい事です。


少なくとも


・ 相手に悪い印象は与えていない

・ 多少なりとも親しみを持っていてくれている


という事の証明です。



それともう一つ気付いた事があります。


飲食店で働くと不特定多数のお客様に接するということです。


私の本来の仕事(縫製工場)では、展示会にでも参加しない限りは不特定多数のお客様と出会う事は有りません。

ほとんどのお客様は


・ 同業の友人からの紹介

・ 取引先担当者の業界内転職

・ 取引先担当者の社内移動(別ブランドへの移動)


同業の友人や取引先担当者から「それなりの信頼」を得る事によってのみ新規取引先を獲得するチャンスを得る事ができるのです。

正直言って非常に難しい出会いですが、出会った時にはある程度の基礎が出来ています。



それに対して飲食店には常に不特定多数のお客様が来店します。


お客様が来店してから、オーダー、お食事、食後の休憩、代金を頂戴するまでの短時間で店が評価されるのです。


・ 「満足度が高い」と評価されれば、 リピート+ご友人への紹介

・ 「普通、まあまあ」という評価なら、 気が向いたらまた来よう

・ 「満足度が低い」と評価されれば、 二度と来るか!


という事になります。 


その評価が定食を召し上がるお客様なら40分前後、お酒を飲まれるお客様なら2時間前後という短時間の間に下されるのです。

そう考えると飲食店経営とは、店の評価が短期間に下され、その結果が営業数値として短期間に表れる怖ろしい世界だと思います。


値段や味は勿論ですが、お客様に接する態度や表情なども大切です。


今回はたまたま声を掛けて頂けましたが、

声を掛けてくれないお客様がいらっしゃる可能性もあります。


その辺の事に気を付けて、


と言うよりも


自然と笑顔が出るように楽しんで仕事をしないといけませんね!?


皆様のご来店をお待ちしております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年07月07日

チャンプルーの翌日は麻婆ゴーヤ豆腐


前回の記事で「ゴーヤチャンプルー」を作った話を書きました。

今回はその続編です。

何故ならゴーヤーが半分、豆腐が 2/3 も残っていたのです。


私の料理は簡単に作れるものを更に大雑把に作るのがモットーです。

正に「男のテキトー料理」なのです。


要はマーボー豆腐の豆腐をゴーヤに代えるだけです!(笑)

過去に香港でマーボーゴーヤみたいな料理を食べた事を想い出したからです。


作り方は基本的にマーボー豆腐です。

マーボー豆腐の過去生地は、 コチラ >>>

豆腐をゴーヤに代えただけです!(笑)


その画像がコレ

  ↓ ↓ ↓

160705-1.gif
画像クリックで拡大


あまりにミドリでイメージがピント来ない。(汗)


それで冷蔵庫に残っていた豆腐も入れてみました。

この時点で「マーボーゴーヤ」が「マーボーゴーヤ豆腐」に変身です。(笑)


豆腐を入れたら大変身!

  ↓ ↓ ↓

160705-2.gif
画像クリックで拡大


少し良い感じになって来ました!


マーボー豆腐と同じ要領で水と鶏粉(顆粒チキンブイヨン)を入れて5分ほど煮こみます。

最後に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けます。


完成したのがコレ

  ↓ ↓ ↓

160705-3.gif
画像クリックで拡大


かなり良い感じに出来上がりました。

肝心の味ですが、

絶品です!(自画自賛)


前回の「ゴーヤチャンプルー」に比べ味が濃い。

しかもピリ辛でビールにピッタリ!

夏バテにも効果が有りそうな一品に仕上がりました。


普通に市場やスーパーで手に入る材料で作れます。

しかも短時間でササッと、簡単に作れます。


豆腐が無くてもゴーヤさへ有れば何とかなります。

ご飯のおかずにもなりますし、ソーメンなど麺類との相性も悪く無いはずです。

「マーボーゴーヤ豆腐ソーメン」

恐らくジャージャー麺 (炸酱面) のような感じになると思います。


よろしかったらお試し下さい。



上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




2016年07月05日

ゴーヤチャンプルーに挑戦!


中国の普通の市場で買い物をした事は有りますか?

恐らく大多数の男性諸兄の答えが 「ノー!」 だろうと思います。

男性が買い物をするのはスーパーかデパ地下が基本なのです。


「好き好んで薄汚い市場で人民に混じって買い物をする意味が分からない!」


などと御託を並べるのが男性です。

実は分けの分からない所で要領の分からない買い物をするのが怖いだけなのです。


実は私も以前はそうでした。


それが今では食料の買い出しはもっぱら市場です。

理由はシンプルです。


・ 近い (市場は徒歩5分、大型スーパーは徒歩15分以上)

・ 安い

・ 野菜などはスーパーより見た目がキレイで新鮮そう

・ 市場での買い物に慣れた


15分以上も歩いて大型スーパーまで行く意味が無いからです。

しかも帰りは重たい荷物を持たなければなりません。



さて、話を本来の展開に戻します。


先週末に自宅近くの市場に買い物に行き典型的な夏野菜をみつけました。


ゴーヤ(苦瓜)です。

160703-1.gif


八百屋のオヤジに値段を聞くと

「一斤(500g)で4元」

市場は基本的に計り売りです。


思わず

「ゴーヤチャンプルーに挑戦してみるか」

という気になりました。


ネギ2本+ゴーヤ1本 = 4.5元



もちろん豆腐も買いました。

160703-3.gif

大きさが分かるようにペットボトル(550CC)と並べて写してみました。

かなりの大きさ(普通の豆腐二丁より少し大きいくらい)で 3.5元

しかもスーパーのパック入り豆腐に比べ硬くてズッシリしています。

正にゴーヤチャンプルー向きの豆腐です。



ここからは毎度の大雑把な調理です。


ゴーヤを縦割りに切り、スプーンを使って種を取り除きます。

160703-2.gif

ゴーヤは適当な大きさに切り、塩をふって5分。

その後で10分程度水に浸ければ苦味がかなり治まります。

苦いのが好きな方は塩と水に浸ける時間を短くして下さい。


ネットでレシピを見ると

「先に豆腐を炒めておきます」

「肉を炒め、そこに炒めた豆腐を戻します」

というような事が書いて有りますが、そんな面倒な事はしません。


「火の通り難そうなもの」「焦げ目をつけたい物」を先にプライパンに入れます。

面倒な事はせずに、汚れものを少なく抑えるのが私流です。


1)フライパンに胡麻油とサラダ油を入れて熱します。

2)適当な大きさにカットした豚肉を入れます。(鶏肉やスパムでもOK)

3)玉ネギを入れます。

4)豆腐を入れます。

5)ゴーヤを入れます。

最後に入れたゴーヤに適度に火が通るまでフライパンを振りながら中火で炒めます。

火が強過ぎると先に入れた肉や豆腐が焦げ付いてしまいます。

160703-4.gif


火の通りが甘い、ゴーヤが硬い と思ったら料理酒を50CC程度入れて蓋をします。

蒸し焼きにして全体に火を通すためです。

料理酒が無ければ日本酒や紹興酒でもOKですし、水でも構いません。(みりんはダメ)

出汁が有ればベストです。


適度に火が通ったところで、塩・コショウ・顆粒のコンソメ等で味を整えます。

顆粒コンソメ・出汁の素は焦げ付きやすいので、少量の水で溶いて入れる事をおススメします。


全体に火が通り、味が整ったら最後に

6)溶き卵を入れてフライパンを数回あおり火を止めます。

玉子は少々生っぽい程度にして予熱で火を通しましょう。

160703-5.gif

写真写りが悪すぎですね!(汗)

タマゴに最後まで火を通すとパサパサになります。


最後に鰹節を振りかけると風味が増して更に美味しくなります。


ゴーヤの下準備 (塩をふったり水に浸けておく時間を含む) に15分弱。

フライパンを使っての調理時間は3〜4分です。


ゴーヤはビタミンC・カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富で夏バテにも効果が有るそうです。

特に、ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくい特性があります。


簡単に出来ますし、ビールのつまみにもピッタリだと思います。


苦瓜が嫌いで無い方は一度お試しください。

市場での買い物にチャレンジする事もお忘れ無く!(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。