アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月16日

甘口カレーは甘いカレー?


春節の特別営業期間が終わり、ここ数日は午後3時過ぎに店に行っています。

最近は朝から晩まで店にいた為に、自宅の掃除や洗濯が疎かになっていました。

久しぶりに掃除機をかけて、その後にクイックルワイパーで床を拭いてビックリです。


掃除機をかけた後なのに

「何でこんなにホコリが溜まっているの?」

ソファーの下、本棚の下など掃除機が入らない所にクイックルワイパーを入れると、出てくる時にホコリの固まりがくっ付いて来ます。

一日中閉めきって外出しており、窓やドアをほとんど開けていないのにです。

「このホコリは何処から?」

中国では思いがけない事で驚かされます。(笑)


掃除と洗濯を済ませ3時過ぎに店に行くと、珍しくオーナーが真面目な顔をして厨房スタッフと話し込んでいました。


何を話してるのかと思いきや


「小さな子供でも食べられるカレーは作れないのか?」

「うちはカレー専門店なんだから、その程度の工夫はすべき!」


珍しく良い意見を言っていました。


それに対しスタッフは


「カレーはベースが中辛だから、それ以上辛くする事は出来るが、甘くは出来ない」


確かにその通りです。


するとオーナーは

「だったら辛く無いカレーをベースにすれば良いじゃないか!」

理に適った事を言ってます。


その程度の理屈は理解出来るのだと少々見直しました。



スタッフも負けていません。

「銀座から送られて来る調合済みのスパイスが中辛だから無理!」


なるほど、そういう事なら仕方無い。


するとオーナーが反撃です。

「じゃあ銀座に甘いカレーのスパイス調合をたのむしかないか?」



「えっ、今なんて言った?」

「もしかして甘いカレーって言った?」

「甘いって、スイートっていう意味?」



オーナー曰く

「子供は甘いものが好きだから、甘いカレーは絶対にウケる」

「それにスーパーでもハウスの甘口カレーを売ってるでしょ!」



「・ ・ ・ もしかして甘口カレーは甘いと思ってる?」

「カレーに砂糖でも入っていると思ってる?」


私もスタッフも唖然です。


「あなたバカですか?」

と口から出そうになったが、グッと堪えました。


そして

「甘口カレーは辛さを極力抑えたカレーの事で、甘くは無いよ!」


すると予想通りの言葉が返って来ました。


素直なのか?

バカなのか?

ともかく分かり易い人です。



「え、甘く無いの?」

「それならば、うちだけの甘いカレーを作ったら喜ばれるんじゃない?」

「子供カレーとかいう名称でメニューに載せるとか」

「売れると思うけどなあ・・・」


なるほど、一理有るような無いような

「まあ、それも有りかなあ」

という気がしないでもありません。


理屈では

ブラックカレー(スパイス抑え目)ルー
160215-1.gif





柑橘系ジュースやハチミツなど
160215-2.gif

を足して煮込めば


「甘いブラックカレー」ができる?

なんて簡単なものでは無いと思いますが、


取り敢えず

明日は「スパイス抑え目カレー」にパイナップルやオレンジジュース、ハチミツ、ココナッツミルク等を入れて「甘いカレー」を試作してみるつもりです。


でも「甘いカレー」を「カレー」として売っても良いのでしょうか?


「甘いブラックカレー」


ハッキリ言って不気味なものができそうです。

「子供が恐がるカレー」にならなければ良いのですが・・・(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。