アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年05月15日

手作り餃子が好評です!


前回の記事で「5月11日に店頭で餃子を手作りします」とお知らせしました。

もちろん予定通り実施させて頂きました。


ちなみに手作りの現場に立ち会ったのは5名。(汗)


私、厨房スタッフ2名

タイミング良く「午後酒」をお召し上がりにお越し頂いていたお客様、

それと、実際に餃子を作った当店看板娘?の友人。


ハッキリ言って内輪のイベントで終わってしまいました!(笑)



それでも折角のイベントでしたので、手作りした画像をアップしておきます!



先ずは具
160514-1.gif

当店の看板娘の地元(東北)の代表的なレシピです。


・ 豚ひき肉

・ ニラ

・ ネギ

・ タマゴ(スクランブルエッグ状態にしておいたもの)

・ ゴマ油

・ 山椒油 (山椒とサラダオイルで自作)

・ 塩、醤油


こんな感じだったと思います。

店の料理として出すものなので、ニンニクは入れませんでした。



皮も手作り
160514-2.gif

サウスポーなので麺棒は右手です。

左手で皮を回しながら、麺棒で伸ばして器用に丸く仕上げていました。


皮のレシピは「面筋粉」という小麦粉だけ。

恐らく日本の強力粉に相当する「高タンパク質」の小麦粉だと思います。

この「面筋粉」に適量の水を加えて力を込めて煉っていました。

煉った小麦粉を1時間ほど寝かせただけです。



皮で具を包んで完成
160514-3.gif

全て同じ形状、同じ大きさです。

ほとんど職人芸です!


ここまで上手に手作りできるとは思っていませんでした。

餃子マイスターの称号を与えたいくらいです。(笑)



店頭での手作りは内輪のイベントとなってしまいましたが、売れ行きは好調でした。


当ブログをご覧になったお客様からは、


「ビールと手作り餃子ね!」


という具合で、「取り敢えずビール」と一緒にオーダーを頂きました。



翌日以降の一週間分は冷凍しており、一皿(6個)25元でお出ししております。

冷凍ですが、出来立て同様に美味しくお召し上がり頂けます。


ビール(15元)のお供に是非ともお試し下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。


尚、次回の「餃子手作り」は5月21日(22日)あたりの予定です。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5064058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。