アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年02月12日

Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・ #2


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去



Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・ #1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/41/0

からの続きです。

古いSSDに戻し、そのまま使っていましたが、こっちのWindowsUpdate環境も壊れており、なおかつ、Chromeで、Googleアカウントでログインし、同期データでChromeのタブも含めているにも関わらず、開いたタブは去年11月当時のものなんですよね。
なので現在とは勝手が違いまして、もうとっくに閉じたわ、みたいなタブが並んでいるんです。昨年11月ごろの事件とかのタブが。
タブ同期だから最近のタブが開くもんなんじゃねえの?と思っていたので、なんだかこの状況を変えないと、という気になってきました。

で、古いCFD・東芝のSSDのまま、PCをリフレッシュする、をクリックしてみました。
すると、足りないファイルはそこから取るからインストールディスク入れろ的なメッセージが・・・

そこで思い出しました。
俺Win8のインストールディスクしか持ってないやと・・・

ちょっとググると、すぐにここが見つかりました。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する

ここで8.1のインストールディスクが作成できそうです。
Win98とかの頃だと絶対詰んでたな・・・

久しぶりにDVD-R焼いて、ついでに16GのUSBメモリにインストールイメージも入れておきました。
4Gがっつり使うので、3.7Gくらいしかないけど4Gを名乗るようなUSBメモリ(うちには山ほどありました・・・)だと拒否されます。
うちには8Gのがなかったので、泣く泣く16Gのを使いました。

【SanDisk(サンディスク)海外パッケージ】【USBメモリー 8GB】SDCZ50-008G-B35

価格:420円
(2015/2/11 14:35時点)
感想(1件)




今8Gってこんなに安いのか・・・

さて、この作業で1時間くらい取られて、はたと気づきました。
どうせリフレッシュするなら、最近のChromeのタブが開く、SandiskのほうのSSDでやったほうがいいのではないかと・・・

んで電源切ってまたSandiskのほうに戻し、起動し、インストールイメージ入りUSBメモリを挿し、PCをリフレッシュする、をクリックしてみると、さっきのCFD・東芝のSSDのときとはなんだか違うメッセージが・・・(具体的になんだったかは失念しました)

それでちょっと立ち止まり、PCをリフレッシュする、って具体的にどんなことやるんだっけ?ということが気になってきました。今更かよ、という気もしないでもないですが・・・

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1401/16/news112.html
第7回 「PCのリフレッシュ」と「PCのリセット」およびカスタムイメージの作成

このへん見たんだっけか。

インストールしたアプリケーションは消えるのね、くらいの認識でした。
なんとなく、引き継ぎアップグレードで残った、タスクバーのアイコン群も、もしかしたら消えるのかもなーとも思ってました。

でもまあセキュリティアップデートがずっとないよりはマシか、と完全にやる気になっておりました。

ですが、何故か、保守と管理、から、PCをリフレッシュする、を選択しても、エラーメッセージが出て先に進めません。
ここ画面のキャプチャ撮っとけばよかったな・・・

で、ここから先は、タイトル通り、Win8.1の”PCをリフレッシュする”をやってみるつもりだったはずが・・・別の道に迷い込んだようだ

となります。


#3に続きます。

※追記に要点がまとめてあります






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


#2まとめ

・古いSSDに戻したら当時のままで不満

・リフレッシュの機能を試してみる

・8.1のインストールディスクやイメージ作る

・どうせなら新しいほうのSSDで

・リフレッシュ機能の内容再確認

・新しいSSDで起動しリフレッシュしようとしたがエラー出て不可

・どうしたものか
posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | PCソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード