アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年06月20日

リーグ戦再開の前に・・・思ったこと


こんにちは

快晴の北海道は道南の天気です

気温も20℃を少し越えたかな

風が心地よいですね。。。


さてファイターズ

大谷は今日から1軍に合流し、早ければ23日の楽天戦から大谷が復帰するとか。。。

嬉しい話ではありますが、怪我の再発が心配でもあります

太ももの肉離れよりも、足首の方が心配です

そこをかばい他の個所を痛めないか?

そっちが心配ですね

そして近藤は戦列復帰の目処がたっていないようですね

思った以上に悪いのかもしれません

近藤はオールスター明けにでも戦列に復帰してくれれば。。。

個人的にはそんな思いですね


さて23日からリーグ戦が再開されます

ここまでのファイターズの成績は5位いう順位で借金が10と言う

正直・・・どうもこうもない成績(>_<)

開幕当初からの私の予想では2〜3位を行ったり来たりのはずでした。。。

首位を走るソフトバンクを追いかける予想

こちらもハズシ。。。首位は楽天

そして、その首位の楽天から15ゲームも差が開いています

CS圏内の西武とは5.5ゲーム差

オールスター戦までの11試合でどれだけ借金を返し、上とのゲーム差を縮められるかですね


ここまでのファイターズの成績を見て思うことは

ピッチャー陣の予想をはるかに上回る不調と、バッター陣の予想をはるかに上回る不調

まあ両方でしょう


先発の軸になる有原がこけた。。。

高梨、上沢、エスコバー、村田もしかり

なんとか加藤、メンドーサ、復帰した浦野の頑張りでしのいできた

ここにきて、先発陣も当初の期待通りに近いピッチングになってきましたね

有原-加藤-メンドーサ-高梨をベースに

斎藤-上沢-村田-中村で5、6番手を争う

そんな先発陣が見えてきました

問題は中継ぎですかね。。。

谷元、宮西が本来のピッチングが出来ていない

昨年のツケと年齢からくるものだと思いますが。。。


そして増井

増井に関しては辛口になってします私

抑えに拘った割に、昨年の先発投手での経験が生かされていない

年齢とともにボールの力も落ちてくる

もともと制球力があるピッチャーではないので、先発の時の緩急を織り交ぜたピッチングでいいのかと

そう感じています

大変なポジションではありますが、気持ちに余裕が欲しいかな

それに、ここにきてマーティンのわき腹

中継ぎのベテランを脅かす存在が出てきて欲しいです

鍵谷、玉井、公文が頑張っている今うちにね。。。


バッター陣も序盤は散々でした(>_<)

大谷の怪我もありましたが、近藤一人が目立ってしまっていた

まあ4割をずっと打ってましたし、近藤がいないとどうなっていたか

そんな序盤でしたね

しかし、やっと調子を上げてきましたね

その中で

巨人から移籍してきた大田と松本の活躍が今のファイターズを支えていると言っていいのではと思います

この二人が大谷と近藤の抜けた穴を埋めてくれている

私はそう思っています

そこへレアード、中田、西川と調子を上げてきた

後は中島のバッティングの調子が上がればと思います

それに、田中賢に杉谷に浅間といますしね


ピッチャー陣、バッター陣の不調が序盤戦の不調の原因なのは皆さんも思っているでしょう



しかし、もう一つ私が感じていたのは

調子がよくない中で、「出来ること」をしていたのか?

と言うことです

これは選手個人に対しても、ベンチに対してもです

このブログで何度も書いてますが

1点を取りに行く姿を感じられなかった

仮に5回終了時点で3〜4点差で負けている試合と過程した場合

1死1塁の場面

バッターがレアードや中田じゃ無い場面(個人的にはこの両選手でもとは思いますが)

送りバントで2塁に進めてもいいと思っています

中盤で3〜4点差です

極端な言い方をすれば、残り4イニングで毎回1点ずつ返せば同点に出来る点差

ヒッティングで繋いでいくのもわかりますが、確実に1点を返せる体制に持っていくのも野球です

ランナーが1塁より2塁、2塁より3塁にいたほうが点を取る確率は上がりますし

ヒットが出なくても、相手のミスで得点を取る可能性も高くなります

それに相手ピッチャーへのプレッシャーにもなります

勝ちに拘る試合なら尚更ですね

これはベンチの采配の事になりますが

この姿勢を見せることで、選手へのメッセージにもなるでしょう

見ているファンにもメッセージになる

送らずにヒッティングで成功したとしてもです

試合には勝ったが・・・どうだったか?

結果オーライでは今後については不安になってしまします


それと、選手のことですが

調子が上がらないならどうするか?

バッターボックスに立って何が出来るかですね

淡白なバッティングにならないようにするのも出来ることの一つ

足を生かしてセフティー

引っ張らずにセンター返しを狙うのも

泥臭いプレーを見せること


だからこの成績とは言いませんm(__)m

なんとかなった試合があったと言うだけです

このことが失策の多さにも出ていると思います

ファンとして応援するほうとしてはプレーする姿に感じるもの

それが・・・有るか無いかで、勝っても負けても応援のし甲斐があるものです



今のファイターズの調子は上がってきているのは事実です

前半戦の残り11試合で自分たちの出来るプレーを見せて欲しいですね

それが出来れば自然と上との差も縮まるはずです





















おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から