アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年06月12日

履き違え??


こんにちは。。。


ネットでプロ野球のニュースを眺めていたら

巨人の事が色々と書かれてますね〜

そこはやっぱり巨人だからなのでしょうね

そして、大田と村田の活躍が尚更ニュースにしたのかもしれません


巨人は常に球界の雄でならなければいけない

そこを履き違えてしまったのでしょうか。。。

強くなきゃいけない?

本当はそんなチームでは無かったはず

球界の雄なら本来はお手本となる球団が巨人だったと思います

昔は私も巨人ファンの一人でした

ファイターズが北海道へ来るはるか昔

私が高校を卒業するころまで。。。

昔の巨人は生え抜きの選手が活躍していた時代

それはどの球団もそうでした

それがFAが導入されてから様変わりしました

FAが悪いわけではないです

そこで道を誤ったチームと、それを上手に使ったチーム

その差が近年のチーム構成に表れている

プロ野球の面白さを半減させたのも一部の間違った使い方をしたチームがある

そこで私は一度プロ野球を見るのを辞めました


その私をプロ野球二引き戻したのが、北海道へ移転したファイターズです

ですが、最初のころは気に留める程度^^;

それが、若手の選手を多く使いFAで選手を獲得もほぼしない

自前の選手をメインにチームを作り上げ、守りからの野球を進めていく

そんなところが私の気持ちをもう一度、イチプロ野球ファンへ戻してくれました

空白の期間があるとはいえ、プロ野球が好きだった当時は巨人に関係なく各チームの選手を知ってましたしね

あの選手がいたチームが北海道で頑張ってる

そんな気持ちもあったのかもしれません


話を戻して

FAの使い方を間違えるとと書きましたが

本来の使い方は?

私個人的な考えなのですが、現状の弱い部分を補うためにあると思っています

チーム全体を見回して、どうしてもこのポジションが育たない

このピッチャーがいれば、このバッターがいれば試合をしながら選手を育つまで待てる

チームも優勝争いも出来る

そんな補強の仕方が本来のFAだと思っています

これはチーム目線ですけど。。。

FAは選手の権利でもあります

自分を高く評価してくれるチームへ、自分のやりやすい環境へ移るためのものでもあります

そこもわかります

しかし、チームとしては?

ファンとして見た時に?

そう考えた時に、補強ばかりするチームに将来は見えてこない

FA選手を補強した時には特にそう感じます

完成された選手を補強するわけですから、そことかぶる選手の出番は減ります

1軍へ手が届きそうな選手はチャンスが消えてしまう

ましてその補強した選手が長く活躍出来る選手なら尚更ですね

そこを打ち破ってレギュラーを掴む

確かに本来はそうなのですが、昔は生え抜きの選手ばかりでしたからチャンスもあった

しかし、今の時代は・・・球団の考えもあるのですが

すぐ補強にスライドしてしまうチームある

下の選手は常にチャンスが少ない中に立場が置かれてしまうのかもしれません

そんな中で、若手が育つかと言えば難しいでしょう


育て方はチームによって考えがあるのでしょうが

時間も必要なのは確かだと思います

いかに選手にチャンスを与え、きっかけを掴ませるかです

そして、指導者の立場ではなく選手の立場で物事を考えるか

そこも大事なことかと思います

補強はチームを強くするためのものです

しかし、チームが今を勝ちぬくためだけの補強で終わってはいけないと思います

若手選手を育てるための補強

若手が学べる選手の補強の方が、選手の将来やチーム将来を担っていけると思うのですが


巨人もそこは考えながらだと思います

しかし、雄でならなければならない部分

そこをいつの間にか履き違えてしまったような気がします

面白可笑しくではないですが

本当のファンは監督であり、球団経営者の気持ちになってしまう(笑)

当然、ファンのチームへの理想像も持っている

1試合の勝ち負けの原因を考え、広い意味での原因を考える

私は、時には試合内容で監督批判もしますがm(__)m

広い意味で見た時に

成績がよくなくても仕方ないとも思うシーズンがあって当然だと思います

それはチームの過渡期だと思っていますからね

そこを球団は大きな声では言えないでしょうけど。。。

試合で使う選手や姿勢でファンに語りかけることは出来ます

その過程の不振なら仕方ないことでしょうm(__)m

しかし、そこに球団の将来のビジョンがあればですが

功を急ぎすぎれば、その先が見えなくなります

今、書かれていることも以前からわかってた話ですし

江本さんの言い方を借りれば

上がアホやから。。。

そんな感じでしょうか。。。m(__)m


私の個人的な考えを最後にもう一つ

若手が育たないチームは強くならないし魅力がないチームになってしまう

勝った負けたはもちろんですが

家族のように応援できるチームであって欲しいですね

時には厳しく、時には優しく

そんな風に私は思っています


























おすすめ。。。

早い?・・・お盆休みの予定


今度は?

天気が良いとドライブへ出かけたくなる私。。。

歳をとってもこんな日は仕事を放り出したくなりますね(笑)

GWに実行へ移した馬鹿旅をもう一度やりたくなりますm(__)m

先ほど、会社で昼ご飯を食べながら今後の野球観戦の日程を考えていたのですが

休みと試合の日。。。そしてホテル状況が噛み合わずに悩んでます

一番大きい躓きどこはホテルの宿泊料ですね

一人旅には適さない料金^^;

数年前とは違って気軽にっていかなくなりました

愚痴を言っても仕方ないのですがね。。。


それでも野球観戦ではないのですが

お盆休みの予定だけは立ててあります

おそらく休みは8/12〜16だと予測

13日は墓参りなどあるのでどこへも出かけません

そこで15〜16日にお出かけしようと計画

今回は函館にしました

いつもパチンコや買い物で出かけているのでわざわざって場所でもないのですがね

ですが、今回はホテルを予約しました・・・「湯都里」ではないです^^;

ホテルはお気に入りの「ネッツ函館」

のんびり足をのばしてベットで寝ます(笑)

函館にしたのは、久しぶりに行きつけの店にいこうかなと

ボトルも入れたままですし

知り合いがいる店ですしね

それにパチンコも。。。という一石二鳥な予定^^;

その知人をご飯に誘って、そのまま同伴しようかと

そんな予定を立ててますm(__)m


さて話はパチンコへ

土曜日にジャグラーを打ったことを昨日書きました

なぜ?Aタイプのジャグラーかなのですが

前にも書いたと思います

今のAT、ART機はハイリスクでローリターンだと私は感じているからです

ATが主流でパチンコバブルだった時代を知っている私は特に感じます

当時は夕方からでも万枚コースがあった時代

今は万枚があったにしても時間がかかる^^;

時間効率を考えて同じ枚数を出すにしてもAタイプの方が早い

それに万枚を狙うわじゃないですしね

下手に天井もあるから、それに引きずられることも多々あるし

天井の恩恵も少ない今の台では。。。

そんなこんなでAタイプをこのんで打つ私です

そのスロットも今はメインじゃなくなってますが。。。

今はパチンコがメインの私ですm(__)m

同じお金を使うならリターンを考えたらパチンコの方が魅力がある

そしてスロットと違い設定差が無い

あるのは釘調整(今後は釘調整は無くなるのでしょうが)

そこの差だけ

それも外からある程度は把握できますし、2〜3Kである程度見えますからね

出る出ないは運まかせのとこはありますが

スロットよりも可能性は高いと思っています

釘調整が今後、店で出来なくなるならみなさん同条件での勝負となりますし

スロットよりは打ち手に優しいのでは?

そんな思いを持っています


そんな思いを胸に

今週末はスロットではなくパチンコを打ちに行こうかなと思っています^^;

給料日前に一勝負(笑)

もちろん「北斗無双」で。。。



まかり間違って運よく大勝ち出来たら・・・・

ホテル代が。。。と言っていましたが

気にせずに野球観戦プチ旅行が出来ますしね

パチンコに使わずホテル代へ使えよと言われるでしょうが。。。

そこはパチンカーならわかりますよね^^;
おすすめ。。。

明日から連勝街道を。。。出来れば5勝1敗でm(__)m


こんにちは

今日は青空の広がる北海道は道南です

日差しは暖かいのですが、風が冷たい。。。

そんな6月12日です

日付を入れましたが。。。私にとって特別な日でもありませんm(__)m


ファイターズは昨日も書きましたが巨人戦2勝1敗で勝ち越して終えました

そして、村田がプロ初勝利

オールドルーキーのピッチングがファイターズに連勝をもたらしたと言っていいのでしょう

涙のヒーローインタビュウーでもありました

そんなファイターズで近藤が登録抹消となりましたね

怪我をしっかり治してからの復帰となるのでしょう

今、無理をして悪化するのが怖いですからね

ですが、ファイターズには若い選手が出番を待っています

近藤の抜けた穴を100%カバーできるかは別にして

その穴を補うだろう期待の選手はたくさんいます

そんな選手が1軍の試合に出て結果を出してくれればいいんです

全体的な選手層が厚くなれば、自然とチームも強くなっていきます

今年のファイターズは去年より選手層が厚くなってるのですが

やるべきことがしっかり出来ていない分だけ調子が上がらない

やるべきことをしっかりやっていれば調子は上がっていきます

そのプレーが成功しようと、失敗しようと関係ない

その姿勢がチーム全体に与えるものが大切ですからね

明日からファイターズは敵地で中日と対戦します

昨日も書きました

本音は交流戦残り6試合を全勝して欲しいのですが。。。

それは難しい

せめて4勝2敗・・・出来れば5勝1敗で駆け抜けて欲しい

そう願いますm(__)m




北海道日本ハムファイターズ

5位 58試合 24勝 34敗 0分 勝率.414 首位とのゲーム差15 貯金-10



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から