アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年06月09日

なぜ?2回裏

巨人に1点負けてるファイターズ

5回裏にスクイズの失敗がありました

その失敗は仕方ありません

ただ言いたいのは

2回裏です

正直、同点タイムリーとなりはしましたが

松本の時にスクイズでと思った私

結果はヒッティングが成功したのですが。。。

であれば、

次の大野の場面でこそスクイズだったのでは?

なんとしても1点を追加し、有利に試合を運びたいはず

結果がどうであれです

2回裏のチャンスの場面

個人的に悔やまれます(*_*)


巨人のユニを着た陽と石川の姿

頑張って欲しいですが

ファイターズ戦ではほどほどにお願いしたいですね(笑)

やるべきことを。。。選手もベンチも


雨になった北海道は道南です


午前中の青空が嘘のようです。。。


さて野球のこと

5連敗中のファイターズと13連敗中の巨人と対決と先のブログに書きました

しかし、ヤクルトも連敗中なんですよね

こと巨人とヤクルトは交流戦で1勝も上げていない状況です

あ〜だこ〜だと記事には書かれますし、私も書いたりしてますが

こんなシーズンは必ずあります

負けようとして試合している選手はいませんし、チームもありません

なんとか連敗が続くにつれ、もがきだし

自然と悪循環に陥ってしまうのでしょう

巨人の試合も、ヤクルトの試合も見ていませんがm(__)m


ファンの一人としてファイターズの試合を見て思うことは

戦力を見るとそこまで連敗するチームじゃないはず

たとえ有力選手が一人ないし二人欠けたにしてもです

それは巨人にいてもヤクルトにしても同じだと思います

ただ、長年見ていくと連敗しているときに目につくのは

今までしてきた選手のプレーや、場面場面でのベンチのサインが以前とは違うということですね

守備でいうとエラーはもちろんのこと、記録に残らないエラー

たとえば、ボールを捕球してからの送球判断だったり、送球の遅れなど

ベンチのサインだったら、以前なら送る場面ですがヒッティングが多くなったり

根気よく我慢して攻めていたのが、一気に逆転を狙う展開にしたり

継投のタイミングもそうですね

ちょっとした違いがその後に影響する

それに

記事になっている若手選手の育成なのどの話もあります

それは私も思います

若手選手が中堅選手になり、そしてベテラン選手になる

世代交代がうまくいくかいかないか?

それも当然です

育たない?育てられない?から補強する

その補強の間に育たないと同じ事の繰り返し

試合に勝ちながら育てられれば良いのですが。。。実際には難しいですからね

昨日も書きましたが、1〜2年の成績は我慢するくらいのチームや球団に覚悟がなければ

そんな時もあるでしょう


ファイターズは育若手の成長に関してはうまくいっていると思いますが。。。


巨人もヤクルトもちょっとした選手のプレーのずれやベンチの采配のずれ

そこが今の状況を生んでるのかもしれませんね

回に沈んでいるチームも戦力的に極端に劣っていることはないでしょう


対戦するピッチャーにもよるので打てる打てないは仕方ないこと

そこ以外のプレーの一つ一つが連敗脱出のカギだと思う私です

チームとして基本ベースの部分を選手、ベンチともにやるべきことをやる

それだけだと思います




おすすめ。。。

5連敗・・・足元に目を。。。


現在の北海道は道南の天気は・・・晴れてます

これから崩れ雨に変わるようですが。。。


昨日のファイターズ

連敗から脱出できませんでした。。。

追いあげる展開までは行ったのですがね〜

後1本が出ませんでしね

先発の浦野

6回1/3 打者28人 球数90球 被安打8 被本塁打1 奪三振4 与四死球1 失点4 自責4

4失点してますが、ピッチング自体は良かったと思います

悔やまれと言えば初回の鈴木に打たれたツーランでしょうか?

初球を簡単にいきすぎましたね

今の広島打線の調子良さをみると失投は命とりですからね

バッター陣は。。。と言うと

広島の岡田の強いボールに差し込まれてましたね

5回まで2塁を踏むことが出来ませんでした

先頭バッターを出してもゲッツーでしたしね

あえて言うなら2点先制された後の攻撃でしょうか?

西川出塁後の杉谷の場面

送りバントで良かったのではと思います

四球の後ですからね、ゆさぶりをかけて欲しかった

ファイターズは6回、8回と杉谷とレアードのタイムリーで3点を上げますがここまで

線になりきれない打線

あと一押しが出来ませんでした



それに7回は特にそうでしたね

ノーアウト1、3塁の場面で何も出来ませんでしたからね

こういうところが調子に乗り切れない今の現状なのでしょう

連敗、連勝、連敗を繰り返してしまう

それに1点を取りに行く野球が出来ていない部分かとも思います

いつも言う打線は水ものです

一本のヒットが火付け役にもなりますが

1点をもぎ取るためのスクイズでも同じだと思います

7回の場面は特にそう感じました

勝つことが大事な薬だと思うのは私だけでしょうか?

一つのプレーが何かを呼び起こす

いつも言う

「勝つために」

「勝ちに繋がるプレー」

「勝つための采配」

そこがチグハグになってると感じてしまいます



連敗を止めて連勝しても・・・また連敗していては何も残りません

選手の苦悩も、ベンチの苦悩もあるでしょう

目指すプレースタイル、目指す戦うスタイル

戦略もまたバランスが大切

こだわりすぎると。。。足元が見えなくなってしまいますから。。。



ファイターズは5連敗となりました

今日からは13連敗中の巨人が相手です

正直言って怖いです^^;

お互いに連敗中ってのがね。。。

連敗の数字から見ると、止まる確率は巨人の方がありますね

わがままは言いません

今日はファイターズが勝って、このカードをせめて2勝1敗で終わって欲しい


そのためにも

目指すスタイルも大切ですが

普段のプレースタイルを先に見せて欲しいですね

1点を奪いに行く野球

それが初回から見たいですし・・・見せて欲しい



北海道日本ハムファイターズ

55試合 22勝 33敗 0分 勝率.400 首位とのゲーム差15 貯金-11
おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から