アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月27日

ドッジボール参加は任意が良いでしょう。





o0481035113551251063.jpg








ドッジボールを学校とかで行う時、

結構みんなテンションが

あがると思います。




人気のスポーツということもあり、

試合に熱が入ると思います。




でも、強制の参加はあまり良くない

といった意見も

出てきているようです。





実は自分もこの意見に

賛成なのですが、

理由としては、

参加する全てのヒトが

ドッジボールを得意としていないからです。




カラダにめがけてボールを投げる

スポーツなので、

至近距離でスピードのあるボールを



よけることも受けることも

苦手で、さらに恐怖心がある

参加者にとっては、



このドッジボールの時間が

恐怖であり苦痛な時間と

なると思います。




自分はけっこうドッジボール

好きで得意ですが、




学校で行った時などは、

やはり、やりたくなさそうな

雰囲気のヒトも数人いました。




今も昔も、学校でドッジボールを

行う時は、強制的に皆参加する

ようになっていると思いますが、




恐怖心がありどうしても

参加したくないヒトは、

見学でも良いのではと

自分は思います。




ドッジボールに対して、

恐怖心があるヒトのために、



強制参加ではなく、

任意参加のほうが

良さそうに思いました。




また、ころがしドッジボールという

のもあったと思います。

ボールを投げずに、



コロコロ転がすドッジボールも

ありますが、あれは

安全そうですね。




でも、全ての参加者にとって

楽しいかどうかは

また別の問題に

なってきそうですが。





○まとめる




色々なスポーツありますが、

ドッジボールは、



ボールを直截相手に

めがけて投げるので、

怖いヒトには

こわい・・・と感じますね。




ムリに参加すると、

余計に恐怖心が

増すので、



ドッジボールに関しては、

任意参加でも

良いのではと

思います。




アメリカの一部の学校などでは、

ドッジボールそのものを

禁止にした所もあるようです。




でも、禁止にすると、

ドッジボールやりたいヒトが

つまらなくなります。




なので、やはり任意参加が

良さそうに

自分は思います。




                    トコマ





2016年01月26日

馬鹿バカを大切にします。



o0481036013512506414.jpg





バカといわれるのは、

誰もうれしくないと思います。

カバと言われるのも、

同じかと思います手(パー)





ですが、何事もその道極めるには、

「バカになれ」と聞いたのですが、



最近それが何となく

分かるようになって

きましたひらめき





極めようとしているコトに

対して、取り組んでいる時に、

関係ない人からみれば、

変に思われたりするかもしれません。




もしかしたらクスクス声が

聞こえるかもしれません。




あげあしとる発言がある

かもしれません。



でも、変に思われた・・・と気にしたり、

視線を気にするうちは、

まだバカになれていないのだと

思います。





10年以上前に、

パチンコ屋のバイトしていた時、

お客さんに対して、

大きな声で挨拶ができなかったのですが、




上の人から「バカになれば、

できる」、と言われたコトバを

覚えています。




当時はそれでも、

できなかったんですが、





今では、一つも事に対して、

人目も気にせず、

没頭して取り組めるようになっています。





仕事以外でも趣味や習い事でも、

バカになるコトは

大切なように思います。




空手バカとか

釣りバカとかは、

よく聞きますが、




他にもその道でバカになることで、

誰よりも上達して、

その道に詳しくなれるのだと

思います。




ある意味では「バカ」というのは、

プラスのコトバなのかも

しれないですねグッド(上向き矢印)




○まとめる




仕事・趣味・習い事等、

道を極めるには、

バカになる。




30にして、ようやく

しっかり理解できたように

思います。





バカは馬鹿と書きますが、

「馬」と「鹿」が何か

関係しているのでしょうか。




また調べてみたい

所です。




                     トコマ




/strong>

カイコとヒトはくりそつ。




thN262K78A.jpg





カイコといえば、

ちょっとムシが苦手なヒトは、

うわ〜〜っあせあせ(飛び散る汗)と思うかもしれません。



自分は好きでも苦手でもない

中間に位置します手(パー)





でも。苦手なヒトもいると

思うので、カイコ画像は

控えておきますね。





そんなカイコですが、

ヒトとくりそつな

部分がありますよひらめき




くりそつってたぶん死語だと

思いますが、

だからこそ使いますね。




※くりそつ=そっくり





カイコとヒト、外見こそ、

ものすごく違いますが、

カラダの中の内臓の部分は、

かなりそっくりですひらめき



とても似ていると

いうことです。




そして内臓が活動する仕組みも、

ヒトと似ているのです。




そんな理由から、

薬とかを作る時の

実験に使われますが、




これはカイコの立場からすれば、

「利用するなexclamation」と、

そう思っているかも

しれません。




実験台になったりして、

ヒトの役に立ってれている

カイコに感謝したい所です手(パー)





実験といえば、免疫機能の実験でも、

カイコが使われることが

あったようです。




それによると、

甘酒に使われる酒かすと米こうじで、

カイコの免疫機能がアップした

とのことです。




免疫がアップすることで、

期待できるコトは、



菌とかウィルスが入ってきても、

瞬時に体外に放り出すため、



病気に強い頑健(がんけん)な

カラダにすることが

できますひらめき





もちろん、カイコでこういった結果が

出たというだけで、



ヒトもこれと同じ結果かどうかは

まだ分かりませんが、




カイコとヒトは、内臓とかが

似ていることから、

これは、期待度はなかなか

大きいのではないでしょうかひらめきひらめき






酒かす+米こうじを含む

甘酒を飲むことで、

免疫力アップが実証されれば、

甘酒好きの自分としては

かなり嬉しいです。






甘酒は飲む点滴とも

言われている位なので、




学校給食に登場する

機会が増えても

良さそうに思うのですが

どうでしょうか。




学校給食といえば、

牛乳ですが、甘酒が

あっても良さそうに思います。






○まとめる



ヒトの内臓と似ている

内臓をもったカイコ。



カイコを使った実験で、

酒かす+米こうじで、

免疫力がアップ。



ヒトが試しても同じかどうかに

期待したいですね。





○併せてヨミタイ

○あまざけみりょく



キラキラキラキラ





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








本日もありがとうございます。







                        
                                             
















2016年01月25日

(甘酒魅力)目のクマクマを解決する意外にも色々ある




5f93e2bcdc4c54e2dc33c6c5c5fb784d.jpg








もう一つブログを

やっているんですが、

そちらの方の記事内で、

自分は甘酒が好みと書いています。




なんか、




お年寄りが飲むものとか

っていう位置づけも

ある甘酒ですが、





もうこれからは、

全年代向けの飲み物っていう

位置づけになるかも

しれません。




なぜなら、現代人に多い

「目のクマ」の解決法として、

甘酒が使えるからです。





現代人は、寝不足になる

ことはもちろん、


スマホなどに夢中で、

夜更かしをしてしまい、



一睡もしなかったということも

あるのではないでしょうか。




目にクマが出来た時に

甘酒を飲むというのは、

気安めではないのです。





目の下の細い血管の

血がスムーズに流れない

コトで、




外から見ると、そこだけ

他の皮膚よりも

黒っぽくなっています。





そんな時甘酒を飲むと、

血の流れをスムーズにして、

不要なもの(老廃物)も

外に出すように、

導きます。



朝ごはんの時に1杯、

晩ごはんの時に1杯、

計2回飲むくらいが、

良いのですが、




この位の量で飲むと、

30日〜40日した位で、



目のクマの所の色が

だいぶ明るくなってきて、

周囲の皮膚と近い色になっています。






このようなカンジで、

最近、目のクマを何とかする

方法の一つに、「甘酒を飲む」が

加わっています。





また、他にも甘酒を

飲んで得られる

喜びもありますよサーチ(調べる)




大きく2つ出すと、

髪と睡眠の質です。



髪のほうは、甘酒を飲むことで、

髪が生える、というわけでは

ないですが、




髪の艶(つや)がアップ

します。これは得に女性に

うれしいかもしれませね。





そして、甘酒を飲むことで、

ぐっすり眠れた感があり、

朝、シャッキとすることが

多くなります。




※いつも目覚めが良い方は、

変化がないかも

しれません。





○目の下のクマに

○髪の艶に

○睡眠の質に

○夏バテ防止に




△ただの、甘い飲み物と、

自分は以前は思って

いましたが、




これほど、カラダにイイ飲み物とは、

ちょっとびっくりですね。






上記の効果は、

酒かす+米こうじの

パワーといえそうです。





昔から、ある飲み物ですが、

多分、昔の人は、



このような効果があるコトを

知らなかったのではと

思うのですが

どうでしょうか。




ただ、体力回復としては、

知られていたようです。




寿命は今ほどではなくても、

昔の人は、肌や髪がきれいな

人が多かったということは、



甘酒を飲む頻度が

今より多かったという事も

少しは関係ありそうですね。









自分が甘酒を飲もうとすると、

周囲がなんか

年寄りっぽいと騒ぐのですが、




これからは、

誰が飲んでも似合う

イケてる飲み物になりそうです。





○まとめる





甘酒は、

ただの甘い飲料から、

カラダにイイ飲料として、

今後は認知されそうです。




別名飲む点滴、

針が苦手の自分は、

あまり使いたくないですが、



インパクトのある

ネーミングだと思いました。







                           トコマ



受験と納豆





th.jpg






受験に合格をするために、

記憶力というのも、

必要になってくると思います。





寝る時間をしっかりとるとか、

時々喫煙習慣のある

学生さんもいますが、



タバコも記憶力を少し

下げてしまいがちです。




未成年の方でも、もし

喫煙の習慣がある場合は、

禁煙・そして良く寝ること、



さらに、毎朝の納豆ごはんも

良いと思いますよ。




納豆のレシチンというのが

受験の時も重要になります。

記憶力の向上に役立つからです。





また、おなじみのネバネバ感によって、

受験勉強も含め、何事も

粘り強くなるかもしれません。




腐った豆でしょ?って

初めて納豆を見た外人の方は

思うこともあるとか。




でも、腐敗ではなく

発酵なので

腐ってはいないと思います。




納豆は発酵した食べ物ですが、

今の家庭には、

登場する機会があまり

多くないかもしれません。




戦争の時は、

沢山の軍人の健康を

サポートして、



さらにその前の時代でも、

納豆売りの方が、

日々納豆を売り歩くくらい、

需要があった納豆です。





納豆は多く食べる必要はなく、

毎朝1パック食べることで、



受験生の記憶力向上、

そしてカラダの健康にも

もちろんプラスです。




自分が好きな納豆の

良い所というのは、

血管の中にあるとひじょうに困る

「血栓」を溶かすチカラです。




血栓があることで、

血流の流れが邪魔されて

しまいますが、



納豆のナットウキナーゼの

チカラで、なかったことに

するのはすごいですね。




他の食品が真似のできない

納豆のすごさだと

思います。





○まとめる




受験生の方は、記憶力向上に

納豆を毎朝1パック

食べるのも良いですね。



試験前日は、カツとかを

食べるかもしれませんが、



同時に、

納豆も日々食べることで、

合格率のアップに

貢献してくれるかもしれません。






                           トコマ





2016年01月24日

「貴様「きさま」」や「御前(おまえ)」は丁寧語?



o0481036013512506414.jpg


ドラマや時代劇を見ていると、

「貴様」とか「御前」っていう

コトバを聞きます。





どちらももともとは、

丁寧なコトバだったようですけど、



今の時代はこれを、

考えずにつかうと、

相手をムッとさせてしまうのは、

なぜなのか気になります。





個人的には、どのあたりの時代から、

丁寧なコトバとは

いえなくなったのかが

気になります。




貴様などは、後ろに「さま」が

ついていますから、

すごく丁寧な感じで、

目上の人に使えそうですが、



ちょっと現代では、

使いにくそうですね。




御前は、コチラでは年配の人が

「オマハン「多分御前さんの意味かな?)」言っている人もいて、




自分も言われましたが、

あまり良い気分では

なかったです。






○まとめる



御前や貴様はもともとは、

ていねいな語。


今では、丁寧とは

いえない語、

ということでしょうか。



使い方には慎重に

行いたいですね。




                        トコマ





エナジードリンク適量





ah_kasai2.jpg






短期間での、

カフェインの摂り過ぎによる

急性カフェイン中毒の

こわさが少し前に

話題になったと思います。





エナジードリンクといえば、

カフェインがしっかり入っていますが、

誰にでも飲みやすい飲料ですね。





学生の人でも、

授業出て部活に出て塾行ってと、

1日がハードな方は、



エナジードリンクのチカラを

借りることがあるのではと

思います。




1日1本のエナジードリンクは、

適量だといえます。



飲みやすさと、さらなる効果を

期待して、1日にこれ以上本数が

増えると、


ちょっと

不健康といえるかもしれません。





1日1本のエナジーは適量です。





ただ、たとえば、

カゼをこじらせていたとして、

その日はカゼ薬を飲んで、



その後いつものように

エナジードリンクを

飲む、



これはNGといえます手(パー)

良くない方法です。





カゼ薬を飲んでいる時は、

そちらの効果の邪魔に

ならないように、

エナジードリンクは飲まない

ようにしたい所ですひらめき




他には、オリジナルの飲み方とかで、

エナジードリンクにお酒とかを

混ぜるというのも、


安全とはいえない

飲み方かもしれませんね。




また、エナジードリンクは1日1本で、

適量だったとしても、



その後に、缶コーヒーを

何本も飲んだりとか、

チョコを大量に食べると、



1日に摂っても安全な

カフェインの量を超えて

しまうこともあるので、

注意だと思います。




○まとめる




エナジードリンクを1日1本

飲むことは適量です。




コーヒーとかチョコも好きで

毎日良く食べるという時は、



カフェインの摂り過ぎ防止として、

食べ過ぎないことが

大切ですね。





                         トコマ












月1の手入れで安心感アップ(防犯対策)





9ccc3261.jpg






防犯ブザーという品は、

昔からあったと思いますが、

かつては、



女性が防犯の目的で

持つというものだったのでは

ないでしょうか。



ストーカーから逃げるためとか、

野獣から逃げるためなど、




こういった活用法だった

のではと思います。





自分も、フリマで買った50円

位のナショナルの

防犯ブザーを持っていましたが、




おならみたいな

音が出るので、

使わずに転売しました。




品は良いものだとは

思うのですが・・・





そんな防犯ブザー、今では

地域によっては、

学校で子供に配られていたりしますね。




怪しい人からのがれる目的で、

防犯ブザーが

役立つわけですひらめき




しかし、実際防犯ブザーを

持っている子供は、

使わないことが多いとのことです。




何も起きていないから

使わないのではなく、

ちゃんと防犯ブザーの操作を

理解していないとか、




なんか使うのが

恥ずかしいという理由から、

持っていても使わない

ことがあるようですね。




また、防犯ブザーの手入れを

全くしないと、

使う時に効果が発揮されない

ということもありますexclamation




電池が入っていなかったりとか、

雨とかで、

防犯ブザー内部が

錆びていたり等で、




いざ使おうとしても、

効果が発揮されないことが

あります。




月1回程度、防犯ブザーを

手入れをすると、

安心感がちがいますよグッド(上向き矢印)




○電池の確認

○サビていないかの確認

○子供が一人で操作できるかの確認





月1回程度、防犯ブザーの手入れを

しておけば、

いざという時使えるので、

良いと思います。





防犯ブザーは、学校の登下校の

時以外でも、肌身はなさず

身に着けるのがベストですひらめき




習い事にいく時とか

買い物とか

遊びに行くとき、



親とかのオトナの人と

一緒の時でも、

身に着けておくことが

安心感がありますグッド(上向き矢印)





○まとめる




月1回、防犯ブザーの

手入れをすることで、

安心感がアップします。




また、防犯ブザーを選ぶ時は、

値段で選ばずに、



音の大きさと、

使いやすさで

選びたい所ですね。




使い方に関しては、

ヒモを下に引っ張るだけというのが

ほとんどです。





○併せてヨミタイ

○ゆうかい保険の需要(海外のハナシ)





                      トコマ









2016年01月23日

白髪になる理由とこれらの件はさほど関係なし




th527HJY58.jpg









日本人の髪が黒髪から、

白髪になる。

年齢を重ねるごとに

出るのは自然なことですね。




髪に対してこういうことをすれば、

白髪になるのとちがうかな・・・ダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)

過度な不安をするコトも

あるかもしれません。




たとえば、




○リンスなどを頭の地肌につけてしまうたらーっ(汗)

○汚れを落す力の強い洗髪量たらーっ(汗)

○爪たてて洗ってしまうたらーっ(汗)

○シャンプーの洗い残しをしてしまうたらーっ(汗)





これらは、けっこうありがちですが、

これらの件によって、



白髪になったりとか

白髪が増えることは

ないと思います手(パー)




髪の健康的には、

上記のどれを挙げても、良いとは

いえないですが、




白髪の件とは関係ないと

いっても過言では

なさそうですねひらめき





そういったコトよりも、

心配ゴト・悩みごとを

誰にも打ち明けずに、

抱え込んだりすることで、




白髪の量が増える、

こういったコトは

あり得るので、



白髪を増やさないためには、




心配ゴト・悩みゴトは

誰かに打ち明けることも、

大切だと思います。




周りに打ち明けられる方が

いない場合は、



カウンセラーの方に

相談をしてみるコトも

大切だと思います。




○まとめる




洗髪の時のすすぎが、

完璧ではないとか、



リンスを毎回地肌につけてしまう・・・

等といった理由で、

白髪になる可能性は

あまりないはずです。





○併せてよみたい


シラクモで白髪もあり得る

白髪を染めないという考え方




キラキラキラキラ





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








                              トコマ











子供らしくないはスルーするべし!



o0481036013512506414.jpg




子供の人で、

オトナっぽくしたいという

願望がある方もいます。





でも周囲は、

子供らしくしなさいと

言うこともあると思います。





なので、仕方なく

子供らしくする。ということは、

絶対しなくても良いと思います手(パー)





中高生位になると、女の人は、

メイクを始めると思いますが、



メイクの仕方によっては、

学生らしくないとか、

子供らしくないとか、

周りが騒ぎがちですね。




また、オトコの人なら、

ヒゲなどを伸ばしたりすると、

学生らしくない・

子供らしくないとか

周囲が言いますが、





これらには従わずに、

自分で良いと思ったコトは、

貫くことも大切だと思いますひらめき




もちろん、校則でメイクが禁止とか

ヒゲ禁止なら、従う必要がありますが、

そうではなくて、




単に周囲から、

子供らしくないexclamation・それは、学生らしくないぞexclamation

言われる時は、




それは聞き入れずに、

自分の考えを貫くことも

大切ですね。




○まとめる




必ずしも、

子供らしくあるとか、

学生らしくある必要は

ないと自分は思います。




だって、みんな同じなら

つまらないではないですかひらめき





オトナっぽくふるまいたい時は、

子供であっても、

存分にオトナっぽくふるまって

みてはと思います。




貫き通すと、また周りの目も

違ってくるはずです。










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。