アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月31日

ご飯を炊いているのを忘れてパスタとうどんを茹でるアスペ嫁。

若年性認知症?と思うぐらいアスペ嫁の行動が
挙動不審なこの頃。

ようやく自分でもいろいろと受け入れられるように
少しずつ出来るようになってきたように思えますが、
それを追い越すかの勢いで、アスペ嫁は奇妙な行動が
目立つようになってきた気がします。

1つの理由としては、いままで困ったことがあった場合は、
困る前に、家庭内のことは、私がリサーチして処理をしていました。

アスペ嫁というかアスペ全般の特性かもしれませんが、
親切心で手を貸してあげると、一定の感謝の意は示すものの、
2回目以降は、当然その人がやってくれるだろうという認知を
してしまい、自ら問題意識を持って家族の事へ取り組むということ
がまずできません。

私自身も、「あなたがやらないからやってあげている」という感覚で
やっていることが多いため、不満足が残るというのが悪循環でした。

それを私は、半分以上止めてみたんです。もっと自分がやりたいと思う
ことに時間を割こうと。

それゆえ、アスペ嫁は自分でやらなくてはいけない状況に晒され、
頭が混乱状態というのが一番妥当な見方です。

もうひとつの理由としては、「この人、若年性認知症とか発症してる?」
という勝手な私が妄想する疑惑です。

3a7dc711c7eb20a8acd654a296369555_s.jpg

「今日は、カレーライスを食べまーす!」といってご飯を炊き始めたと思えば、
しばらくして、パスタを茹で始める、しかも汁物はうどんって……。

炭水化物フルコースでも作りたかったのかわかりませんが、
「ご飯炊いているのにパスタ食べるの?」と聞くと、

「あっ、ご飯炊いているの忘れてた!」だそうです。

声をかけていなければ、間違いなく炭水化物フルコースになっていたでしょう。

心配になり、若年性認知症のチェックポイントを見てみました。
具体的なチェックポイント

・同じことを何度も聞く
・伝言したことがうまく伝わらない
・電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない
・よく知っている道なのに迷ってしまう
・通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという
・いつも同じ服を着て着替えたがらない
・家電製品の使い方がわからない
・テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる
・風呂に入りたがらない
・好きだった趣昧の活動をしなくなる
・鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにする
・外出したがらない

引用元:http://y-ninchisyotel.net/about/moshikashite.html



・同じことを何度も聞く
⇒これも今に始まったことではありませんが、
以前よりも多いですね。同じこと5回ぐらい普通に聞きますからね。

・伝言したことがうまく伝わらない
⇒伝言したことも以前から伝わらないですね。
うまくどころか全く違うことが伝わっていたりするので
ある意味恐ろしいです。

・電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない
⇒これも昔からですが、乗る駅、降りる駅が分からないというのは
あまりないですが、上りと下りで全く行きたい方向と逆の路線に
乗ると言うことはかなりあります。

・よく知っている道なのに迷ってしまう
⇒知っている道は迷いませんが、普段使わない道は迷います。

・通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという
⇒これは認知症でも有名な症状ですが、ここまでひどくはありませんが、
なくしたことをよく人のせいにはしますね。この究極進化形がこれなのでしょうか。

・いつも同じ服を着て着替えたがらない
⇒これはないですね。自分の臭いに敏感で、頻繁に着替える
感じです。

・家電製品の使い方がわからない
⇒電化製品全般が分からないというのは、生まれつきな気がします。
急に使い方が分からなくなったわけでは内のでちょっと違いますね。

・テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる
⇒元々関心が無いためテレビを見ないので、これもちょっと違います。

・風呂に入りたがらない
⇒これも逆ですね。必要以上に入る。水道とガス代金を気にしない
という困った状態。

・好きだった趣昧の活動をしなくなる
⇒もともと趣味がないので、これも…活動がフリーズするということは
ありますが、元々は出来ているというのが基準になるので違います。

・鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにする
⇒これも、今までは出来て、急に出来なくなったものではないです。
今までもも不注意はよくあり、これからも減ることはないでしょう。

・外出したがらない
⇒これもないですかね。天気が悪い日は濡れたくないからとか、
寒すぎる、暑すぎるというときは出たがらないですが、これは許容
範囲内でしょう。

判断は難しいですが、やはり、若年性認知症という感じというのとは
ちょっと違いますね。元々出来ていたことが出来なくなるというのが
サインの一つだと思いますが、元々が出来ていないというところが
判断基準が難しくなります。

症状としてはアスペと認知症って似ているものの多いですが、
共通しているのは、問題は脳にあると言うことです。

アスペは、先天的な脳の一部の障害。
認知症は、後天的な脳の病気。


どちら大変だろうと思いますが、アスペ嫁が認知症になったら、
一体どうなってしまうのだろうという疑問もあります。

明日はわが身 若年性認知症の夫と生きる




2015年10月30日

わが家の一番上の子どもを、私の期待と理想にどっぷり浸からせてしまった結果。その2

親として自分の理想論が正しいと疑わず、我が子へそれを
押しつけ押しつけしてきたことを今は良くなかったといいきれます。

自分たちにとって初めての子どもということもあり、
一番上の子どもには、本当に申し訳ないことをしたと思います。

私自身が未熟で、理想を押しつけることが良いという
勘違いから、おきたことですが、日本人の親ってこういうパターンが
結構多いのだろうと思います。

自分自身もアダルトチルでドレンを生み出すような機能不全家族で育ち、
ACの母親の教育で大きくなった
わけですが、そこには条件付きの愛情しかありません。

だからといって、私自身も私の母親も、子どもに対して、愛情がない!とか
偽りの愛情だ!とかそんなこともないのです。間違いなく愛はあるのですが、
やはり、歪みがある愛情表現になってしまっているという事実もあります。

1ac87c96eb6f2427ebea86b7eecf5e81_s.jpg

しかし、親、本人からすれば、人生で条件付きの愛情しか習っていませんから、
それが本当の愛情だと思い込んでしまっても仕方がない
面はあるのです。

私自身は、それをいまさら正当化しようとは思いませんが、不可抗力な面は
親も子どももあり、それをひたすら引き継いでいくというジレンマが、
一番抜け出すことが難しいのかもしれません。

「干渉しすぎてしまう」ことが時にはよくないのであって、
干渉しないから、無関心でいた方が良いとか、放っておくとか、
しつけをしない、とかそういうわけでもありません。

本当子育てって難しいですよね。

子どもを育てていると言うより、自分のインナーチャイルドとの戦いなのでは?
と最近は思うようになりました。

期待と理想は、他人にのせては不満足が残る、幸せ感が得られにくい
のだろうと思います。

どちらも、自分がどうこう変わると言うことでは無く、相手や周りが
自分の思い通りに動くと言うことがそこに多分に含まれているからです。

他人や環境は自分の思い通りに変化させることは、まず難しいのですから、
自分の中の受け止め方を柔軟にしてしくことが望ましいのです。

でもそれがわかっても、うまくできないのがACでもあります。
出来ない自分を自己嫌悪して、今度は子どもだけで無く、自分も
傷つけるわけです。こんなことを毎日続けていたら、親子共々
精神的にすり減ってしまって当然ではないでしょうか?




心を柔軟にするとか、過干渉にしないとか、どうしてもこの塩梅がむずかしいのです。
なおかつ、自分が満たされていないから、人にも優しくという接し方がなかなかできません。

つまらないと思っている毎日をイライラと続けていれば、それが積み重なり、
つまらなくて、イライラした人生というだけで終わってしまうでしょう。

私の中で子どもにこうなって欲しいという理想もありましたが、一番
頂けないと思ったのは、自分が親として周りから見てすばらしい人間だ!
という評価ももの凄く気にしていたこと
です。

「結局自分に自信がないのね…」

周りからの評価で、幸せと感じたり不幸と感じたりする人生を送ってきた
がために、周りから評価されないこと=不幸で不愉快なことという極端な
とらえ方しか出来なくなっていたのでしょう。

何かの縁があって、結婚して子どもを育てるという機会をもらったわけですが、
そう言う意味では、うるさくて言うことが聞かない子ども達に感謝しなくては
いけないと思いました。







2015年10月29日

わが家の一番上の子どもを、私の期待と理想にどっぷり浸からせてしまった結果。

「幸せっていったいなんなのだろう」

子どもが出来た頃からでしょうか。強くそういうことを考える
ようになったのは。

子どもが生まれるときに自分の子どもがどう育ち、成長して、
どんな大人になっていくのだろうという話をしたことがあります。

アスペ嫁は「元気に育って欲しい」とただそれだけ。
当時は私が、その言葉を咀嚼して、色んな思いが込められているのだろう
と思っていましたが、具体的な案や希望は本当に特にないというのが現実でした^^


凄く考えすぎるAC夫と、あまりにも考えが浅はか過ぎるアスペ嫁という
組み合わせですから、夫婦で足並みが揃うと言うことがまずありません。

5fedca37da6d189f262433245c3db72f_s.jpg

これは子どもにとっては混乱してしまうことだと思うのですが、しかたないことでもあります。

事前にこういう方針で教育をしていこうと決めても、勝手に変わっていることが
多く、子どもからすれば、パパとママ言っていることがちがーう!ということばかり。

子どもが、話を始めるまではまだ良かったのですが、ジェスチャーだけでなく
2、3歳になり言葉でもコミュニケーションを取ることが出来るようになると、
子どもは目ざとくなってき、ちょっとした矛盾にも気づくようになるのです。

アスペ嫁の発言は、おおむね一貫していないことが多いので、小さい子にすら
突っ込まれることがあります。私はといえば、なるべくぶれないように一貫した
行動や発言をしていくのですが、隣でアスペ嫁がそれを簡単に破っていたりと
もう何が正しいのか分かりませんみたいなもどかしさが蓄積していくことになります。

夫婦と言えば、家族の中で一番の土台となるはずのポジションです。
その土台が、ぐらぐらと揺れていたり、不安定だったりすれば
その上にいる子どもたちは、落ち着いた生活など出来るはずが無いのです。

夫婦の仲は悪いのだけれども、経済的な面などいろいろかんがえると
「子どものために、離婚をしない」という人は現実的に多いです。

しかし、離婚をしなくても、夫婦が仲が良くないと言うことが、
どれだけ土台が不安定になるかといえば、土台の役割を果たしていない
ような状態であることは言うまでもありません。

6e4a503051198af76d5dff2081616db8_s.jpg

そう考えると本来、子育てやしつけの出来不出来はあるにせよ、
一番大切となるのは、夫婦円満に生活できているかということに
つきるのだと思います。

極論で言えば、離婚して一人で育てた方が子どもの将来的には
良いと言うこともたぶんにあります。毎日夫婦喧嘩している姿を
みせることも間接的な子どもへの虐待になります。

多少しつけが上手く出来ていなくても、明るく、夫婦が結束した家族は、
土台がしっかりしていますから、子どもは不安感にさいなまれることも
少なくなるでしょうし、毎日シーソーに乗っているかのような不安定な
土台ですとどうしても安心感が得られる生活にはなり得ません。

わが家の一番上の子に関して言えば、アスペ嫁があてにならないため、
そして私が自分がACだと気がつく前であったこともあり、思いっきり
私自身が幸せだと思う精神論を子どもに押しつけるという形になりました。

片方は無関心、片方は異常なまでに考えを押しつけるという親。
子どもからすれば迷惑だったと思います。本当に未熟者です。

いわゆる歪んだ愛情とか、条件付きの愛情ってやつでしょうね。
私の基準はオールオアナッシングですから、良いか悪いかどちらか
しかなく、自分が良いと思っている行動をしないと徹底的に叱るという
ことを繰り返してしまうことになったのです。

つづく

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)





2015年10月28日

「自閉症スペクトラム」の息子は、注意力が欠けていること以上に、好奇心が旺盛。

自閉症スペクトラムという診断を家の子供は受けていません。
いわゆる未診断ってやつです。

もしかしたら、私の思い込みでADHD、アスペ扱いしているのかも
しれません。

個人的には、障害の名称なんて何でも良いと思っています。
あくまで、どういう症状か分かるという切欠に過ぎませんから。

障害を知るということは大切なのですが、最終的に必要なのは、
どのように自分の子どもに対してオリジナルな対応が出来るか。
ということにつきると思います。

この塩梅は、子どもの生活に支障を来している程度によっても、
親の精神的な安定度合いによっても、異なるので、簡単では無いです。

自閉症スペクトラムの本を読みました⇒子どもに実践してみます!
⇒快適な生活が送れるようになりました!


c0b117014458365178346f902209f5e4_s.jpg

なんていう、絵に描いたような療育が出来ている人の方が少ないのでは
ないでしょうか。

うちのこの場合は、アスペ色とADHD色が混ざっている自閉症スペクトラム
といって感じがします。どちらかというと目立つのはADHD的な要素ですね。

ADHD(attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥・多動性障害
どうしても、注意力が足りない、落ち着いていられないというところが
強くクローズアップされてしまいますが、もう少し掘り下げてみると
違う面もみえてきます。

障害とわかったからと言っても、
「あなたは、注意力が足りないのだから…」
「落ち着きが無いのだから…」


と、必要以上に注意を促すことは逆効果になる場合があります。
もちろん私たち親からすれば、事実なことなのでしょうが、
これらの言葉は、自己肯定感や自尊心を少しずつそぎ落としてしまい、
本人が自覚するという以上に、出来ないというレッテルを貼り付けてしまう
という効果もある
からです。

注意力が足りないというのは、脳の障害のせいではありますが、
他に意識が奪われてしまっているとも取ることが出来ます。

非常に視覚的、聴覚的に敏感な感性を持っていると言うことです。
「注意力がない、注意力がない」といわれれば誰もがあまりうれしいもの
では無い
でしょう。ましてや毎日接する信頼している親に連呼されるのは
本当に忍びないことだと思います。


視覚的、聴覚的に敏感だからこそ、次から次へと違うものに
関心を示してしまう。好奇心旺盛な性格という見方も出来るでしょう。

好奇心旺盛だからこそ、親では理解不能なことをやろうとしたり、
ワクワクした気持ちを表現するために、体が動かしたくなったり、
とにかく注意力が無いといわれればそれまでですが、敏感で好奇心旺盛
な人間なのです。

ですから、大人になってもある人から見れば「少年の様なこころをもった人」
という良い風にとらわれる場合もあります。

私たちはどうしても、一般的な常識や良識を持った人間へと育てようとか、
そうなって欲しいという欲求を持っています。

ACの回復でもお話ししたように、理想という名の高い妄想を描きながら
療育をすると、親子共々苦しい思いをすることになるでしょう。

届かないゴールに向けていくら努力をしても「届かない」ということは
かわりがありません。

60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s.jpg

「(理想という名の妄想に)届かない」ことが悪いものという認識を払拭して、
まずは、自分の子どもの特性をよく認知することが大切です。

はっきり言って、診断名称が同じであっても、細かいニュアンスは
子どもの数だけ存在するわけで、全てマニュアル通りというわけに
なりようがないのです。

私は、注意力が足りないから、そこは親が補ってあげるべきだと
思っていた時期がありますが、家の子供に関して言えば、それは
間違いでした。

いわゆる過干渉気味になってしまい、子どもの自分で自分のことをする!
という機会をたくさん奪ってしまう結果になるからです。

障害があろうが無かろうが、親が子どもにしてあげられるのは
自立力と生活力を学ばせてあげることでは無いかと思ってます。

注意力が無いとレッテルを貼って何でもしてあげるのが
愛情だと勘違いしていた時期は、手を出してばかりでしたが、
いろんなことに敏感で好奇心旺盛な子どもなんだという認知が
自分の中に生まれてからは、成功しようが失敗しようが少し
見守るということの大切さを学ばさせられた気がします。

女の子の育て方〜「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0〜15歳児の親が必ずしておくべきこと。〜



2015年10月27日

「自閉症スペクトラム」という診断名の善し悪し。療育は周りの評価で無く、自分のために。

発達障害、ADHD、アスペルガー症候群などなど、症状の呼び方は
さまざまあり、線引きが難しいことも確かです。
現在は「自閉症スペクトラム」という定義にまとめられています。

病院に行って診断名を受ける際は「自閉症スペクトラム」と診断されても
定義の中身が広すぎてなかなか伝わりにくかったりするというデメリットもあります。

0b57d51f48de5972fef49a890c14915f_s.jpg

自分の子どもが「自閉症スペクトラム」やそれに近い場合は、
家族としては非常に大変な思いをするでしょう。(もちろん本人もですが…)

一言で自閉症スペクトラムといってもいろいろありすぎて、
家族が理解する以上に、世間の認知度も低いため、理解が得られにくい。

もし子どもが、学校の一般学級において友達に対して問題行動を起こしたとしても
「うちの子、自閉症スペクトラムなのですみません」

とそんなことを言っても、まず通じない場合が多い。

「そうなんですか、自閉症スペクトラムなんですね」という理解は得られにくい。

しかも定義は広く、お医者さんですら細かく分かっていないという場合も
よくあることから、別のレッテルを貼られてしまうと言うことも多いと思います。

目に見えない病気や障害というのは、症状そのものが生活に支障を来す場合が
ほとんどでしょうが、それにくわえて、認知や理解が得られにくいという点が
本人や家族を苦しめる大きな要因
になっているのです。


最近でこそ、「うつ病」という認知度は高まっていて、社会的問題になっていますが、
当然この病気も、その理由が目に見えるわけでは無いので勘違いされたり、理解が得られ
なくなり、最終的に、希死念慮(自分が死にたいと思うこと)を払拭できず、自殺
してしまう人も後を絶ちません。

認知度が上がるといっても、細かく言えば、「うつ病」にだってたくさんの種類があります。

ただ、当事者で無い人たちからすると、そこまで細かく理解しよう何て言う人は研究者でない
限りなかなかいきません。

何が言いたいかと言えば、どんなに認知度が高まろうが、わからない
人や、理解できないという人は世間にいるということです。

ACで被害者意識が強いタイプですと、
「どうして自分の子どものことを世間はわかってくれないの!」
と思ってしまうときがあるかもしれませんが、全ての人に受け入れられよう何て言うことは、
まず不可能な理想だと言うことも、認知しないといけないのだと思います。

そして、「病気」は、完治するという可能性を秘めていますが、
「障害」というものは、病気ではありませんので、治らないのです。

治らないから、何もしなくて良いと言うことではありません。
結果的にどういうサポートでひとりひとりと向き合うのかという
ことがちょっとずつ異なるので、そこを出来る範囲でやるしかありません。

オールオアナッシングの思考だと、余計に「自閉症スペクトラム」の子ども
を育てるのに苦労すると思いますが、親が自分自身を追い詰めながら療育していく
なんてことはやめたいですね。決してどんなに優秀な人でもひとりですべてフォローなど
できないでしょうから。

大人のアスペルガー 自閉症スペクトラム障害 ビジネスシーン別 会話メソッド



検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。