アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月31日

【2016年大晦日】アスペルガー当事者、支援している方!1年間お世話様でした!

2016年の大晦日になりました。
月並みですが月日が経過するのは本当に早く感じます。

さまざまな悩みや不安は消えては生み出されるわけですが、
子ども達は親の理想通りのスピードとはいえないものの、
着実に成長はしています。

親というのは一見冷静で客観的で見本となる行動や発言を
常に心掛けていなくてはいけないような印象ですが、
なかなか完璧にはいきません。

48ddbe86fb86265fde0441128438b0e2_s.jpg


そもそも完璧にしなければいけない、しっかりすべきだ!
という潜在的な考え自体が自分を苦しめていることもあるので、
やはり考え方に余裕を持った生活や周りの意見に流されすぎない
ということが必要な面もあるでしょう。

今年は結局大掃除がおわらなくても、それはそれでいいやと、
お正月はしっかり用意しなくちゃ!ということもこだわりをやめます。

端から見ると、年末年始ぐらいしっかり締めてしっかり始めないと
良い1年が過ごせないよ!なんていう叱咤をする人もいるでしょう。

しかし、それはその人の常識であります。

良い1年であるかどうかを決めるのは最終的には自分自身であることを
忘れてはいけないのだと思います。周りの人が良い1年だったでしょ!?
といくらいわれても、自分自身が良い1年だと感じていなければなにもなりません。

263681.jpg


「来年も嫌なことがたくさんありそうだ」と思うか、

「来年は良いことをたくさん見つけていこう」と思うか、


そういう瞬間的にイメージされる自動思考が自分の幸不幸を決めつけて
しまったりしているので、自分の家庭は自分でいいのだという価値観で
過ごしていける1年になればと思います。

1年の中では、泣きじゃくりたくなること、怒り狂いたくなることが多かった
かもしれませんが、それは自分自身が目の前のことを自分だけの力で
何とか処理をしなくてはと思うまじめで前向きな気持ちがあるからこそです。

考えすぎる性格だからこそ悩みが人以上に多く、最適な解決策をみつけないと
気が済まなくなっている面もあると思います。

世の中は解決して欲しいことはたくさんありますが、すっきり解決しないことが
結構多いものです。解決しなければならない!でなく、解決しないことがあってもいい!
という投げやりとは違い、「手放す」という意味の適度な緩さを自分のものにして
幸せを今以上に少しでも感じられるようになると良いですね!

1年間たくさんの閲覧してくれた方に感謝いたします。ありがとうございました!
みなさん良いお年を!

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5773165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。