アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月08日

榛名湖一周 ランニング

榛名湖一周

 くそ暑い夏が来た。ちょっと走ってみたくなった。
 暑い中、走るには、と思って、涼しくて適当なところは?
 と思ったところで、榛名湖にいってみた。
 涼しくて、空気もよくて、いい景色。
 調べると榛名湖一周で、5.3Km、
 軽く足慣らしにはちょうどいい。
 まずは一周で、体調が良ければ二周で、と思った。

 
 ところが、実際に走ってみると、かなり苦しかった。
 空気がうすいの?アップダウンあり〜の、息が上がる。
 まずは一周を軽く30分を目論んでいたがとんでもない。
 一周を走り続けられなかった。歩きながら約一時間かかってやっと一周。

 まずは一周、走り続けることを目標に走っています。

2017年04月23日

浪平流 腰痛対策

浪平流 腰痛対策

会社を辞めて(辞めざるをえなくなって)いままでと違った経験をさせてもらっています。
具体的には、青空の下での土木作業、身体をつかった日雇い仕事を始めています。

自然を感じながら、身体を使って、気持ちいいのです。
しかし、問題が発生、腰痛に苦しまさせられています。

そこで、その対策を私なりにまとめると、
 1. 普段の生活で、腰に負担のかからない姿勢を意識する。
 2. 作業中に、腰に強い負担のかからない様にする。
 3. ストレッチやトレーニングで腰痛に強い身体作りをする。

腰への負担をなしにすることや腰そのものを鍛えきることはできません。
なので、腰への負担を軽減したり、腰まわりをちょっと強化したり、
を意識しています。
どうしたらいいか? 調べてみるといろいろなことが書かれていて、どうもまとまりません。
あれもこれも意識しすぎると忘れたり、わからなくなってしまうので、
とりあえず、絞ってまとめてみました。
さらにわかり易く思い出せる様に、3つに分け、さらにそれぞれをさらに3つに分けてみました。
世の中、いろいろといい情報で溢れていますが、多すぎて使いきれません。
頭に残る範囲で、しかも実行できる範囲に絞ることが浪平流です。ご参考に!!

1.普段の姿勢
   身体の姿勢を意識して、猫背にならない様に歩いています。
   下っ腹、丹田に意識して、腰回りを気にします。
   椅子に座るときは、足は組まず、腰を丸めないで、背もたれに寄りかからない様にします。

2.作業中の姿勢
   腰そのものに力がかからない様にします。
      荷物を持ち上げるとときは膝を曲げ、足や腹筋に力がかかる様にします。
      桑を持ち上げるとき、重量を意識して、引くときも足、腹筋や背筋に力がかかる様にします。
   左右両方で、作業できるようにして、意識して交互に作業します。
   痛み(鈍い痛みなど)が発生した時は、作業しているフリをします、または休みます。

 3. ストレッチ(やトレーニング)で腰痛に強い身体作りをする。
   身体を右左にねじります。とにかくねじります。
   身体を前後に曲げます。腰の上を前後にストレッチします。
   肩周り、首回りをストレッチします。

ということを意識して、小銭を稼ぎつつ、身体つくりをしていきます。


2017年03月03日

勘違い: 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

”天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず”  とのお言葉は、
福沢諭吉の考えを表現している様に思っている方も多いかと思います。
私も、つい最近までそう思っていました。

学問のススメでは、”天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず” といえども ・・・・・・・・”
との表現です。
つまり、一般的にそう言われているけで、福沢諭吉さんの考えは違います。
ということです。
”天は人の上に人を造らず・・・・・・” との文言は、イギリスの詩人?アメリカの独立宣言の一説?からの引用の様ですが、
これを一般論としてネタをふって、その後、福沢諭吉さんの考えを述べています。
”現実には平等じゃなくて、金持ちもいれば、貧乏人もいる。勉強して頑張れ”
ってことで学問をススメています。

今の世をみていると、平和で良さそうですが、・・・
実際は富の格差が拡大しています。
昔から比べるとずいぶん自動化が進んで、労働に対する効率が上がり、労働に対する価値は高くなっている様に思いますが、
実際は違います。
若いころは大手企業に勤めて、時給換算 3000円以上でゆっくり勉強しながら働いていたのですが、
今は、期間労働者、時給 1200円で、筋肉痛、関節痛に苦しみながら、必死に働いています。

なんてことだ、いままで勉強したことが、50歳すぎたら、全く通用しなくなりました。
今に通用するスキルを身につけなければなりません。
なんとか人の下にならないで、(上とまではいかないとしても,)対等になれる様、暗中模索中。




2017年01月14日

元気なお爺さんのちょっとさみしい出来事

元気なおじいさんのちょっとさみしい出来事

最近、小銭稼ぎに土方作業をやり始めた。そこには元気なおじいさんがいっぱい。
 定年後、家にいても仕方ないので、と60過ぎたおじいさんがてきぱき働いている。
 70過ぎたお爺さんも何人もいて、力仕事も何気なくこなし、しゃべりも達者。
 56歳の私はまだひよっこで、小さくなっています。
 そんなお爺さんでも ” 東京にいって嫌なことがあった” と話していた。
  東京にいく電車で、若い女性に席を譲られた、とのこと。
  その女性は綺麗な方だったそうです。
  ”お茶をのみにいくんならいいけど” 70過ぎの爺さんが話していた。
  そのお爺さんはいまでも若いつもりで、”鏡に映った姿をみて、自分とは思えない”
  ”俺の爺さんみたいだ” と爺さんは話していた。

 そこにいる爺さんたちは、桑を見事に振り下ろし、腰はまっすぐ、下ネタ大好き、
 こういう爺さんになりたい、と思いつつ、やっとの思いで、土方作業を頑張っています。

2016年07月30日

口が臭い

口が臭い

 子供にいきなり言われた。
  ”臭い、ハンパない、”
 え?そんなばかな?
 風呂も入ってきたし、歯も磨いてきた。さらに、クイックウォッシュでお口クチュクチュしてきた。
 完璧なはずなのに。
 そういえば、喉飴をなめているし、コ-ヒーも飲んでいるし、・・・・・・・・・
 そこで、訊いてみた。
  ”コーヒーの匂いじゃない?飴のかも?”
 子供は正直です。
  ”そんなもんじゃない、いろいろと混じってる。ハンパない。”

 原因がわからないとどうしようもない。
 水を飲んで息がかからない様にちょっと離れて、ファイルでガードしながら再開した。

 しばらくして、ひょんなことから、臭かった原因がわかった。
 原因は、私のゲップにあった。
 塾のバイト前に食事をとって、その影響がでていた。
 よく考えれば、ゲップはお尻からでれば、おならである。
 ゲップしてすぐにしゃべるということは、おならを子供の顔に吹きかける様なものである。

 いままで、ずいぶん失礼なことをし続けたことか、反省します。
 これからは気を付けます、と肝に銘じます。

2016年03月02日

久々の健康診断

久々の健康診断

 会社を辞めて、久々の健康診断。会社を辞めてから健康診断をしていなかったが、アルバイト先の塾から健康診断を受けさせてもらえることになり、有り難く受診した。
 そこでなんと血圧 170。 いままでみたとこのない数字。いままでなんともなかった体調が悪くなってきた。そういえば、頭が重い様な感じがした。体がだるい様な気がしてきた。
 そんなはずはない、たまたまなんか興奮していた?風邪ををひいていたんじゃ、と思いつつ、次の日も血圧を測ってみた。う〜!!、血圧190。その足で、近くの病院に直行した。
 どっか悪いとこがあるんじゃないか?腎臓が悪いんじゃないか?血栓ができているんじゃないか?いろいろと想像し、悪いところがはっきりすれば、と期待した。
 しかし、医者からは、高血圧は治りませんので、薬を飲んで、血圧をコントロールするだけです。と渡された薬が”アムロジピン錠”。まずは弱い薬で様子を見ましょう。とのこと。
 血液検査は?他に検査することは?と思いつつ、薬を飲んでいます。
 一生薬の世話になるのは嫌えだと思い、大好きだった”ラーメンのつゆ”を残し、夜のビールのつまみの”するめ”を封印して、地味に頑張っています。歳には勝てませんが、歳に逆らって三浦雄一郎の様に人生を送りたい、と思う今日この頃です。


2015年10月17日

53歳からのランニング

53歳からのランニング

 ジョギングブームにのって、ダイエット、健康とボケ防止を兼ねてランニングをしはじめた。1500mを走り初めた。1500mを走るのも大変で、500mも走れば、息切れして気持ち悪くなる。我慢して走り続けて、1500mを走った。タイムを測ったら9分かかった。高校のときは1500mは6分で走っていたのに、と思いながら、愕然とした。
 そこから、走り続けた。週に4〜5日走り続けて、一ヶ月も経つと、やっと1500mを8分を切る様になった。次に距離を伸ばして3000mを走り始めた。なんとか走れる様になり、タイムは16分前後で走れる様になった。
 走り始めてもう2年も経った。今や10kmも走り続けれる様になった。タイムは調子よければ50分を切る様になった。年を重ねて運動能力が落ちるので運動しないのではなく、年を重ねてこそ運動して元気に暮らしていきたいものだ、と思う今日この頃です。


2015年09月27日

私にWeb塾を運営できないだろうか

私にWeb塾はできるだろうか

 老後はどうするか。50歳までサラリーマンで、精神的には辛かったが、金銭的には余裕で暮らしてきました。しかし、これからどうするかが問題である。金銭的には、失業給付、転職、アルバイトとだんだん身入りが減ってきている。いままでの蓄えを少しづつ切り崩して暮らしてきている。これからどうするか。いままでの蓄えもそれなりに暮らせます。具体的には、現状の塾の時間講師アルバイトでは、月10万いったり、いかなかったり、です。生活費として、月20万近く貯金の切り崩しをしています。ということは退職時の割増金(2000万円)は、約8年で使い果たすことになります。質素に暮らせばなんとかなりそうですが、今後の物価上昇を考えるとちょっとこころもとないです。さらに、生きがいという面でもちょっと物足りない感じがしています。
 そこで、Web塾で小遣いを稼ぐのはどうだろうか?と思い始めました。建物やしがらみにしばられることなく、資金がない状態からはじめられ、どこでもできる。田舎暮らしをして、畑を耕しながらでもできる。旅行しながらでもできる。ゆっくり人生を楽しみながら、若い子からエネルギーをもらいながら、ボケ防止にもなって、小遣いを稼げる。定年もない。これができれば人生楽しめると思いはじめました。
 具体的に想定してみると、目標は、収入月15万(10万以上)、生徒数10人、月謝 15000円。運用は、週2回(1:1での指導と少人数での指導) 1回あたり60分 でスカイプをつかって、顔を突き合わせて進める。あらかじめ、その目標と進め方の合意をとって進める。具体的には、@(対自立生徒型(生徒主導型))質問を受けたところと答える A(対知識抜け、思い込み生徒(弱点分析克服型)テスト直しまたはテストをして分析し、苦手なところまで遡って、指導する。B(対勉強習慣なし生徒(勉強つきあい型))無駄話をしながら、勉強に付き合う(いっしょに発音したり、クイズ形式でやり取りしたりする)、 などどんな感じで進めるか決めてから進める。一ヶ月無料体験を経て、気にいったら進める。料金は通常の個別指導塾の半額の授業料を想定して決めています。指導はWebを活かした利点を持たせて進めます。
 しかし、はじめから完成された運用は難しい。1年目はお試し期間として、格安でやってみて、どんなものか、課題抽出する必要があります。教材も、パソコンも、カメラもなにがいいかわかっていません。さらに、こんな需要があるかどうかもわかっていません。お試し期間として試してみる場合は次の様に想定しています。1ヶ月は無料、そこで気に入れば、それから一年間は月5000円(2年目以降は正規の料金)。この様な条件でやってみたい、という方はおられるでしょうか。試してみたいという方が3人以上おられれば、やってみたいと思います。ご希望の方はタイトルをクリックして、コメント入力お願いいたいします。


2015年08月20日

再就職活動 〜 アルバイト

再就職活動 〜 アルバイト
 
 ハローワークにいってみた。中途社員の募集はあるものの、50歳過ぎて受け入れる会社はみつからない。年齢不問と書いてあるものは多いものの、それは形だけで、応募しても面接すらできない。酷いものは返事すら返ってこない。初めのうちはいろいろと選んで応募していましたが、途中から応募だけして、面接出来るとなってから考えようと、手当たり次第応募してみた。20社近く応募した。その中で、会えたものは3つで、2つは派遣会社、1つは緊急雇用対策の2年の期限付き業務である。派遣会社では、なにができますか、と聞かれ、これといったものがなく、アウト。特に回路設計ができれば派遣先があるとのことであったが、現状では派遣先なないとことのことで、アウト。緊急雇用対策の案件も面接にはいったもののアウト。
 そこで、塾講師の案件をネットや求人雑誌から応募してみた。こちらの方は求人担当の方と会うことはできた。アルバイト扱いではできそうである。正社員ではやはりハードルは高い。若さか経験が必要なようである。一般の会社ではアルバイトでも雇ってもらえそうもない。いずれにしろまともな職にはつけないのであれば、興味のある仕事をしてみよう。ということでアルバイト扱いで、最低賃金に近い時給でアルバイトで、個別指導塾の講師をやってみることにしてみた。
 やってみるとなかなか難しい。教える教科の内容はわかるものの、子供がなにをわからないのかがわからない。私にとっては中学生のころのわからなくて苦労した経験は覚えていない。自分の子供をみていてなにがわからないのかよくいらいらしたが、その連続である。ましてや他人様のお子様です。性格もわからない。糸口がつかめない。そうこうしているうちに、子供がわかっているのかどうかわからないうちに時間が過ぎていく。
 ばたばたしている内に、塾講師の仕事も慣れてくる。子供のわからないパターンも見えてくる。子供も扱いも慣れてくる。子供もそれぞれなので、なかなかこれでいけるという方法が見つからないが、対応する方法は少しずつ分かってくる。採用する側も経験者を求める気持ちはよくわかる。若いうちなら育てることもできるが、50歳過ぎでは育てるうちに加齢により衰えてしまいます。こんな安い給料でとは思っていましたが、お金をもらって経験させてもらっていると感謝したい、と自分に言い聞かせている毎日です。

2015年08月10日

52歳の新卒新入社員

52歳の新卒新入社員

 試用期間1年での入社、どうなることやら、と思いつつ、会社に向かった。一日目は入社式、4人の新入社員、私を除いて、新卒者、気まずい思いをしつつ、入社式、入社手続きなどで無事終了した。次の日はちょっとした説明を受けて、さっそく配属。その生産技術の課長さんが迎えにきてくれました。その人も大手メーカからの転職者で、この会社にはその様な転職者が多い、とのこと。転職者が多いということは、私と同じ様な人も何人もいるということである。現場にはやさしいおばさんやフィリピンからの若い女の子の研修生もいて、フレンドリに話しかけてくる。人間関係としてはうまくいきそうである。しかし、業務としてはどうか、50過ぎで得意技がない私にとって業務として居場所をつくられるか、そこが不安として残っている。
 配属先の課長からは、”私が配属されるといいうことは聞いていない、どうするか、これから考えるけど、なにができますか”と聞いてきた。この会社ですぐにできそうなことはなにもない。入社当初、CADを使って、図面の作成作業にまず取り組んだ。その傍ら、製品を知らなければならないという大義名分のもと、不良混入の選別作業をすることとなった。確かに製品を知るおよび会社に慣れるという意味ではよい作業であるかもしれない。淡々と取り組んだ。一週間も経たない内に、同じ目的(会社及び製品を知る)で、製造実習をすることとなった。朝から一日中同じ作業の繰り返しではあるが、確かに自然と現場の様子を感じることができる。妙に新鮮に感じた。しかし、ちょっと妙なことになった。いつまでたっても製造実習が終わらない。いつまでに続くかみえないうちに、製造実習は3ヶ月を過ぎた。
 7月になって、成り行きに任せていると、人事から呼び出された。いってみると今の部署の課長と並んで座っているところで、品質保証への異動を言い渡された。そうか今までの部署では私は使いこなす術が見つからなかったということか、社長からやんや言われて社長の要求通りに私を使えなかった、という感じか、どちらかである。いずれにしろたらい回しの形で異動となった。
 この様な中小企業で、知識も決定権のない状態での品質保証の業務に不安を感じながらの異動となった。予想通リ精神的にきつい業務であった。この会社の業務は下請け業務が主で、受注会社の作業依頼を低賃金でこなす業務です。上から目線の要求に地道に答えなければならない。その要求に答えるために、社内調整しようとしてもまとまらない。新入社員で知識のない私がどう対応するか、無い知恵を絞り、時間を掛けて対応する。そうするとなんでそんな時間がかかるかと責められ、経費節減で残業するな、となる。サービス残業をすると申請をしろとなる。上長はつまらない業務にさっさと帰る。その割りには昔は夜中まで仕事をした。おまえはなにをやっているんだって感じで、八方塞がり。
 私もそれなりにいろいろなところで経験を積んできた。こんなことで落ち込んでいても仕方ありません。しかしどうしようもならないことは起きます。こういう事態になるときの原因としては会社の業績が悪い場合がある。この時も会社業績が悪化し、期限なしの給与5%カット、一時帰休実施、ボーナスなしが続いている。挙句に希望退職を募りはじめた。私の場合は1年間の試用期間中で、たいした業績もなく、その見込みもない。潔く退職を受け入れた。但し、会社都合退職扱いにして、一年未満であるにもかかわらず、3+2ヶ月の雇用保険受給の権利を手に、静かに去りました。その後は、わかってはいたものの、厳しい就職活動をはじめました。


自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Fredrick (04/27)
エジソン 名言 by Wolfgang (04/27)
エジソン 名言 by Margie (04/27)
エジソン 名言 by Joyce (04/27)
エジソン 名言 by Everett (04/27)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。