アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2017年10月23日

選挙って沢山の人が動かないと出来ないんです・・・

ぐるすぐり
【モナムールセレクト】自宅でスイーツバイキングセット モナムールがおススメするケーキ10種類が楽しめる豪華セット♪ ひとつひとつ素材にこだわり作った個性豊かなケーキは、 実店舗でも行列ができるほどの人気です。見た目もキュートなので、贈り物にもおすすめ!2,100円(税込) 21pt クーポン対象(確認) 温度帯: 冷凍 送料別    

こんにちは・・・って、正直ヘトヘトなみーさんですが・・・
みなさん台風は無事通り過ぎましたか?
こちらは雨風ともに強くなったのは深夜・・・早くから暴風警報が発令されて先程解除されたばかり・・・
子ども達は午前中は学校お休み!チビ兄さん以外ただ今爆睡中・・・
お嬢はね・・・もう休ませますよ〜送迎の方がめんどくさいよね
*ここで力尽きて・・・私が爆睡してしまいました( ̄▽ ̄;)*

さてさて・・・大荒れの天気の中昨日は衆議院議員解散総選挙!
まぁもう、見事な圧勝ぶりの自民党ですねぇ〜
立憲民主、枝野さん頑張ったね〜 希望の党、小池さん調子に乗りすぎたんじゃないのぉ〜
その他諸々・・・さすがだね〜って人から、あんたが落ちてどうすんねん!って人まで・・・
一先ずお疲れ様でした〜

選ばれた方々、嵐の中あんたたちの為に雨に濡れながら投票所に足を運んで、大事な1票を投じてくれた有権者の期待を裏切らないように!!私達は365日見てるからねぇ


さて、選挙事務従事者として委任されたみーさんですがぁ
朝5時半に飛び起きて、まだ暗い中小さな灯りで一人寂しく御茶漬をちゃちゃっと食べて出勤!
6時半から片付けまでの長〜い1日にドキドキしながら

ちょっと早めに着いたけど、役所の人は既に準備に取り掛かっていました。
机や機械とかの設置土曜日に済ませていたんじゃないかな・・・

6時半に整列して挨拶。市と区の役所の人が6人ほど、町内から委任された人15人かな・・・
結構多いでしょ〜 まぁうちの学区はただ今人口増加中なんでね〜

私は「場内監視」と言う担当になっていたけど、実際は皆の休憩所の管理&お茶とお弁当出し。
朝7時から夜8時までの投票時間中に交代で休憩を取るんだよね。
人の足が止まった頃合いを見て午前中に1回、15分程度の休憩と45分程度の昼食。
午後も同じく15分程度の休憩と45分程度の夕食。

その合間の暇な時間は臨機応変に・・・入口辺りでニコニコしながら「おはようございます」と案内係。
もう一人の太鼓仲間の若い男の子と2人で楽しく元気に雑用をこなしていました。
あ!このお兄ちゃんは若いけどベテラン!役所の人に頼られています。

お弁当が届いたら休憩所に運んでお茶と準備して・・・4サイクルぐらいで休憩取りに来るから・・・2時間ちょっとぐらいかな〜 そしてまた入口で案内係りして。
中の人達はず〜っと座りっぱなし・・・楽そうに見えたけど・・・時間と共に苦痛そうに
う〜ん・・・私は動き回ってる方が良いかなぁ

役所の人は大変そうだったよ・・・責任者の人は常にあちこち見て回って指示して、投票に来た人に気を使って・・・鉛筆削ったり、出口調査の人の対応をしたり・・・
もうひとりは随時統計を取ってて、11時現在、2時現在、5時現在の投票率を書き出したり
解らない人に案内したり(役所の人全員)

午後からは雨風強くなって人出も少なくなって・・・と思いきや!
今回の選挙は注目度も高かったのかね〜 投票所が公民館から小学校に変わったってのもあるかも知れないけど、途切れることは殆ど無かった・・・

私は5時から順番に夕食用のお弁当を食べてもらって7時半、直ぐに休憩所を片付けて掃除機かけて投票所の方へ!8時までに室内に入らないと投票出来ないそうで、役所の人とお兄さんとギリギリに駆け込んでくる人の呼び込みに外へ!

8時ぴったりに選管の人の立会いのもと、投票を打ち切り!
即片付け開始機材や机や椅子を休憩所へ運び、廊下の養生テープをはがし、掃除機・モップをかけ、翌日の授業に差し支えないように現状復帰!

なんでそんなに慌てるのか・・・それはね!投票箱を9時までに区役所に持ち帰り、一斉開票するからだそうです・・・
開票作業をする市の職員と選管の人と、町内から選出されている立会人とタクシーでパトカーが付いて運ぶんですって!もうほんと、ドタバタよ〜
その後一斉に開票して終わるのが・・・夜中の2時か3時頃らしい・・・
朝は5時頃から準備してるからほぼ徹夜だね〜ちなみに今日は通常勤務だってさ〜

みんなで手分けして30分でテキパキ片付けて8時半に無事終了!
う〜ん・・・楽そうに見えた選挙事務員だったけど・・・なかなかの大変さ
確かに座ってるだけだけど、時間が長いからねぇ〜 私は逆に立ってる方が多くて忙しくて・・・あれこれどうするこうするって話し相手もいたしなんか楽しかったんだけどね
ちなみに不要な私語はアウトです!誰が来てたとかの話を他の人にするのもアウトです!
投票に足を運んでくれた有権者の方に失礼の無いように、気持ちの良い挨拶と対応と、公平さと正確さを必要とする仕事ですからね〜

ってか私・・・中にほとんど入ってないし、入口に立ってたのも時々だし・・・
逆に私と会った人の方がレアかも(笑)
さて・・・1日14時間ほど働いて10000円から15000円程・・・
この幅はね、各都道府県で設定されている「最低賃金」で時給を計算されるからですって〜
ハハハ・・・私の本業の時給は・・・

次回は参議院議員選挙になるのかな?私はもう登録されているので経験者として名簿に載るそうです。

初めての選挙のお手伝いだったけど・・・
公務員の大変さ、気苦労、住民の方への思いに触れられた時間でした

あ!役所の人たちの弁当は自腹なんですって〜予算削減やらその他諸々の理由で出なくなったんですって・・・
一緒に仕事してて、「朝の早よから夜の遅くまで・・・外に出れないのに弁当ぐらい出してあげてもイイんじゃないのかえ?」とみーさんは思ってしまいました














にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





タグ:仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6887628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。